※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、3時間おきに授乳が必要でストレスを感じています。保健師は2時間経てば授乳しても良いとアドバイスしていますが、なぜ3時間もつか疑問です。授乳後も2時間で消化されることに驚いています。

生後1ヶ月半完ミです🍼

入院中からよく飲む子でした🙆‍♀️
ただ時間を気にしなきゃいけなくて
毎日時計ばかりみて、3時間もて3時間もてと
ハラハラするのがストレスです。
3時間以上もつのなんて夜だけです😭

保健師さんにも2時間経てばいいよ
飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われ
ほぼ毎回2時間半とかで飲ませてますが
なんで3時間持たないんだろう。

いくら飲んでも2時間とかで消化
してしまうんですかね、、(笑)

コメント

まぁ

量はどのくらいあげてるんですか?

うちも時間気にします~
少し多めにあげちゃったりしてます(笑)

  • @

    @

    140から160になりました🥺

    • 3月22日
まーみー

量足したらどうですか?
私自身は完母なのでミルクはわからないですが、子育てサロンで完ミの方と話ししてて少し足したら持つようになったと言ってましたよ😊

  • @

    @

    140から160に足したんですが、、😓
    180はさすがにまだ怖くて😭

    • 3月22日
  • まーみー

    まーみー

    体重どのくらいですか?
    一応胃の容量は、0.03×体重(g)で出るので、それで考えてもらえればいいかと思います。

    • 3月22日
  • @

    @

    5.4キロあります😳

    • 3月22日
  • まーみー

    まーみー

    では、160mlは確実に飲めますね!
    あとは成長期にはもっと飲みますから、180作って気持ち残るくらいで様子を見てはどうですか??
    180全部あげなくてもいいわけですし😊

    • 3月22日
  • @

    @

    成長期とは今の時期でしょうか??☺️

    そうですね!多かったら吐いて自分で調整すると聞きますし🥺

    • 3月22日
バルタン星人

うちも生後3週間から離乳食始まるまではどんなけ多めにあげても3時間大人しいことなんてなかったです!泣いてるからって必ずしも腹ペコってわけじゃないと思いますよ!もちろん、お腹が空いてなくこともあるし、ミルクあげたら泣き止むからやっぱりお腹空いてたんだってなるかもしれません。でも、赤ちゃんも成長して、お腹すいたやオムツ気持ち悪い以外でも泣くようになるので!

  • @

    @

    そうなんですね!😨
    もちろん泣いたら抱っこしてオムツ変えて
    それでもダメだったらあげてます😨
    お腹空いてるからいくらあやしてもダメなんですよね、、笑

    • 3月22日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    お腹すいてるからなんでしょうか??本当に。。。たしかにミルクをあげれば口を塞ぐし泣き止むとは思いますが!これから2時間半でその量あげると、うちの子みたいにデブになるとおもいます泣

    うちの子もなにしても泣き止まないとか思ってたけど、初めて聞く音を聞かせてみたり、バランスボールに乗ってみたりうちわで扇いでみたりすると、止まったりしてました!

    今の時期が本当に胃袋左右するので、大食いになるの阻止したいなら3時間空けたほうがいいです!3歳までに脂肪細胞は決まるので!

    • 3月22日
  • @

    @

    音楽や音も試しましたが、数秒すると
    興味なくして泣き始めます(笑)

    色々ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 3月22日
アズママ

わかります!
2か月半までその状態でした💦
1か月半の時は120〜140あげてましたよ。それでも2時間後にはギャン泣き💦
飲んでも寝ない子だったので😭
2か月半過ぎたあたりから、朝寝、昼寝を出来るようになり、夜もぐっすり寝るようになったら逆にミルクの時に起こしてミルクでした✨
今は…
遊び飲みに悩まされてますが💦
1か月半でも元気に力強く泣くので大変ですよね💦
私はドライブしたり、散歩したりして時間を稼いで…笑笑
それでも、ダメな時は特別に早めだよーっと言ってミルクタイムにしてました。笑笑
頑張って下さい✨

  • @

    @

    私は今140から160あげるようにしましたが
    そんなに変わらずです😨
    やっぱりもう少ししたら落ち着くんですかね🥺
    満腹感が分かるようになったりとか、、😓

    たしかに散歩したりすると3時間持ちます😂

    • 3月22日
  • アズママ

    アズママ

    160は多いかも知れませんが、トータル1000はいってなさそだから大丈夫ですかね?✨(*´艸`*)
    本当に落ち着きますよ✨
    えっ?あの足りないと泣き叫んでた時期は?まぼろし?くらいになってきてます…笑笑

    • 3月22日
  • @

    @

    昨日まで140あげたり160あげたり
    バラバラだったので今日から統一しようと思ってます!
    3時間くらいあけば多分1リットル行かないと思いますが、、

    早くまぼろしだと思いたいですww
    ありがとうございます💓

    • 3月22日