※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊娠・出産

関東在住の婚約者と九州出身の女性。准看護師で地元で子育てしたいが、仕事少なく収入低い。家族の支えが必要か悩み中。どちらが良い選択か。

現在関東に住んでいるんですが、私も婚約者も地元が九州なので、地元で出産し子育てして行く予定です。ですが、私と彼は准看護師の免許を取得しているのですが、地元では准看護師を雇う病院もほぼ無く、他の仕事も少ない上収入もこっちに比べてかなり下がって来るとゆう事と、小さな島で子育てしていくよりも、都会で育った方が子供の夢も幅広くなると思い、最初は彼と話し合い、家族親戚の居ないここに残り、2人で頑張ろう思っていたんですが、改めて考えた時、初めての妊娠子育てをしていく中で母親が近くにいるかいないかで相当変わってくるだろうし、仮に育児ノイローゼなどになってしまった場合、彼が仕事を休むわけにはいかないし、頼る人が近くにいないとなれば、わたし自身精神的に参ってしまわないかなど考え、子供の為にも自分のためにも地元に引き上げる方向に変わりました。なんですが、やっぱりこっちに残る方が仕事は沢山あります。どっちを選んでもメリットデメリットがあります。どっちが良い選択なのか未だに分かりません。どなたか近くに家族親戚のいない環境で、里帰り出産もしなかった、とゆう方いらっしゃいますか?また、どちらが良い選択だと思いますか?長々とすみません。

コメント

テリー

私は施設で育ち家族はいないので里帰りせず退院後は自分で見てました!

息子はとても育児がしやすかったこともあり今まで特に誰に頼ることもなく育てることができています😊

私自身あまり心配性なのですが今はネットもあるし病院も保健センターや支援施設も充実しているのでそういうところをうまく利用して今も育児にストレス感じることなく毎日楽しくやれています😊

私自身やるまではすごく不安でしたが実際その状況になるとやるしかないし、意外とどうにかなるもんですね😁

• ぐみ

ぐみ

子供ができたなら育てていくのなんか当たり前ですし、乗り越えるしかないですよね!母強しです🙏✨

私も何に関しても心配性なので私自身がもっと気楽にもの事考えられるようになるだけで変わりそうですね!確かに今どきネットもありますしね☺️

ストレス感じず楽しくやれてるなんてとても凄いです。私もそんな母親になりたいです☼

• 3月22日
ち

自分の経験ではないですが、母親学級に参加した際「近くに実家がないのでワンオペ」「両親と仲良くないのでワンオペ」って方が多かったです💦(神奈川住です)
一人目なら不安でも頑張る…!て方も多いみたいですね😔
そういう方たちは緊急時に子供を預けっこできるママ友を作ることをおすすめされてました!(これは賛否両論あると思います)
自分は実母と縁が切れてますので里
帰りはしませんが、幸い義実家からの支援を受けています。

子供が大きくなったら進学や就職のためにお金もかかりますし、なにより関東に住んでると学校などの幅が広がりますよね〜!
自分は東北の田舎出身なので関東に住めて楽しい毎日です☺️
難しい決断かとは思いますが、なにか納得できる答えが見つかるといいですね…!お体大切になさってください!

• ぐみ

ぐみ

そうなんですね🥺1人目だからこそ、帰った方がいいと思ったりおもわなかったり、、、子供を預けられるほど信用できるママ友を作るのも難しそうですが、その方がわたし自身も楽しみ増えそうですし、、本当にどの選択が正しいのか😅

やっぱり、実家からの手助けは無いよりあった方が断然安心ではありますよね。

関東に来てから私も世界が広がったくらい楽しいので☺️もう一度どうするべきか真剣に話し合おうと思います。貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月22日
ユウキ

私は東京で働いてて、将来的に家業を継ぐために長野の実家に戻ってきたので、状況的に全く違うので一つの意見としてきいていただければと思います☺️
実家で子育てはかなり精神的に楽だとおもいます😊ただ、私が東京でしていた仕事もかなり特殊な仕事だったせいで自分の職歴で仕事を探す事ははなから諦めていました💦収入はかなり下がりました~😭正直旦那の手取りが少ないので、わたしの収入がないいま、実家暮らしじゃないと暮らしていけないと思います💦
看護師さんという一生続けていけるお仕事があるので、おそらく今後、看護師免許?の取得をされると思うので、それまでは東京にいてもよいのかなと思います😌出産育児については、長めに里帰りをすることで解決できそうな気がします☺️
子供についてですが、わたしのめいっこは岐阜の山奥で育っていますが、とってものびのびと育っていて田舎の子らしいおおらかさがあります😃✨
東京で育った子にはその子の、田舎で育った子にはその子の、それぞれの良いところがあるとおもいます🎵ご両親がどのような子に育てたいかで、住む環境を選べるのはとてもいいですね☺️

• ぐみ

ぐみ

実はもう学校に通う予定は無く、准看護師の免許だけなのでここに残り病院で働くか、地元に帰り看護師諦めるかの選択なんです😭地元に帰れば物価や家賃など安くなってきますので、収入が低くても生活出来ますが、貯金が難しくなったり、、でもやっぱり実家の援助は大切ですよね。

私が田舎育ちで都会に憧れていたので、子供もそう思ってしまわないかなど不安で😭もう一度真剣に考えてみます!貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月23日