※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今月で1歳になる息子がいます。夫が息子のご飯の時間やミルクの時間、オ…

今月で1歳になる息子がいます。
夫が息子のご飯の時間やミルクの時間、オムツ替える
タイミングなどをいつになってもわかってくれません。

うちの子は肌が荒れやすいので基本オムツは1〜2時間に
1回かえる、ご飯は朝7時半〜8時 昼12〜13時
夜17〜18時とだいたいきまっていて、
ミルクも寝る1時間前にあげてます。

普段はもちろん私がやっているのですが、
休みの日や、夜のご飯、ミルク、オムツは
少しは協力して欲しいのですが私が言ってから
嫌々動く感じでそれで喧嘩になってしまったり、、

時間を忘れるだけではなく、私が言わなかったら
たぶんオムツはうんちをしない限り、
ごはん、ミルクは泣いて寝ない限り永遠に気づきません。

実は夜バイトをそろそろしようって旦那と話していて
そのためには少しはひとりで寝かしつけや、
オムツ替えるタイミングとか分かってもらわないと
って話をして休み前や、息子がすぐ寝そうな日は
旦那が練習するって約束したのに、自分から寝かしつける
とは言ってくれなくて、私が言わないとやってくれなくて
息子が夜更かしになります(泣いたら夫も気づきますが)
どうすればいいんでしょう。夫にイライラしてしまいます

あと、人の前ではすごくいい父親感出して
普段は遊ぶ、面倒見るっていってもベビーサークルに
一緒に入って息子1人で遊ばせて旦那は携帯か寝てるか
なんですがその時はよく遊びます。
それに対しても私はイライラしてしまいます。

そして昨日、普段は私がひとりで息子と
お風呂に入って拭くのも全部やるんですが、
旦那が早く帰ってきたため、私がいれて、旦那が
受け取って体拭いて服を着させるっていうふうに
したんですが(休みの日や早い日はいつもそう)
たまたまチラッと覗いたら頭から服を被せてて息子が
嫌がって手で服をどけようとしてたところ旦那が
結構な力で振りほどいてました。私の前では旦那は
そんなことをしませんでした。それを見て私は
悲しみと恐怖と怒りがこみあげてきて、私が見ていない時いつもしてたんじゃないかと疑ってしまいます。
そして旦那と息子を二人きりにさせるのも怖いし
旦那が息子と遊んでるのや可愛いねって言ってるのを見て
ほんとにそう思ってる?などと思ってしまいます。
こう思ってしまう自分も嫌ででも旦那を信用できません。
どうしたらいいんでしょう、、助けてください

コメント

ひまわり

思ったことはちゃんとご主人に伝えてますか?ため込んでいませんか?

赤ちゃんに慣れていないから、どのくらいの力で赤ちゃんを触っていいかわからないことはないでしょうか?

うちの夫もオムツ替え、ご飯の支度等ほとんどしません。
ですが、サークルの中で遊んだり、お風呂に入れたりはしてくれます。
嫌々やられると腹が立つので、自身が積極的にやってくれるものだけ任せています。

  • ゆう

    ゆう

    よっぽどなことは伝えてますが
    細かく言うと嫌な顔をされて
    それがすごく嫌でなかなか言えません

    力加減に関しては生まれたときから
    しょっちゅう言っていました。
    ほっぺを強く触って赤くしちゃったり
    そーいう時に何度も注意してきました。
    それに、振りほどいた時の顔が
    だいぶ前に私と喧嘩をして
    ビンタした時と同じ怒りの顔を
    していました。

    積極的にやってくれるのがない場合は
    諦めた方がいいんでしょうか、、

    • 3月22日
pippppi.

ご回答にならないかもなんですが
私自身がゆうさんのご主人様と似てる所があってコメントさせてもらいます💦
オムツは確かに荒れやすいのであれば
少しくらい覚えてもらいたいですよね😓
うちはそこまで荒れないので
あ、もっこりしてる。とか、
あ、漏れちゃってる💦とかざらです💧
逆に旦那はこまめに変えてくれますが💦

ミルクの時は私はきっかりの時間にあげなきゃ!と考えてたので(10ヶ月頃に断乳ミ)メモして渡してました。
ご飯メインになってからは自分がおなかすいた時に一緒に、が方針だったので任せてましたし私もそんな感じでした。

遊んでる時に携帯とかは嫌ですよね😓
ただ私もガシゴシ息子を拭きますし
結構適当かもしれませんが
息子のことは大好きで愛してます。
本心だと思いますよ😊

  • ゆう

    ゆう

    確かに私は神経質すぎると周りの人にも言われるんですが、どんだけ旦那を
    信用していても子供が泣いてたりするとまず「なんかしたの?!」から
    入ってしまいます、、😭

    以前はそうしてたんですが、
    今はぴよログのアプリを共有していて
    ミルクが何時間前か、って言うのが
    旦那も見れるようになってるので
    その方法は辞めてしまいました💧
    何より今は、寝かせる1時間半前を
    目安にしているのでだいたい寝るのは
    20時半〜21時半と決まっていて
    ミルクやる時間も決まってます😅
    それでも私が書くべきなんですかね?🤕

    ごはんも自分たちが食べる時に!
    ってその考えでいいんですが、
    私が言ったり、動いたりしなきゃ
    旦那は全くなにもしてくれません💦

    本心を言うと私は、やってほしいのではなくて、気づいて欲しいだけなんです!そろそろミルクだね、とか
    オムツ替えようかなとか、言ってくれるだけであとは私が全部やります!😅

    そうですよね、愛してるとはきっと
    本音ですよね😂聞けてよかったです!

    • 3月22日