※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

実家の借金問題で悩んでいます。お金を貸すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ご自身の実家の借金の肩代わりしてる方いらっしゃいますか?
本当この状況が苦しいので回答はお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m💦

私の母が昨年転職したことによって収入が下がり実家の家計が上手く回らなくなり、お金を貸してほしいと言われることが増えました。実家は税金未払い、カード支払い遅延などの状態です。少しでもお金を増やそうと休みの日は母と父でパチンコにも行ってます。

自分のカードのキャッシングで貸せるお金も上限になりました。毎月母は給料からキャッシングの返済はしてくれます。児童手当ても返すからというので1回貸しました。

またお金を貸してほしいと言われて、旦那の浪費などもあり、もう貸せるようなお金はない。と話したら娘の定期預金を解約してお金を貸してほしいと言われました💦定期預金は私たち夫婦が貯めたお金ではなく、義母が生前贈与で娘に残してくれた通帳に入ってます。

お金を貸したくは無いけど、生活苦の実家の状態見てると苦しくなります。ですが、私も専業主婦なので自分の貯金もありません。5月~働く予定ではいますが。

お金は貸さないという強い気持ちが大事なのは理解してますが
この状況で実家にお金また貸すべきかかなり悩みます😔娘の大事な大事な将来のお金ですので。額は90万貸してほしいと言われてます、、

実家が借金まみれ、生活苦の方いらっしゃいましたら、娘としてどんな対応しているか教えていただきたいです💦

コメント

ぽこ♡

パチンコできるお金があるのに孫のお金まで奪うような事をする親、私ならお金は貸さないしそんな親とは関わらないです💦すみません💦

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

パチンコも娯楽というよりは
    手持ちのお金を増やすためにやってます。負けるのに何故行くかって感じですが、、😑
    でも、はたからみたらあり得ない親ですよね。私はそんな親にはなりたくないです😭

• 3月22日
  • ぽこ♡

ぽこ♡

そうだったのですね!文章をきちんと読めていませんでした💦すみません🙇‍♀️
    ですがパチンコもやったこたはないですが、負ける確率の方が多そうですよね😔
    私も親だったら情もあるし、助けてあげたくはなりますが、それは親が娘や孫の事を考えてくれているからこそであって、娘や孫からお金をとろうとしている親には、私だったら突き放すと思います😭
    どうにか家を売るなりなんなりしたり、節約など出来ないものですかね?
    そうかもうどうしようもなければ、役所に行って相談するとか…😵

• 3月22日
  • ちる

ちる

大丈夫です✨
    パチンコ行く時間があるなら日雇いでも派遣でも行けば良いのにと思ってしまいます。50代ですが、、
    母が心が荒んでるのもあると思いますが
    今まであなたに費やした学費やお金も返してほしいとか言ってくるような人ですからね💦
    今までがひどすぎるので今回は強気で突きはなそうと思います。
    私からお金を借りるとは別の方向で何とか説得してみようと思います❗

• 3月22日
トミカ

借金の肩代わりではありませんが
携帯の名機は私でめちゃくちゃ滞納されて、プラス頻繁にお金を貸して欲しいと連絡は来ます。
私も本当は貸したくないけど、歳の離れた兄弟がまだ実家にいるので、電気やガスが止まってしまったと言われると、不憫に思い、毎度貸してしまってます。
貸したお金は、何故か毎回半額返しで、またお金入ったら残りを返すと言われてるけど、その前にまた新たに貸してるので、キリがなく増えてますね💦
私の場合は90万なんて大きな額ではありませんが、完全に当てにされてる感はありますので、毎回電話が鳴るたびにビクビクしてしまう自分があり、ストレスが半端なかったです。
このままじゃダメだと思い、子供も産まれるし、本当にもう出来ない。許して欲しいと泣いて訴えたら、それから貸してと言われなくなりました。
今まで貸したお金はまだ戻ってきてませんが、増える事は無いので少し安心してます。実際なんとかなってるようなので、やっぱり当てにしてたんだなと確信しました。

気を悪くさせてしまったら申し訳ないですが、1度だけ心を鬼にしてお断りしてみることをおすすめします。

ご実家が心配なお気持ちはすごくわかりますが、ご自身の新しい家族の生活がなにより優先です。
ご自身の生活水準を下げてまで力を貸す事は無いと思います😢

• ちる

ちる

私も母から連絡がくるとまたお金の話かと不安がよぎります。
    実家にもまだ高校生の弟や2匹の犬がおり、それもまた心が揺れる原因でもあります。生活苦なのに犬を増やした背景もよく分かりませんが、、
    私もキリなく貸したお金が増えていってます。それで生活が圧迫されて本当困ってます。
    やはり強気で断る意志が大切ですね、、私も今回は断ります。娘が大事です。
    ストレートなアドバイス心に刺さりました。ありがとうございますm(_ _)m

娘や主人にしわ寄せがいかないように別の方向でどうにか考えてみます。

• 3月22日
けー

お子さんの定期預金は解約しないほうが良いです。
どうしてもなら、お義母さんにお話しに行くべきだと思いますよ。

ご実家の事情はお察ししますが、
そもそもパチンコで増やそうとしていることや自分の娘のカードでキャッシングさせているなど疑問に思うところは多いです。
暮らし方をもっと改めない限り、この先もずっと借金続きです。
たぶん、90万円なんて返ってきません。そのとき許せますか?ご主人や贈与してくださったお義母さまは許してくださいますか?
無い袖は振れませんよ。
あなたさまが働いたら幾分か援助できるので、それまで待ってもらう以外ないのでは?

• ちる

ちる

義母から借金することと一緒なんだよと話すと返すからとの一点張りで💦大事なお金ですので今回は別の案を提案してみようと思います。

ご指摘していただいた通り、母が転職し収入下がってから生活が変わった様子もないのでそれも原因かと思います。
    返ってこないリスクもありますよね。それは避けたいです。
    私も働いたら援助出来る話はしましたが今お金が必要なようでそれまで待てないとのことでした。

• 3月22日
なつ

借金あるのに、パチンコで増やすって頭どうかしてますよ。働いた方が確実に増えます。借金まみれの生活苦は自業自得だと思います。朝晩働いて、それでもどうにもならないなら仕方ないと思いますが、、、全然同情出来ない理由ですし、返ってくる当てなさ過ぎます。それに義母さんが残したお金を貸せって、図々し過ぎます。絶対返ってこないですね。それでもいいなら、お金出してもいいのでは?と思います。

• なつ

なつ

うちは義親がそんな感じなので、関係絶ちましたよ!

• 3月22日
  • ちる

ちる

私もパチンコでは増えないと思います。やらないから分かりませんが負けますよね。
    パチンコやるなら働くなり、家の物売るなり、したほうが良いですよね。
    娘の大事なお金ですので今回は別の方向で何とか説得してみようと思います✨

お金は切れ目は縁の切れ目ですもんね😅私も強い意志をもちます。

• 3月22日