※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供を持ってから、両親の態度や行動に疑問を感じる人いますか?両親は好きだけど、心に引っかかることがあります。

なんだか悲しいです。
子供を持ってから、自分の両親が自分にしてきた態度や行動って実はおかしかったんじゃないかと感じてる人いますか?
両親のことは好きですけど、なぜか心のどこかで引っかかってることだらけです。

コメント

はじめてのママリ

有りますよ。
今では虐待と呼ばれるものを普通にされてたそうです。
幸い記憶に残ってないですが、得意げに話しされます。

でも、共に生きていく為には仕方なかったのかなぁとも思います…。

私は環境が悪くて、家を出て、我が家の常識が常識ではなかったことを知りました。

みかんさんはどんなことが『おかしかったんじゃないか』と感じているんですか?

• みかん

みかん

容姿について馬鹿にしてきたり、竹刀で殴られたりですかね。
    同じようにそれをいまだに得意げに話します。
    私もずっと自分の置かれている環境が異常だとはわからなかったけど、自分が子供を産んでおかしかったと気づきました。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇なんですね…。
    お気持ちわかります…。

私は竹刀とか物で叩かれることはなかったですが、袋に詰められて紐で縛られてたそうです…。よく生きてた…自分 笑

私は主人に出会ってから異常だと気付かされました…。
    そして、結婚することで家を出ることができ、今は適度な距離で付き合っています…。

今は同じ思いを子供にさせないよう、育児をしています^_^
    反面教師だと思うことにしています。

• 3月22日
  • みかん

みかん

本人は至ってジョークのつもりなんでしょうけどね😅
    私も飛行機に乗らないと帰れない距離に嫁いだので今は精神が安定しています!
    そうですね!反面教師だと思うようにしたいと思います!!
    お互い子育て頑張りましょうね😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

武勇伝のつもりなのでしょうね。

今は離れた場所に住んでいらっしゃると聞いて、安心しました✨
    近くに居るとどうしても呪縛から解放されるのは難しいので…💦

お互い頑張りましょう^_^

• 3月22日
はな

わたしは親が好きではないです。
子供が生まれてから、完全に嫌いになりました。なんで幼い我が子にあんなことしたんだろぅ?と悲しくなります。うちは片親で母親一人です。
離婚後すぐに父親は自殺しました。
私は祖母に育ててもらっていたため父親の葬式で久しぶりに母親と対面しました。
そして、その帰りに、新しい彼氏を紹介されました。母親は彼氏と同棲していたため、私は祖母に育ててもらいました。
数年たって母親と暮らすようになりましたが、母は母ではなく一生、女でした。さまざまな実らない恋愛を繰り返して、子供のことはほったらかし…そして、私が働きだしたときには、お金をせびってきたり…愚痴をきかされたり…弱音をきかされたり…
母からは甘えられることばかりで、母親の愛情を感じることがむずかったです。
私は我が子にはこんな思い絶対させまいと強く思います。みかんはどんなことがあったのですか?

• みかん

みかん

大変だったんですね…話してくれてありがとうございます。そのぶんおばあさまには感謝ですね😊
    子供を持つようになり自分の幼少期を思い出す機会が増え、なぜか悲しくなることが増えました。愛情もたっぷりもらっていたはずですが、容姿について馬鹿にされ平気で嘘をつかれ自尊心がどんどんなくなっていきました。

• 3月21日
  • はな

はな

おばあさんには、本当に感謝しており、今年亡くなったのですが、危篤の知らせを聞き仕事も休みすぐに田舎に帰り数日付き添い見送ることができました。
    でも、私の実母にはそこまでしないと思います。葬式はでるつもりですが。
    何ヵ月か前に心筋梗塞で手術をしたらしいですが、その連絡も返信していません。
    姉は母と離れられずにいまだに迷惑を被っているようなので、そのままお亡くなりになれば、皆楽になれたのにな…と正直思ってしまっています。

子供をもつようになると、幼少の頃を思い出しますよね。私もリアルに過去を思い出して頭から離れなくて精神的にしんどくなりました。私だけでなく、多くのかたもこのような経験をされているのをしり、なぜかホッとしています。
    自分の子供の容姿をバカにするのはかなりひどいですよね。私の姉がよく容姿をバカにされておりました。その当時は私は子供だったので何とも感じませんでしたが、今から思えばかなりひどいてすよね。
    自尊心を傷つけることになりますね。
    嘘とはどんな嘘ですか?

• 3月22日
  • みかん

みかん

おばあ様の件とても残念です。寂しいですね。
    お母さまから離れられないお姉さん大変そうですね…。自分が歳をとっても周りに迷惑かけないで生きていきたいものです。

私も正直ホッとしました。
    親のことを嫌うのはひどい人間だと思われそうであまりリアルでは口に出来ずにいました。

嘘といっても大したことはないんです。
    塾の迎えも「今向かってる」と言われて2時間も待たされたり、必要な手続きも「する」と言いつつ結局してくれなかったり。そういったことが凄くだらしない所も苦手です。

• 3月22日
  • はな

はな

お婆さんは皆に見送られて幸せな逝きかたをしたので、納得できるお別れでした。

それは、大きな嘘ですよ。
    二時間待たせるとか…
    手続きなどもしてないとか…
    私の母もそうでした。
    子供ながらに親を信じられないですよね。
    自分の子供にはそんなこと絶対したくないですよね。そんなことする気持ちがわかりません。
    私の母は後にわかったのですが軽度の発達障害、知的障害があったようです。

とはいえ、病気だからすべて許されることでもないので、母に対する感情はかわらないですけどね。

• 3月22日
マカロン

あります!父親ですがトマトを食べないだけで引っ叩かれてました😱
そのほかの野菜は食べてたのに🙀
まぁ両親離婚して父親とは絶縁です🙆‍♀️
自分の結婚式さえ呼んでません😌

• みかん

みかん

トマトだけでですか?!それって虐待ですよね!!
    私も昔何度も叩かれてました!
    絶縁できるなら私もしたいです…😭

• 3月21日
奏来ママ

母と同居ですが未だにおかしいと思う事ありますよ!
ちゃんと3人分暮らせる生活費あるのに、なぜか半月で無くなり別れた私の実父にお金や食べ物せびりに行きます。
来月返せばいいと思ってるみたいで、私にも返すから貸してと言ってきたり、しまいには息子のお小遣い入れてる財布から勝手に
使ったり有り得ないです。

• みかん

みかん

同居してるんですね!
    息子さんの財布から取るのは絶対にありえないです!!!私だったらぶちギレます!

• 3月21日
  • 奏来ママ

奏来ママ

今付き合ってる人が居るんですが、同棲話出てるので早くしたいです😭

• 3月21日
  • みかん

みかん

同棲早く出来たらいいですね😭
    でも同棲したあとも奏来ママさんに依存してきそうで心配です😭😭

• 3月21日
  • 奏来ママ

奏来ママ

私が仕事中や息子と出掛けてる最中もLINE来ますよ😅

• 3月21日
  • みかん

みかん

お金のことでですか?
    うちもそうだったので自分は絶対子供に依存する親にはなりたくないです😭

• 3月21日
  • 奏来ママ

奏来ママ

直接言える人じゃないので言いたい事全部LINEで言ってきます!

• 3月21日
4人のママ

たくさんあります。

子供を産んでから両親を尊敬できないし嫌いになってしまいました。

相変わらず私の気持ちを考えない両親なので縁を切りました!

• みかん

みかん

どういうことで嫌いになったんですか?
    子供を産んでからいろんなことに気付かされますよね。
    縁を切れるなら私も切りたいです。

• 3月21日
  • 4人のママ

4人のママ

・小さい頃、母親の機嫌が珍しく良くて泥遊びで汚れた服を見て「たくさん遊んだんだね♡」と頭をなでてくれたのが嬉しくて次の日もわざと汚して帰ったら「服を汚すな」と怒られる

・朝起きて母親におはようと挨拶すると怒られる。まず母親がタバコを一本吸ってからじゃないと話しかけてはいけない

・専業主婦なのに朝起きてこない。朝食は小学校低学年の弟が作ってくれた

・朝、父親がいる時だけは母親がちゃんと起きて朝食を作る

・「子供なんていらない、お父さんだけいればいい」としょっちゅう子供の前で言う

・思春期の頃、家が狭く居場所がないのに毎日家で宴会。何度お願いしてもトイレに鍵をつけてくれないから近所の人にトイレ中開けられた

・病気で具合が悪く、今日は人を呼ばないで欲しいとお願いしても返事もせずいつも通り宴会

・悩みなど話せる親じゃない

・全て否定的。私が門限に遅れると父親にボコボコに殴られる。母親がやらせてるから音が聞こえてるはずなのに出てこない。殴られた後2時間正座で説教

・子供が生まれると「孫は可愛い。孫がいなかったらおまえなんて家にあげない。誰も相手にしない」としょっちゅう言われる

・妊娠中つわりで苦しんでいる時も喧嘩を売ってきて生まれるまで無視し続ける

・離婚したいと相談すると「恥ずかしいから帰ってくるな、孫は施設にあずけて働くしかない」と第一声言われる

思い出すとたくさんあります。
    今でも両親ともに上から目線で絶対に謝りません。
    去年私の子供の保育園に勝手に迎えに行って連れてってしまったから注意しても「孫(3歳になったばかり)に話した。聞いてなかったおまえが悪い」と絶対に最後まで謝りませんでした。

もう限界で縁を切りました。

• 3月22日
  • 4人のママ

4人のママ

小さい頃、子供が3人もいて大変だったのは理解できますが、いつも親の気持ち優先で私の気持ちなんて聞いてくれたことありませんでした。

私も今は4人の子を持つ母です。
    もう一番上は高校生なので今まで学校で色々あったり、母として娘を助けてあげたい気持ちを楽にしてあげたいと思う経験をたくさんしました。

その頃から、私の母はなんでこうゆう時私を無視できたんだろう?なんで話しをしようとしなかったんだろう?
    なんで嫌だと言っても毎日宴会をしたんだろう?思春期の娘が鍵がなくて困ってること、どうして理解できなかったんだろうと不思議になります。

今でも自分本位は変わらずで、父親も相変わらず母親の味方ばかり。私の話しを聞こうとすらできない。

もういい加減勝手にしろ!と思うようになりました。

一番私がつらい時、つわりの時期や離婚時に冷たくされたことが忘れられません。

孫は可愛がってくれますが、私に余計なことばかり言ってきて本当にストレスしかありませんでした。

ずーっと我慢してきたから、切れたらもう気持ちが完全に終わってしまっていることに自分で気付きました。

お葬式なども行くつもりありません!

• 3月22日
  • みかん

みかん

大変な思いをしてこられたんですね…
    子供なんていらないと言われたり、周りに酔っ払った大人がたくさんいる環境がどれだけのものかどうして分からないんでしょうかね。
    私の母も、息子のことは可愛がってくれますが全部自分本位で息子の機嫌などお構い無しでしたし、
    挙句の果てには「あんたなんかが母親でこの子が可哀想」と言われました。
    この言葉は1週間前に久しぶりに帰省した時に言われましたが今もずっと頭の中で繰り返されててかなり引きずっています。

NENEさんはずっと我慢してこられて偉かったです!私だったらとっくに縁切ってます!!!

• 3月22日
  • 4人のママ

4人のママ

長々と失礼しました(笑)💦

みかんさん、久しぶりに帰省したのになんでお母さんそんなこと言ったんでしょうね?
    じゃあ娘にそんなこと平気で言える母親はどうなの?って聞いてやりたいですよね!

うちの母もそうなんですけど、明らかに娘をバカにしてるし上からしか考えられないからそうゆう発言するんですよね!

私も長女がもうすぐ高2、次女は中学生にあがります。
    反抗期真っ盛りで本当に大変ですが、あの子達が命をかけて子供を無事に産んだら、あの子達の気持ちを尊重しながら大切にしていきたいと思います。

ああゆう母親にだけはなりたくないですね!

• 3月22日
  • みかん

みかん

葬儀の疲れと相続の件で納得いかないことがありイライラしてたんだと思います!それが全部私にきたという感じですね〜
    本人はもうそんなこと言ったのも忘れていつも通り連絡してきますけど、私はずっとモヤモヤしたままです。
    NeNeさんのお子さん、今が1番反抗期で大変そうですね!でもNENEさんのような気持ちで育てていたらきっと大人になった時感謝してくれるお子さんになりますね!
    私も母親ではなく、NeNeさんを見習って育てていきます!笑

• 3月22日
  • 4人のママ

4人のママ

そうでもないんですよ笑

実は私も疲れたりストレスがたまるといつも長女にあたってしまう自分がいます。
    長女には精神的に甘えてるんだなぁとすごく反省しますが、言い返してこないからついあたってしまいます。

お母さんもきっとそうゆう感じなのでしょうね…

だけどそれを本人が自覚してるかしてないかでその後が変わってきますよね。
    自分が悪いのを自覚してフォローしたり謝ったり。やっぱり親もそれは忘れちゃいけないと思います。

母のようにはなりたくないけど、あれだけ反抗期の子供を毎日目の前にするといい母だけではやっていけないというのも事実なのですが…

気をつけます笑笑

• 3月22日
ままり

全く同じです!!結婚して子供出来てからうちの親は異常だ、私にしてきた事は正真正銘虐待だったって気付いてから昔の暴力振るわれてた記憶蘇ってフラッシュバックして両親生理的に無理になりました。

元々仲悪かったんですが、フラッシュバックもあり、今絶縁してます。

• みかん

みかん

共感してくれて嬉しいです!
    ずっと違和感はありましたが子供できたらハッキリとわかりますよね!!
    本当に里帰りしなくてよかったと心から思ってます!
    絶縁って連絡を無視すればいいんでしょうかね??

• 3月22日
  • ままり

ままり

私は宣言しました!無視すると主人のケータイに連絡行くので💦
    向こうも分かったと言うくせにたまに煮物作ったから家の前置いとくから!とか一方的に勝手な事してきてかなり迷惑ですが、宣言する前に比べたらかなりマシです💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰 

あります!もう離婚して絶縁状態の父ですが、酒に酔っては暴れて、兄弟で私だけが殴られたりしてました😵親が離婚後も、他の兄弟の誕生日の時は電話をかけてきたりしてたんですが、私の誕生日は毎年スルーでした‥
自分が親になって思うこと、私のこと愛せなかったんだなぁって感じてなんとも言えない気持ちです。

• みかん

みかん

実は私の父は血の繋がりがない継父なのですが、血が繋がっている妹についてはいつもSNSに書いてありますが私の名前は1度も出たことがありません。
    私も今までそれについて疑問を持ったことをなかったんですが、昨日ふと「あ、愛されてないんだ」と感じてそこから一気にかなしくなってしまいました。
    なのでスヌーピーさんの愛されてなかったんだなと感じた時の気持ちすごくわかります。なんともいえない気持ちになりますよね。

• 3月22日