※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の流産リスクと仕事・家事のバランスについて相談。医師の意見に違いあり、無理せず安静にすべきか悩んでいる。過去の経験から、安静にしていれば流産を避けられたかもしれないと感じている。

流産しやすい方、妊娠中の家事や仕事をどうされていましたか?時短や休みを取ったりはされましたか?疲れを溜めず座り仕事をするコツなども教えていただきたいです。今1日8時間が長く感じ、どう乗り切るべきか考えています。

行きつけの病院の医師は『12週頃までの流産はどんなに安静にしても止められないので、母親が無理したかは関係が無い。生まれる子は何しても生まれる』と言い、無理するなとは一言も言われません。本当に医師の言うよう普段通り生活して良いのかわかりません。一方、休めと言い張り止めの薬もくれる医師もいます。

私自身、これまでの流産がもし運命だったとしても、疲れや腹痛を感じていた時にもし寝ていれば救えたのでは、という考えがあります。なので今回は家では極力安静にしていますが、仕事中辛くても休めません。

本当に、無理しても大丈夫でしたか?安静にしていても流産しましたか?

コメント

♡KKK

わたしは1人目のとき1日13時間労働でしたが色々ありましたが無事に出産しました。
しかし3人目のとき1日4時間の短時間だったのに出血し切迫流産になりました💦

8時間長いですよね( ; ; )
わたし今4時間でも長いです(^^;;
13時間なんて本当にネガティブにもなり腰痛もひどく世界中の妊婦のなかでベスト10に入るくらい辛いんじゃないかって思ってました!笑
もっと辛い人は沢山いると思いますが当時はそんなこと考えてました。
無理しなければよかったな〜と思います。
そしたら自然分娩できたな〜とか。

つわりひどくても1日も休めなかったです。
今思うとマタハラにあってました(^^;;

辛いですよね( ; ; )安定期まで休みたいですね💦
なにを思われてもいい!赤ちゃんの為に辛かったら休んでもいいと思います。
私はまだ4カ月ですが2月いっぱいで仕事やめます(^^;;
また子供が大きくなってから働けばいいと思ってます!

無理しないでくださいね(T ^ T)
無理すると赤ちゃん苦しいと思います。
うちの長男は目にあざができてしまいました。張りすぎてへその緒が目にぐるぐる巻いたのが原因です。

• はな

はな

ありがとうございます。
    大変な妊婦生活送っていらしたんですね。長時間労働でも無事な時は無事に生まれるし、短時間でも危ない時は危ないんですね。しかし張りすぎてへその緒が目にって、相当怖いです(TДT)!生まれて良かったですね。

お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しい、というのはそうかもしれないですね。人が大丈夫だからとか前回大丈夫だったから今回も大丈夫、でなく皆違うから、自分が体から感じるサインを大事にしないといけないですよね。

• 2月23日
i.you

体質もあると思いますが、初期の流産はママになにか原因があるというわけではないですよー!
病院の先生の言う通りだと思います。なにかママがしたから流産しないとか初期は対策方法はないのです。
だいたいが、赤ちゃん側に原因があってのことなので、自分を責めたりしないでくださいね☆
ちなみに、妊娠中はおなかを冷やさないとか重いものを持たない、ストレスをためないなど当たり前のことをするのがイチバンだと思いますが、そうしていても流産する人もいれば、しない人もいますよ(;・ω・)

• はな

はな

ありがとうございます。
    先生の言うことは理解はできるのですが、解せない気持ちがあります。たまたま起こった流産であれば納得できるかもしれないですが、繰り返しておりかつ原因も不明なので、治療法の無いままどうしたら自分は産めるのかともがいています。なので今回も期待はしていませんが、自分にできる努力をしていきたいと思います。

• 2月23日
  • i.you

i.you

原因がわかれば。。
    私もそう思います!が、原因がわかるならみんな流産についてこんなに悩む人もいないような気がします(´・ω・`)
    妊娠がわかったとき、医師からも、なんの対策も改善方法もない、だから願うしかないと言われ、願ってもダメだったことありました。何故だったかは言われなかったです。。
    繰り返すと不安になりますよね。
    ネットでも調べましたが、同じようなことしか書いてなく、こればかりは医師もわからない、どうしようもないことなんだと思いました。
    私も座り仕事で自分では無理していなくても周りからみると無理しているようにみられたりして、仕事中もたまに休憩させてもらいながら勤務時間短縮させてもらい、過ごしました。
    ただ、不安に思ってるとおなかの赤ちゃんにも伝わっちゃいますし、妊娠中は無理しないほうがいいです。どうにもならない気持ちや不安はあると思いますが、お大事に過ごしてくださいね☆

• 2月23日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    命が生まれるって奇跡だなと実感しています。出産できるのはきっとあと数年。心配しすぎたのか夢にまで出てきてしまいました(^_^;)

でもせっかく今お腹にいるので、楽しいこと考えて過ごすようにしたいです。私も周りから『頑張りすぎ』と言われます。休憩を意識して取ります。

• 2月23日
オレンジさるぼぼ

受精した瞬間に流産するかしないか決まると聞いたことがあります
流産しやすい人は、精子、卵子、もしくは、子宮になにかしら問題があるんじゃないかなと思ってます

私は、帰省して飛行機乗ってあちこち行って散々動き回って、帰ってからも飲食店で配膳して、重いものもガツガツ持ってましたが、その後妊娠発覚しました
自転車にも乗って道の悪いところをガタガタ走って通勤してましたよ
すぐにツワリが始まったので、仕事は休んでます

ただ、妊娠してなくても無理してるなーってことは、妊婦さんにとってはすごく負担になるので、無理の一歩手前ぐらいでやめておいた方がいいかもしれません

私はめまいがひどくて一人で外出できなかったので、ずっと横になってましたが、それでも初めてのことだし、流産が心配でした
夢の中に赤ちゃんが出てきて、生きてるよーって教えてくれるぐらい不安でした

• はな

はな

ありがとうございます。
    きっと何か原因があると思うのですが、見つかっていない状態です。張り位だと微妙な所で頑張ってしまいますが、つわりが酷いなど明らかな理由ができれば堂々と休もうと思います。ただ複雑な仕事も多く、引き継ぎ書はしっかり準備しますが急に引き受けてくれる人がいるのか不安に思っています。
    私も昨日、流産の夢見てしまいました。それくらい心配しますよね。

• 2月23日
えだまめ

私も,初期の妊娠の時に流産を経験しました。

週5のパートで4~8時間の立ち仕事をしてました。当時,自分は,大丈夫と普通に他の人と同じ量の仕事をこなしてましたが,その数日後に出血をし, 安静にしてても流産は,止められませんでした。

先生や看護師さんからは,他の皆さんの様に 初期の流産は,母親側が悪いのでは無く,赤ちゃん側に問題があったんだよと言われましたが,後悔は未だにぬぐえません(;_;)

職場の上司の方や周りの方には,妊娠してる事等,相談されましたか?

もし,まだなのであれば 早めにご相談される事をおすすめします(^O^)

今は,とにかく安定期まで安全に赤ちゃんをどう守るかを前提に動かれる方がイイのではないかと思います☆

私も,現在22週になりました。
あの時の後悔を もうしたく無かったので,妊娠が解った時に,そく店長と周りの仕事仲間には伝え,助けて貰いながら今もパートを続けてます☆
時間も3~4時間に短縮して貰いました(*´ω`*)

hana_brancaさんも,産まれてくるbabyの為にも,無理は しないで下さいね☆

• はな

はな

ありがとうございます。
    周りの人が幾ら慰めてくれても、先生から幾ら理論的な説明を受けても、自分は自分に原因絶対探しますよね。命を失うというのはそういうことだと思います。
    必要ある人には心拍確認後に伝えようと思っています。流産報告が続いているので。えだまめさんは周りの理解を得、時短を取られたんですね。

※間違えて他の方へのお返事がここに投稿されてしまったので、消しました、、、

• 2月23日
はな

本当はグッドアンサー選ぶのすごく迷うのですが、せっかくなので選びますね。皆さんの温かい回答、大変有り難かったです。

今日、心拍確認まで来ました。私の人生でここまで生活が安定している時期は珍しいし、先も短いので、せっかくのチャンスを活かしたいと思います。