※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8カ月の男の子が一人遊びを好むようになり、親子のコミュニケーションが心配。お世話の時にも怒りを見せる。寝る時は添い寝が落ち着く。親子の関係を改善したいです。

生後8カ月の男の子ママです。
最近は一人遊びが得意になり、ズリバイしたり、おもちゃでよく遊んでくれています。一人遊びも大事だとは分かっているのですが、そっとしておくと起きてる時ほぼ一人遊びになっちゃいます(゜ロ゜)抱っこしたり、一緒に遊ぼうと誘っても迷惑そうな顔して、うぅーっとうなったり泣いたりします🤣このままでは親子のコミュニケーションがあまりとれなくていいのかしら?と悩みます😭
またオムツ替えや保湿ケア、お着替え、歯磨きなどお世話の時も嫌なのか毎度すごく怒ります、、、
とにかく1人を好む感じで心配🥺寝る時だけは添い寝でくっついてきてすやすやです。

コメント

ママ

今は育休中ですが、保育士をしてます☺️
お子さんが1人で長くあそべるのは、
そこにお母さんがいてくれる
安心感があるからですよ☺️✨
信頼関係がしっかりと
築けている証です!!✨
お母さんに見守られていることで
すごく安心できて、
落ち着いて遊べてるんですね💓
お子さんが、ふと顔を覗き込んできたり、
目を見てアイコンタクトを
とってきたりすること、よくありますよね??
その時に、にこっと微笑むだけで
十分、コミュニケーションですよ💓

今はできることが増えて、
1人で集中してあそぶことが
とーっても楽しいんでしょうね╰(*´︶`*)╯♡
またすぐに、ママ〜💦の時期も
きますよ💓

deleted user

うちもそうでしたよ😂
一緒に遊ぼうとすると怒ったりひっくり返って泣かれたり…笑
ずっと放置されてました(私が笑)
なので、その頃は日中けっこう暇でしたね🤔ずっと映画とか見てました笑

でもいつからか一緒に遊んでくれなきゃ嫌!ってなって…
自分でおもちゃ持ってきたり、5回は同じ絵本読まされたり、あれやってこれやっての要求…
今じゃ放置されてた頃が少し恋しいです🤣

翔mama❤︎

私もコミュニケーションとろうとすると、
ゔゔー😡って言われます笑
しかもかな〜り嫌な顔されます😫
息子はほぼ一日ズリバイしながら
遊んでますね(´;ω;`)
そんな息子を眺めながらコーヒー飲んでます☕️
大変でしょ〜と義母によく言われますが
かなり楽してます、家事もできるし😂
子の個性?動けるようになって楽しいのかな〜と思います🤗

かおる

私もそれで軽く悩んでました💦💦
1人で遊び過ぎてはいないかい(´・ω・`)?
と娘に問いかけてました(* ̄∇ ̄*)
お世話になってる支援センターのかたに聞いたら
1人遊びは立派な成長過程です❗と言われてから
やって欲しくないこと 危ないことだけ注意できるよーに
お茶飲みながらガン見してます(笑)
何回もチラチラ見るので、
大丈夫だよ〰
それは良いよ〰☺ 
と声かけながら にしてます☺

後追いついでに 使ってないコンセントいじったりしてるので、
ダメ❗💢
と言うと 言われたものは止めるようになりました☺

deleted user

我が家もそんな感じですよ〜
たまに後追いしてきますが、上の子がいればずっと遊んでます😊
家に安心感があって、ゆうさんへの信頼もしっかりしてるから遊べるんじゃないかなって思います😊
ママは様子見つつ、やりたいことやっちゃいましょ❤️
上の子は今までは1人で遊んでいましたが、最近は構ってちゃんですので、そのうちそんな時期も来ると思います😆

ゆう

まとめての返信ですみません。
同じような方がいることがわかり、また成長過程だということもわかって安心しました🌈
いつか構ってちゃんになるのかなぁ、今は見守る感じで過ごしてみます(^^)

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けませんか??

  • ゆう

    ゆう

    その後ですが、一人遊びは継続しつつ、抱っこして!って、せがんでくることが増えました👍
    そばにいると1人でやっぱりあそぶのが好きそうですが、今のうちにご飯の支度と思ってキッチンいくと途端に抱っこアピールをしてきます笑
    あとお着替え歯磨きはやっぱり怒ります😵

    • 5月14日
  • maba

    maba

    ありがとうございます、
    息子は泣いたり大声出したり、近くにいるとズリズリ方向転換してこちらに来たりして抱っこアピールはするのですが、玩具などに夢中になってると近くにいても気にせず遊んでいて、一緒にどうやって遊んだらいいんだ!?と思って、。息子さんは離れたり1人になっても平気な感じでしたか?また、1人遊びはどんな感じで遊んでましたか??

    • 5月14日
  • ゆう

    ゆう

    玩具に夢中なときはそのまま見守り、ちょっと飽きちゃったーって雰囲気になった時に絵本読んだり、高い高いとかすると喜ぶようになりました!
    ひとり遊びはマラカスとかシャカシャカするものや、アンパンマンのイタズラDXでいじりまわしてます(o´・ω・`o)
    最近は私が離れると、いるところまで笑いながらですが追ってきます💦

    • 5月14日