※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

出産後の仕事復帰に悩んでいます。共働きで夫婦の帰宅が遅く、子供のことも考えています。自宅近くでパートを考えています。

出産後の仕事復帰について悩んでいます。私は月〜金フルタイムで働いており、時短勤務に変更しても自宅の最寄り駅に着くのが19時頃になります。
夫は消防士なので24時間勤務→非番→休み又は勤務‥という勤務です。
夫が非番と休みの日はいいのですが、2人とも仕事の日のお迎えが19時頃(私の仕事次第では遅くなることも)になってしまいます。
共働きのご夫婦だとこのくらいの時間は一般的なんでしょうか?私の周りは専業主婦か、もっと早くお迎えに行っている方ばかりです。
遅くなってしまっては子供が可哀想な気がしてしまい、自宅近くでパートで働いた方がいいのでは、と考えてしまいます。
ちなみに夫は私が仕事復帰するかどうかについては何も言いません。ですが、家の事を考えると働いた方がいいかなとは思います。私自身も専業主婦は合わなそうなのでフルタイムでなくても働くつもりです。

コメント

猫さん

保育園を職場の近くにしたら早く迎えに行けるのではありませんか??
それか遅い時間に迎えに行けるような保育園を探すか、、、
近くでパートで働いてもいいと思ってるなら、それが1番いいかと!
それがダメなら働くの諦めるしかないと思いますよ😭👍

• もち

もち

勤務地が渋谷のため保育園自体を見かけないんです。急行などを使って早くても1時間半は最低でもかかるのと、混雑している駅しか使わないので子供に負担にならないかな、と。
    又、私の職場近くにしてしまうと夫が送り迎えしにくくなるため考えておりませんでした。
    パートにすると今より収入は減ってしまうので一度相談が必要ですが、私もそれがベストかなと思ってます。

• 3月21日