※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

離婚したくてたまらない😔無職で一歳児がいて実家もなくて離婚してやって…

離婚したくてたまらない😔無職で一歳児がいて実家もなくて離婚してやっていける自信がない。でも頭がおかしくなりそう。ぎすぎすしてて喧嘩ばっかで子供にもいいわけない。無一文でいいから離婚したいけどわたしの感情だけで子供に生活苦をしいていいのかわからない。お母さんの笑顔が一番というけれど、生活苦がどれほど辛いか知っているから、踏み切れない。辛いなー。

コメント

mama

1歳半で離婚しました。
ただ、離婚するまでに、職を決めました。
児童扶養手当というのも出ますし(たぶんふうせんさん無職なので向こう1年は満額42500円/月出ると思います。)自治体によっては水道基本料金免除だったり、支援はたくさんあります。

お子さんを保育園に入れたりしなくてはいけませんが、全然二人っきりでもやっていけますよ!

• トマト

トマト

行動力と強さを尊敬します😔今妊娠されているということは再婚もされたのでしょうか?
    こども手当は学費に貯金し、児童扶養手当をいただきながら認可保育園に入れて市営住宅に入居して仕事をする、これが最高なんだと思います😢実は市営に当選していたのにクズ夫が辞退してしまって。あのとき入居していればと後悔しています。

• 3月21日
  • mama

mama

はい、周りが私の男運の悪さに見かねて、紹介してくれて、5月に再婚予定です。
    それもこれも、ほんとに元夫と別れて良かったと心の底から思ってます。

手取り15万もあれば全然余裕で生活していけますよ😊
    クズ夫ですね…
    元夫もだいぶ人間のクズすぎたんで、結婚した自分を呪いました😭

• 3月21日

つらいですよね💦私は離婚し子連れ再婚しましたが、実の両親と仲良く一緒にくらすことができるのが子供の一番の幸せだよなあ、、といつも思ってます😭

おもち

私も少し離婚考えてます。自治体にもよると思いますが、仕事が決まるまでの間生活保護を受けたりすることもできるそうです。

子供のために仲良く、とは思ってもどうしても無理なことってやっぱりありますし、親が不仲だった私個人の意見としては喧嘩ばかりでビクビクする生活よりは片親でも穏やかな方がいいのかな、とも思います。

片親でも夫婦不仲でもどこかしら支障はあると思うので、それなら自分がゆったり生活できる方がマシかなとも思います。

• トマト

トマト

片親でも夫婦不仲でも何かしら支障はある、というフレーズが心に響きました。片親なら子供といてあげられない、金銭面。夫婦不仲なら情緒面。確かにどちらも、、ありますよね。両親仲良く揃っている家庭のようにいかないのは当たり前ですよね。みっともない言い方かもしれませんが、両親仲良く揃っている家庭とはラインが違うのは当たり前、仕方ないということを忘れていました。片親である責任をおえるかどうか、そこですよね。

• 3月21日
ポッポ

私は長男が2歳になる手前で離れることができました。

当時学生でお金もなく、でもDVだったので支援してくれたので、一年半施設で暮らしました。施設と言っても自由でした。
引っ越してから1ヶ月ほどは無職でしたがパートをし、月10万ちょっとの稼ぎでしたが、食費水光熱費、身の回りのお金だけだったのでやっていけました。
シングルになると手当も扶養と児童が貰えるので楽になります。

色々な方法があるので生活していけると思います♪

m

私は母子家庭で育ちました。私が産まれてすぐに離婚しているのでお父さんのことは全く覚えていないです。
母と2人で余裕のある生活ではありませんでしたが,一生懸命育ててくれたことに感謝しています😌むしろ両親が仲良くないという友人のほうが辛そうでした😢
母と娘というより生活のパートナーというかんじでした。今でも母とは仲良しでマザコン気味です😂笑

さり

母子家庭でした!
両親が離婚する前と、母子家庭とでしたら私わ母子家庭でよかったな。と思っています。
喧嘩している両親の姿、母が悲しい顔してる姿今でもよく覚えています。
(母わ、子ども達の前でわ夫婦喧嘩を見せたくなかったのですが、父わそんな事お構いなしの人だったので。)
たしかに、母わ朝から晩まで働いて不憫のないようにと頑張ってくれていました。
母わ、父の借金のせいで自分の貯金がなくなってしまったみたいで0からスタートだったみたいです!

なので、一緒に過ごせる時間わ少なかったでしたが、母のおかげで不自由なく暮らせてお出かけなんか出来なくても十分でしたよ。