※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生に子供の状況や参加予定を伝えるべきか、発達障害の可能性がある子供の入園について不安がある。

幼稚園の先生いらっしゃいませんか?🙇‍♀️
長文ですがご相談したいことがあります(>_<)💧

子供の発達障害のような行動が気になって、
先日市の子育て相談課で相談してきました。
そして、4/24からそういった悩みを抱える親子を対象とした遊びなどの集まりに通うことにしました。🌸
それと念のために今月末に発達専門の病院に行って診てもらう予定です。

ここからが本題なのですが、
5/17~プレに通う予定なんですが、
事前に電話、もしくは訪問して先生に子供の状況やそういった会にこれから参加すること、
相談課に相談した事はお伝えした方がよろしいでしょうか?(相談課はうちの子が通う幼稚園とも繋がっているみたいです。)
何回か幼稚園の園庭開放に遊びに行ったりプレの体験会に参加したことがあって、
うちの子だけ他の子と違う感じだったので、
先生もプロなのでなんとなくなんか違うなと感じてるんじゃないかなと思うんですが、
今後プレに通うにあたり伝えた方が先生も対応に困らないのかな、などと考えています。
ただ、可能性が強いとはいえ勝手な私の憶測で、しかも早生まれの3月なので尚更他の子より発達が遅かったりするのかもしれないですが、どうしたらいいんでしょうか?😢まだその幼稚園の園児ではないですし、プレに通う段階でそこまで話さなくていいよとかありますか?

あと一番気になってるのは、発達障害の可能性のある子が入園してくるのは正直どう思いますか?(>_<)
息子自身は幼稚園で自由にのびのび遊ぶのがとても楽しいみたいなのでそれはとても親として嬉しいんですが、
ご迷惑をお掛けするのは目に見えてるので、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

nana

幼稚園の先生ではないですが
うちの息子も発達障害のようなことがあり心理士さんと相談したりしてました。

わざわざ事前に電話する程でもないかな?と感じました。
プレ始まったら先生に相談という感じでいいと思いますよ😊
実際先生も見て見ないとなんとも言えないと思いますし、発達専門の先生に見てもらってどうだったかを話せばいいと思います💡

うちの息子の幼稚園にも何人か落ち着きがなく、1人でどっかいってしまう子が居たりしますがみんなで名前呼んであげたり、子ども同士でフォローしてたりもしますし、うちの息子は通い始めの時は本当に暴れてお友達傷つけてばっかりでしたがもうすっかり落ち着いたので通ううちに変わってきたりもすると思います✨

• nana

nana

うちもそうでしたが、迷惑をかけてしまったらしっかり周りのママさんにも謝って対応していけば、周りにもわかってもらえると思います😊✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨☺️
    そうですね✨プレの初日終わったら直接先生にお話してみようと思います(>_<)!

そうなんですね😢✨
    まだ小さいのに子供たち同士でフォローしたり出来るって素晴らしいですね😭✨
    お子さん通われてから落ち着いたんですね☺️うちの子も通ううちに落ち着いて成長してくれれば嬉しいです😢

そうですよね✩.*˚きちんと誠心誠意対応していこうと思います(>_<)✨

• 3月21日
あまね

元幼稚園教諭です☺️

幼稚園教諭は、プレの体験で参加していただいている時からどのようなお子さんがいるか一人ひとりよく見てます☺️
あれ?っと思ったことや、ちょっとグレーかな?と思った時は先生間で終わった後に話したり、チェックをいれて次回来ていただく時に他の方より念入りに気をつけてみたりしています。

心配なさってる方は事前に申し出があったり、プレ初日が終わった後に先生に相談されている方もいらっしゃいましたよ☺️🍀必ず事前に言わないといけないわけではありませんが、おそらくサポートに入る先生達も気をつけてみてあげようとチェックを入れて下さるかもしれません。

最近はサポートが必要だなと思われるお子さんも多いです。幼稚園教諭も発達障害を見極める専門家のプロではないので、ハッキリと「お子さんは〇〇ですね」と発達障害の診断名は言わないようにと主任に言われました。
市の発達支援センターや療育センターに通われながら幼稚園も来ている方もいます。以前から相談課とも繋がりがある幼稚園みたいですし、1人の大切なお子さんとしてお預かりしてもらえると思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️✨
    そうなんですね✨しっかり見ていただけるんですね☺️

なるほど!やはり初日のプレが終わったら先生に相談することにします✨

そうですよね💦思っても先生から言ったら色々と問題になりそうですもんね😭💦

はい、なんかその相談課の担当の方に、実は〇〇幼稚園とは繋がってて、よく行ったりするんですよ😊私の名前を伝えれば先生も分かると思います♪と仰ってました😌
    ということは、うちみたいな子でも受け入れてくれる園と考えていいんですかね?😢
    1人の大切なお子さんとしてお預かりしてもらえると思いますと読んで、ちょっとホッとしてウルッとしました😢✨

• 3月21日
  • あまね

あまね

初日のプレで全然いいと思います☺️🍀お子さんの様子も実際みてもらえますしね✨

相談課の担当者にそう言ってもらえるのは心強いですね😊
    私の園はお勉強幼稚園とは違う自然豊かなのびのびとした幼稚園でした。担当者も定期的に見に来てくださったり、話し合いの場もあったのでおそらくその園もサポートが必要なお子さんもいて密な連携をされているんだと思います☺️❤️

まだプレ体験で集団生活にも慣れていない分、他のお子さんとのちょっとした違いも気になってしまいますよね☺️💦のびのびとした園で過ごしてお友達や先生と関わることで少しずつ変化がある子もいましたよ🍀
    プレ〜小学校入学までの間で、焦らず長い目で見守っていかれるといいと思います☺️
    はるまつりさんのように今の段階でお子さんのことを思って行動しようとされているお母さま、ステキです🌸

はるまつりさんのお子さんにとって良い環境で過ごせるといいですね☺️🍀

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    実際初日に見てもらってお話してみます☺️✨

はいとても心強かったです😢✨
    そうなんですね!😳密な連携をとっている幼稚園だとうちの子みたいな子を預けるのにもすごく安心なので助かります😭✨
    ちなみに、うちの子が通う予定の幼稚園もお勉強幼稚園ではなく、のびのび系幼稚園です😊
    その幼稚園は、子供の個性を伸ばしてくれたり、子供の考えを尊重してくれる園みたいで、うちの子には合ってるのかなと思いました😌✨
    うちの子もプレに通うようになって、徐々にでいいので集団行動が出来るようになれるといいんですが…😢✨
    どうしても他の子はあんなことも出来るの?!あんなことも喋れる!みんないい子に出来るのに…などと比べて憂鬱になってしまう自分が情けないです😭💦
    アメリさんの仰るように、小学校入学までに、のんびりゆっくり息子が少しでも成長してくれるように見守っていこうと思います🍀
    ステキだなんてとんでもないです😭でも先生の資格を持つアメリさんにそう言ってもらえるなんて嬉しいです😭✨💡
    息子にとって一番いい状況を作れるように頑張ります!
    とてもタメになる回答で気持ちも救われました😢❣️本当にどうもありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 3月22日
  • あまね

あまね

すみません😳下にコメントしてしまいました!!

• 3月22日
咲や

幼稚園の先生ではなく、発達遅めで療育を利用していた側です😅
私はプレの時に先生に療育に通っている事、言葉が遅くて心配な事を相談しました
もし発達障害を理由に断られるなら早めの方がお互い良いかと思ったので
幸い、息子の状態を理解して受け入れてくれる幼稚園だったので、四月から入園する事になりました

同じように療育に通っているママ友さんで、お勉強系の幼稚園のプレに行っていたのですが、あまりに皆と同じことが出来ないので、悩んだ末、公立保育園の加配枠に入れた人もいます
その方も夏まではその幼稚園に入れるつもりだったのですが、願書受付時に、やっぱり難しいと判断されたようです(3月生まれの子です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり相談されましたか✨
    確かに、それで幼稚園側も対応が厳しいようならお互い早めの方がいいですもんね(>_<)!
    お子さん入園出来ることになったんですね😊おめでとうございます🌸📛

そうなんですね(>_<)
    やはり親としてはどういう幼稚園に入れたいなどありますが、子供に合った幼稚園に入れるのが子供のためにいいのかもしれませんね😢✨
    うちが今希望してる幼稚園はのびのび系でその子の長所を伸ばしたり、無理強いしない幼稚園みたいなので、息子には合ってるのかなと思いました。

• 3月21日

先生ではないのですが、発達障害グレーの息子がいます。

まだ決定した訳でもないですし、入園したときか、先生から何か言われたら相談等にも行っている事を言えばいいと思いますよ😀
うちの場合発達障害のテスト結果が市から園に伝わるので、私からは今も伝えていません。
けど見学の時に相談はしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)!
    参考になります✨
    3歳になるとはっきり分かると聞いたんですが、まだグレー判断の段階ですか?(>_<)
    確かにまだ決定したわけではないから電話までしなくても良さそうですね😣!プレの体験会の時に、うちだけ完全別行動してたので先生が気にしなくて大丈夫ですよってわざわざこちらに来て言ってくれたり、翌日申し込みの時にも気にかけてくれたりしたので、プレの初日に一応お話してみようと思います☺️✨

• 3月21日
あまね

はるまつりさんのお子さんがいく所はステキな幼稚園ですね☺️✨

3月生まれだと同じ学年の4月生まれの子とは1年くらい違いますし、小さい頃の月齢差は本当に大きいと思います😊!!私は残念ながらまだ赤ちゃんには恵まれていないのですが、自分もお母さんという同じ立場だと他の子との違いが気になって比べてしまうかもしれません😥でも、1年も違うので差があって当たり前〜!って思えば大きな心で見れると思います🥰幼稚園の先生もそこはきちんと理解して個々に合ったペースで関わって下さると思うので安心して行ってください🍀

もしかして発達障害なのかなって思っても親御さんが認めたがらなくて、その子にとって今必要なサポートもなかなか出来ず‥ってこともよくあるので、はるまつりさんのようなお母さまは本当に頑張られてると思います☺️✨私も赤ちゃん授かれたらはるまつりさんのようなステキなママ目指します☺️✨
一人で抱えず相談しながらが一番です♪

グッドアンサーありがとうございました☺️🌸