※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊活

不妊治療中、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。自然妊娠したが流産し、再度妊娠できるか不安です。娘は自然妊娠で、多嚢胞性卵巣症候群かは不明です。

多嚢胞性卵巣症候群の方にお伺いします。

先日、不妊治療を希望して内診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。

生理は定期的に来ていて、基礎体温も付けてましたが一応2層にはなってました。(2ヶ月分しか見てませんが)

血液検査をしましょうとなり、生理を待ってましたが来なくて、妊娠検査薬をしたら陽性でした。

多嚢胞性卵巣症候群だと妊娠しにくい、ただ重度なのか軽度なのかでも違うと先生から言われていたのですが…自然妊娠したということは軽度の可能性があるのでしょうか?

結局、その後赤ちゃんは心拍確認後にお空にかえってしまい…今度はちゃんと血液検査などをする予定なのですが、この後もう妊娠できないのかもと思うと不安です。

まだ赤ちゃんが居なくなって間もないので検査もできない状態です。

娘がいますが、娘は1周期で授かりました。娘の時は自然妊娠で、その時多嚢胞だったのかはわかりません。

よろしくお願い致します。

コメント

あやめる

定期的に生理がきている時点で軽度なのかなぁ…?と思います。

わたしは重度で(先生に教科書でしか見たことないとまで言われました😅)、放っておいたら1年は生理こないです。2層にもなっているとのことですので、排卵もできているのかな?と思います。多嚢胞は排卵さえできればなんともない人と同じように妊娠できますよ(^^)

わたしは重度と言われましたが合う方法が見つかり、薬と注射で妊娠しています✨

• みみん

みみん

ありがとうございます!

先生には基礎体温が2層に分かれていても排卵してる!とはいいきれないから検査で明確にするんだよって言われたので、基礎体温ってあんまりあてにならないのかな?って思ってました😖

なんとか治療して赤ちゃんきてもらえるようになりたいです😌

• 3月21日
にこ

重度か軽度か分からないのですが、私も20歳くらいのころ多嚢胞性と言われました。

23歳で結婚する直前も多嚢胞性と言われてましたが、何故か特に苦労せず、子供二人できました。

個人差あると思いますが、
結婚や転職をしてストレスがなくなったことと、
会社の昼休みに30分くらい毎日ランニングしてたのが良かったのかな…と思います。

ちゃんとした回答になってませんが、どうぞ精神と身体の健康を大切に、応援しています!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

お子さん自然妊娠なんですね🥺羨ましいです😖✨

• 3月21日
🕊h❤️y🕊

はじめまして🙋‍♀️
私も多嚢胞です。
多嚢胞でも自然妊娠する方はいます✨
私は自然妊娠した事ないので、重度の方かなと‥😢
2人目で多嚢胞になる方もいるみたいですよ💦
多嚢胞は血液検査と内診で分かります

• みみん

みみん

ありがとうございます!

やっぱり血液検査しないとわからないですね…とにかく早く子供が欲しいです😢

• 3月21日
  • 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

私はまだ1人も子供がいません。
    早く我が子に会いたいです。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も結婚前に生理が止まり、高プロと多嚢胞の診断受けました。
その時に妊娠しづらいと言われ、結婚前にわかったので子ども好きな旦那に申し訳なく、それでもいい?と伝えておきました。
ですが、軽度だったのか特別な治療はせず3回授かることができ、いずれもすぐでした!
(2回目は胎児異常で流産しました)

気をつけていたのは妊活に良いと言われるルイボスティー飲んだり、冷え性なので極力冷やさないようにしたりでした。

結果が出るまで不安だと思いますが、娘さんを自然妊娠されたなら、軽度なのかな?と思います💡

結華

わたしは軽い多嚢胞と診断されましたが、生理はきちんときますし、排卵もしています。そして、一度自然妊娠しましたが同じように心拍確認後に稽留流産をしました。
それから3年病院に通ってますが未だに妊娠していません。
同じような状況でしたのでコメントしましたがはるひなさんはお子さんがいらっしゃるから多分多嚢胞ではあっても軽度ではないでしょうか?
わたしの友達は多嚢胞ですが二人産みました。しかも自然妊娠です。

• 結華

結華

お名前間違えてしまいました。ももさんですね。失礼いたしました

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

子宮筋腫手術後、一人目自然妊娠しました。
二人目、タイミングみてもらってるときに、たまごがたくさんあることを初めて知りました。
生理も毎月同じ日に来るし、体温もガタガタながら二層でした。
生理が毎月きちんと来ていて、ホルモン値?か何かも多嚢胞とは言えないけれど、多嚢胞気味?だそうです。

はじめからそうだったのか、二人目でそうなったのかわかりません💦
ですが、結局、毎月最後には一つのたまごが大きく成長してきちんと排卵もしていました。
多嚢胞でも、希望を持って頑張りましょうね。

Kiki

私も多嚢胞です!
クロミッドを三週くらい飲んでタイミングとっていましたが、飲むごとに排卵も来なくなり、通院自体を辞めました。
今は半年前から整体と鍼灸通っていますが、それまでは自力で排卵厳しかったです。
でも鍼灸が効いてその月から排卵がきたので、自然治癒力を引き出せたんだなと思いました。
おそらく当時は自分だけでなにか頑張っても自然では排卵がきびしかったかなと思っています。
今は毎月排卵もきていて先月化学流産でしたが妊娠できました。
私もまた継続しなかったら?など不安に思う気持ちも心にはありますが、自分にできることを無理なくやっていってます。
あくまでストレスにならないようにしています。
通院はストレスなので私は今も通院もしていません!
整体と、鍼灸のみです!☺️

リトマス紙

私は20代前半で多嚢胞性卵巣と診断を受けていました。
初経からずっと生理不順で毎回排卵もしていません。

1人目は自然妊娠しましたが、心音確認する前に流れました。
2回目は排卵誘発注射で双子が産まれました。
それからは避妊してなくても5年間できなかったので、私は自然妊娠できないんだなーと思っていました。

趣味でヨガをしていて、女性ホルモンを活発化させるヨガのワークショップに出席してPMSや生理不順がなくなればと教わったポーズを続けていると2ヶ月後には自然妊娠していてびっくりしました。

女性ホルモンが出る卵巣周囲の血行促進とリラックスは女性にとって大事なんだなと思いました。

長々失礼しました。