※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが難しいです。夜はトントンで寝てくれるが、昼寝は横抱っこで泣き、ベッドに置くのも難しい。抱っこが大変で体重増加で肩が痛いです。昼寝の寝かしつけ、皆さんはどうしていますか?

お昼寝の寝かしつけについて、教えて下さい!
生後6ヶ月の娘を育てています。
夜は、布団に連れて行けばトントンで寝てくれるのですが、昼寝の寝かしつけは今だに横抱っこでギャン泣き、やっと寝かしつけてもベッドに置く成功率は4回に1回です。
成功しても30分も寝ません。

離乳食も始まり、体重もかなり増え腕が、肩が悲鳴をあげています。

皆さん、昼寝はやはり頑張って抱っこで寝かしつけてるのでしょうか?

眠そうな時に、夜同様ベッドに連れて行きトントンしたら興奮して叫び出しました。

まだ体重7キロくらいなので、頑張れば抱っこでもやりますが、今後10キロとかになっても抱っこはまずいなと思いまして、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昼寝は抱っこかおっぱいかトントンか、気づいたら勝手に寝てくれてるか、毎回色々で、夜も毎日色々です😂
昼寝は朝、昼、夕方、毎回30分くらいしかしません。

家で抱っこ紐は使われていらっしゃいませんか?抱っこ紐すると楽ですよ。
うちは昼眠たそうで泣き出したら寝かしつけるためというか、抱っこ紐して両手あけて上の子の相手もする、って感じです😊そのうち抱っこ紐の中で寝てます。布団におろして起きる時もあればそのまま寝てくれる時もあったり、抱っこ紐の中で30分くらい寝て置いたら起きる時もあります。
毎日色々なので、とりあえず寝てくれたらいいか、という感じです😅

あと、体重はこれからは動くようになるとあまり簡単には増えていかないので10kgはすぐにはいかないですよー(笑)
上の子は1歳すぎてもずーっと何ヶ月も8kg台キープしてました😊

• mon

mon

勝手に寝てくれるなんて、とってもお利口ですね😁

夕食の支度の時だけ抱っこ紐だったので、ぐずりだしたら抱っこ紐で寝るかやってみます!

• 3月21日
ハルノヒ

うちはおんぶです😊
昔ながらのおんぶ紐を使っているので、そのままお布団におろせます。そろそろ眠なる頃かな〜ちょっとぐずりだしたな〜という時におんぶしちゃって、そのまま家事とかしていると割とすぐ寝てくれます。寝息が深くなってきたタイミングだと着地成功します👍

• mon

mon

私も昔ながらのおんぶ紐を買ったのですが、腕が抜けちゃったり体制がずれちゃったり、結構肩にも負担ありますよね😖

おんぶ紐で着地成功凄いです!!
    難しそうだけど、頑張ってみます!

• 3月21日
みかん大好き🍊

うちの上の娘は抱っこじゃないと寝ないタイプでした😅昼も夜もです…

そこで、めっちゃよかったのがバランスボール!!
だったのにのままバランスボールに座り、なんとなく揺れるだけですぐ寝てくれました✨
ママの産後エクササイズにもなるし、子どもも寝るし、楽だし、私には最高でしたよー♥️

ただ、バランスボール慣れていないと転倒などの危険もあるかと思うので、気を付けてくださいね✨

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

だったのにのまま→抱っこのまま
    です!すみません💦

• 3月21日
  • mon

mon

昼も夜も抱っこで寝かしつけ大変ですよね😖
    元々、肩こり症で遂に肩爆発して整形外科に行ってきました🤕

バランスボール!!
    初めて聞きました!

実家にあるので持ってきて寝かしつけ挑戦してみようと思います!

• 3月21日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

娘の時は本当に抱っこのしすぎで、腱鞘炎にもなりました😱
    バランスボールはすごくよかったですよー!!
    抱っこした腕を膝で支えながらゆらゆらすると、腕も肩も楽でした✨お試しくたさい♥️

ちなみに、下の息子は寝かしつけ不要で、遊びながら一人で勝手に寝ています😂
    姉弟でこんなに違うものかとビックリです!笑

• 3月21日
みーみ

うちも夜は私の布団に横になるだけで、スーっと寝てくれて、ベビー布団に移動させてます^_^
昼間は遊びながら勝手に寝たり、ソファで抱きかかえるようにしないと寝なかったり…色々です。

• mon

mon

月齢同じですね!
    勝手に寝てくれる時もあるんですね!お利口さんですね!
    うちは寝る寸前は何故か大暴れの大絶叫なので羨ましいです😖

• 3月21日
  • みーみ

みーみ

今日で6ヶ月になりました!同じくらいですね^_^

最近は絶叫しますよ💦
    テンションが高い時、ぐずる時…
    下の質問ですが、以前は夜は授乳クッションの上でなければ寝ませんでした…
    夜中何回も起きる覚悟で授乳クッション無しで寝かせてたら数日で普通に寝てくれるようになりました!

• 3月21日
もち

上の子は昼寝は布団では寝てくれず💦一歳近くなるまでおんぶか、座椅子に座って抱っこしたまま寝かせるってかんじでした😅

下の子は同じく抱っこのままじゃないとダメな日もありますが、授乳して寝てくれたらそっと布団におろす→しばらく腕は抜かずに様子を見つつ腕をゆーっくり抜く!で寝かしてます😂
授乳クッションの上に置いた方が成功率高い気がします🤔

• mon

mon

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月21日
  • もち

もち

遊び飲みしますよね!わかります😭
    そういう時は寝たくないのかなー?とそのまま一緒に遊んでたり、抱っこしてます。寝てくれたらラッキー!と思って🤣笑
    そういう時は大抵、上の子のお昼寝が終わってから眠くなって寝てくれるんですが😅

そうです✨寝たら少しの間は抱っこのままで、そっと授乳クッションの上に寝かせてます🤔
    この時ももちろん腕は片手ずつ、ゆーっくり抜きます!

• 3月21日
でん

お昼寝も夜も腕枕かラッコ抱きじゃないと寝てくれません💦
お昼寝に関しては寝てから離れてもすぐ起きちゃいます。寝てる間に家事…夜しかできません。

ふー

娘は大好きな毛布で基本セルフ
息子は置いた状態で自分の服かけてぐずり出したらお腹グルグル

ほぼ夜も昼寝も決まった音楽かけてしたら割とこれを駆け出してからぐずりがだいぶ減りました

娘はセルフで自分で寝れなそうな時は自分の上に乗ってくるので座ったまま立て抱きで強めにぎゅーを割と長めにするとほぼ寝てくれます

それでもダメならまだ眠たくないのかなぁーで諦めます

ぼーるぺん

夜はときどき隣で手を握らなければ寝ない時もありますが、昼も夜も自分で寝ています!
今までも、寝る前叫んだり唸ったりいろいろありましたが、その都度寄り添うだけで何か変えてみたことはなく…何も環境は変わっていないけど、子ども自身で眠るようになり驚いています🙄なので、時期が解決したのかなぁと思っています!自分で眠るコツを覚えたのかな、と。
もなさんのお子さんも、少しずつ自分で眠るコツを掴んでいけるのかもですね!🤗

ハル

うちは午前寝、夕寝はラックでユラユラ、もしくはおんぶです✨
お昼寝と夜はお布団で添い寝すると、もにょもにょお話ししてますが、自分で寝てくれます☺
夜なんて早く寝かせて、そしたらあれしてこれして…なんて考えると自分の方が先に寝てたりします😅

ゆうあか

娘は勝手に寝てくれますが、息子は昼寝だけずーっと抱っこで寝てました。
12kgくらいまでは抱っこで寝てたけどそこまで来たらもう慣れでしたね 笑

mon

皆さんやはり、寝かしつけ頑張ってらっしゃいますね😖

最近じゃ飲み遊びするので5分くらいしかおっぱい吸ってくれず
なかなか寝落ちしてくれなくなりました🤯
授乳クッションの上に寝かす感じですか??

うさまろ⋈*

4ヶ月頃まではお昼寝は勝手に寝てくれてたんですけど、5ヶ月手前ぐらいから主張するようになり、今はおんぶで寝かせてます😃おかげで肩こりが酷い😂月1、2回整骨院に行かせてもらってます😂
夜は部屋暗くしてねんねしよーねーって言うと寝るスイッチ入れてくれるようになり、私が先に寝落ちするんで、勝手に寝てます(笑)

りん

うちも日中も夜も寝る時は抱っこじゃないとダメです😭
トントンで寝かせたいですが、目が覚めて遊び出したり、ギャン泣きしたりで全く寝ないです💦
重たいから、腰も腕も痛くて大変です😫

ともにゃん

うちは眠そうにしたら抱っこして、ウトウトしたら横向きに寝させて背中さするかトントンすると寝て行くようになりましたT^T

それまでずっと昼寝は抱っこしてないと寝なくて、起きるとギャン泣きでした。
同じくらいの体重なので、本当に辛いですよねm(__)m私も肩を痛めました。
横向きはどうでしょう⁉️

母子寮生活nino

抱っこしなくても寝てくれます😊
なぜか好きな歌手の曲流すだけで
泣き止みスーッと寝てくれるので助かってます。
何か赤ちゃんが気に入りそうな歌流してみてはどうですか?それが子守唄がわりになって寝てくれるようになるかも?

RINA

勝手に寝てくれてます(笑)
前までは一緒にラッコ寝してましたが隣に一緒に横になってたらいつの間にか寝ます(笑)

あや

夜は直ぐに寝てくれるのですが
昼寝が下手くそな子で、つい最近までは昼は抱っこ紐か授乳クッションで授乳してそのまま寝落ちでしか寝てくれませんでした。
お陰で日中は何も出来ず😅
ですが、最近は眠いなって気付いたら
電気消してオルゴールの音流して
毛布を口元にかけて
一緒にゴロンって横になると寝てくれる事が増えました。
それでもたまにギャン泣きする事があるので、寝させるのを諦めるか
座ったままで横抱きにしてユラユラしながら、毛布を持たせると毛布いじりながら寝てくれたりします。
でも、毎日試行錯誤です😥

ai

うちは昼も夜も寝室に連れて行って部屋を暗くして、デスクライトで絵本を2〜3冊読んだあと、歌をうたってポンポンしてると寝ます。
すんなりだったり、多少グズグズする時はありますが基本はそれで寝てくれます。
4ヶ月頃から、とにかく寝るときはこうするってルーティンを続けているうちに、本人もここに来たら寝るんだなって分かったみたいです。

うちの子は「もうねんね」って本を読むとあくびして目を閉じてくる感じです!なので必ず最後にそれを読んでます。
ただ、ほとんど抱っこでは寝ていないので友達の家とかに行った時に眠くなるとかなり長い時間抱っこしてないと寝ないって言う…😅