※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている女性が、助産師のアドバイスに悩んでいます。母乳のみの授乳に切り替えるか、ミルクを足しつつ続けるか悩んでおり、他の方の経験や意見を求めています。

長文で失礼致します…

母乳ミルク混合で育てているものです!
普段母乳を片方6〜8分ずつ、その後毎回ミルクを40〜60足して授乳していました。3回に1回くらい吐き戻しがありました。

先日助産師外来にて、
・自分の思った以上に母乳の出がよい
・毎回ミルクを足すのはあげすぎだ
・昼間は寝かせてばかりいないで覚醒させておくと、昼夜の生活リズムが整いやすい

ということで、昼間の授乳時に母乳のみの回と混合の回を交互に行う事を提案されました。
その後ミルクを足さずに母乳のみ10分ずつをあげてみたところ、寝ることもなく1時間ほどでギャン泣きしてしまいました。
赤ちゃんは泣くのが仕事といいますが、私は息子に泣かれるのが本当に苦手で…罪悪感でいっぱいになりました。
あと息子が寝てる時に一緒に寝て睡眠時間を確保したいと考えているので、昼間とはいえ完母の方のような1〜2時間の頻回授乳並みになってしまうと正直体力的に辛いです。

今まで通り助産師さんから提案された母乳のみの回を作る事をせずに、毎回ミルクを足す方法をしたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
混合で育てている方、母乳は片方何分ずつあげていますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい(>_<)

コメント

shin

私の子は小さくて飲むのが遅かったので片方15分、両方で30分、
1〜2時間おきでした。
生後1カ月をすぎると授乳も
3時間おきになる場合が多く、
免疫など赤ちゃんの事を優先する
助産師さん的には母乳を優先すると思います。

ただ私的には赤ちゃんより
お母さんを優先してほしいです。
お母さんが倒れたり、精神的に辛くなってしまっては
それこそ赤ちゃんに辛い思いをさせそうで…

私は混合にしてたら、急にミルク拒否されてしまい、完母になったお陰で病気の薬も飲めません💦
助産師さんの意見も貴重ですが、
よぴさんの身体を優先して下さい。
お乳が張った時だけ飲ませて
ミルク優先でいいと思います。
母乳と違いミルクは腹持ちがいいので
授乳間隔が長くなりますし
いっぱい寝てくれます✨

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます、泣きそうになってしまいました💦
    昼夜の睡眠や授乳頻度にやっと慣れてきたかなあと思っていた矢先だったので、どうしたらよいか分からなくなっていました…
    無理に母乳だけにせず、混合で続けていきたいと思います…!

• 3月21日
はじめてのママリ

私も同じように言われ、頻回授乳してましたよ💦おっぱいの出が良いのは良い事です😊
私はミルクはもう足さないで‼️と言われました。
もう少し経つと、哺乳力もついてもう少しあくようになります‼️
おっぱいあげてから2時間あけるように、泣かれたら抱っこ抱っこの日々でストレスもすごかったですが😅

助産師さんに教わったのは、おっぱい5分ずつあげて、足らないようだったら、また5分ずつ〜とあげました。

今はもうミルクだけに切り替えてしまって混合でもなんでもないのですが、参考になれば良いのですが💦

睡眠不足ツライですよね😭
うちは2ヶ月過ぎたらすごく楽になりましたよ‼️

• よぴ

よぴ

やはり頻回授乳はストレスと疲労が溜まりますよね…
    授乳時間ありがとうございます!参考にします😭
    いつか楽になると信じて頑張ります😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのレスを少し読ませて頂きました‼️「ごめんね💦」ってなりますよね😂私も泣かれるの苦手でいつも言ってました‼️
    そしたら助産師さんに「毎日ありがとう‼️」って言ってあげて下さいと言われました。例えば赤ちゃんが泣いてる、「ミルクが遅くなってごめんね」を「〇〇ちゃん待っててくれてありがうね!」と変えました😆それを続けたら、心が軽くなりしたし、疲れていてもイライラしなくなりした✨もし良かったらぜひやってみてください(笑)

• 3月21日
  • よぴ

よぴ

こっちゃんさん
    「ありがとう」素敵な言葉ですね…
    こっちゃんさんからのお返事を読んだだけで心が軽くなった気がします😭
    マイナスな言葉よりプラスな言葉をかけてみます、ありがとうございます✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜‼️ツライのは最初だけ…頑張れって言われるとわかってるよ😣でもツライんだよ‼️ってなってました(笑)寝不足から自分に余裕がなくて、イライラばっかり…ツライですよね💦さらには赤ちゃんも泣くから自分の至らなさなどで自己嫌悪とか色んな感情で、ごめんねごめんね…とばっかり言ってた気がします😂

やっぱりポジティブな言葉って良いですよ✨無理せず良い意味での適当〜にお互いやっていきましょうね🤗❤️

• 3月21日
もちくん

毎日お疲れ様です。生後1ヶ月の頃はどうしても授乳回数も落ち着かずママもしんどい時ですよね。時期的なものもあると思うので、仕方ないかなと思う部分もありますが。。泣くのも自分を責められてるようで辛い気持ちもよく分かります。私もその頃は、泣かせないように必死で離れてても泣き声の幻聴が聞こえてくるほどでした😅
今一番しんどいのは休めないことかな?とお見受けしたのですが。特に完母にしたいという思いがないようなら、しっかり休みたい時はミルクだけにしてみるのはどうですか?

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り泣かれるとどうしても「ごめんね」と口に出てしまって…親には多少泣かせとけと言われるのですが我慢できず😞
    完母にこだわりはないので、今後も混合でうまくやっていけるように調整します💦
    アドバイスありがとうございました😭

• 3月21日