※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ(*'ω'*)
お金・保険

家の購入を検討中。収入やローン返済に不安あり。経験者の世帯収入と返済額を知りたい。

はじめまして^^

家の購入を考えています。
よかったら相談にのっていただきたいです。

現在旦那さんの収入は年収480万。
毎月手取りで18万前後。ボーナスは40万弱。
(大手企業のため引かれものが多いです。)
私は妊娠を機に仕事を辞めてしまったので、無収入です。

検討している家は建売4500万です。
毎月10万 ボーナス月20万の返済。
メーカーさんが呼んだファイナンシャルプランナーさんに話を聞いてもらい、会社への貯蓄3万、年金2万、自社株1万をやめたら余裕でやっていけますよと言われたのですが、確実に無理じゃないか?と思っています。

というかそこまでして買うものなのかな?と考えています。

お家を購入された方、毎月赤字覚悟でお家購入されましたか?
よければ世帯収入とローンの返済額など教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします😢

コメント

はる

うちは共働きで月10万ちょっとの返済です。
手取り18万で10万返済て、かなり厳しいですよね💦
あと、できるならボーナス返済はしない方がいいですよ。

• りちゃんママ(*'ω'*)

お返事ありがとうございます^^

私ボーナス返済はしないほうがいいんですね!貯金に回した方がいいということですかね?😯

• 3月21日
  • はる

はる

大手企業にお勤めなら大丈夫だとは思いますが、ボーナスは確実ではないですからね。当てにしない方がいいです。
    突然の出費や「ボーナス入ったら買い換えなきゃ!」って出費に回せた方がいいと思います。

• 3月21日

月18万前後の収入で10万のローンはキツくないですか??(>_<)

やっぱりきついですよね?
    ずっと社宅でほぼお金かからず暮らしているので、一般家庭のことごよくわからなくて😰
    世間知らずですみません😢

• 3月21日
𝚂𝚊𝚛𝚊

いや、確実に無理でしょ😅
会社の貯蓄、年金、自社株の
お金は無いものと考えて
先の事を考え貯めなきゃです!

赤字覚悟で買っても
後々手放さなきゃ
いけなくなりますよ!
私の知り合いの人がそうでした!
誰もが無理だろ!ていったのに
買って結果払えずほらね!
って感じでしたよ。

確実に無理ですよね😰
    私も貯蓄、年金、自社株はやめたくなくて…
    担当のFPさんはそれをやめれば余裕です!皆さん最初は赤字です!普通ですよ!と言われてこれが普通なのかと思ってしまっていました。
    私もご友人みたいになるところでした。

• 3月21日
ずぼら母ちゃん

世帯年収1000万で住宅ローン4500万です。
月12万、ボーナス払いなしです。
共働きで毎年昇級あるのですが、子供にお金もかかるので正直贅沢はできません。
固定資産税や修繕費もかかりますので、ちょっと年収に対してローンの額が大きい気がします。

世帯収入1000万で4500万なんですね!
    ということは世帯収入480万で4500万はかなり無謀ですね😰

• 3月21日
☺

毎月赤字になるようなローンは組まないです、18万で10万返済はかなり厳しいと思います😣
返済がありながらも毎月貯金できるくらいじゃないとこの先大変だと思いますよ!
うちはボーナス返済なしです😊

赤字になったらだめですよねやはり😰
    担当のFPさんに若い方は皆さん最初は赤字ですよ!でもなんとかやっていけるんです!徐々に赤字はなくなれば大丈夫🙆🏻‍♂️と言われてみんなそんなもんなのかと思ってしまってました。

• 3月21日
ひなの

ご主人いくつですか?

いくら20代でもその年収で4500万は無謀すぎると思います💦
うちも大手ですが手取り、ボーナス約半分がローンに充てられるということは
今後の教育費も含め残りで生活しないといけないわけですよね。
恐ろしくて組めないです💦

貯蓄の3万もやめて年金もやめてってしたら
どうやって貯金していくのですか?
個人年金の積立も大切だと思います。

• ひなの

ひなの

最後の質問に答えていませんでした💦
    赤字覚悟では買ってません。
    赤字覚悟だと破産してしまいますよ〜(>_<;)
    固定資産税や維持費などもありますし光熱費もあがります。

うちは23歳の時に600万で3800万組みました。
    これでも背伸びしすぎたなと思います。
    月7.6万、ボーナス8万です。
    40年ローンですが10年間の控除が終われば繰り上げ返済する分はおいてあるので35年より短くなります。

• 3月21日

年齢は23歳です!
    ひまわりさんも23歳の時に購入されたんですね😳参考になります!
    FPさんや営業さんの話だけ聞いていたら、皆さん赤字覚悟で買っているんだと思っていました😰
    今回購入は見送ります!!!

• 3月21日
ななん

収入にたいして、価格が高すぎる気がします、、。

わたしは購入当時働いていたので、夫婦二人で年収1000万。
頭金を出したので、3000万のローンにしました!

今はわたしは扶養内パートにしてるので、二人で700万ほどです。

毎月9万、ボーナス払いなしですが、これくらいが無理なくちょうどいいです☺️

主人はある程度貯金がたまったら一括返済したいみたいで、貯金も頑張ってます☺️!

収入に対しての価格高すぎですよね😰無知ですみません😢
    世帯収入700万ほどで9万がちょうどいいくらいなんですね!参考になります!

ボーナス返済無しということは貯金にまわしていますか🤔?

• 3月21日

今手取り23くらいで、毎月6万の返済をしております🍀

FPさんが仰る貯蓄などをやめたらの件ですが、18+6=24万の手取りで10万のローン返済いけるって話なんですよね?正直無理だと思います😱💦

ローンの他に、保険や税金の積立も必要になります。光熱費も賃貸より上がります💦
更に+2万は見ておいた方がいいと思います😓
12万家にかかるとして、残り12万で生活できますか?
生活出来たとしても、貯金も一切できませんよ😓

それと、ボーナスはいつなくなるかわからないし、ボーナス払いはやめたほうがいいです💦
ボーナス払いするくらいなら、その分貯めて繰り上げ返済した方が得です😌

そうですめあさんの計算の通りです!
    本当に自分たちが無知すぎて、皆さんのお話が勉強になります😰

ボーナス払いしない理由はそういうことなんですね!
    今回購入は見送りしますが、今後の参考にします🙂ありがとうございます!

• 3月21日
chiii

基本、年収の5倍ぐらいまでがやりくりしやすいと思います!

年収の5倍ですね!了解しました!
    自分たちの身の丈にあった物件を探してみます☺️
    本当に勉強になります。ありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

夫だけの年収900万で3000万のローンを組もうとしてます!
わたしも考え直した方がいいと思いますよ!早まらないで!!

皆さんからのご意見を参考にして今回は見送りしたいと旦那さんに言いました!
    ママリさんの早まらないで!!というお言葉がすごく響きました。
    ありがとうございました😢

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

まだお若いんですね!なら余計に焦らず運命の家を待つのも手かと!
    頑張ってください💓

• 3月21日
そら

うちの旦那と年収が同じです😊

うちは今、建ててますが、借入は2900までにしました💦
まだ、お家の総額がハッキリしてませんが、オーバーするのは確実で、その分は現金で払う予定です。
うちの収入から考えても、月々の支払いを8万以下にしないと、生活ができないので、2900までにしました。

その他の支払いも毎月7万くらいはあるので💦

私も当面働かないので、旦那の給料だけでやりくりしたいなと思ってます。

月々の返済額は8万くらい。
ボーナス払いはなしです。

金利にもよりますが、私は月々の支払いが8万超えないようにしましたよ。

収入一緒、子供も同じ6ヶ月で参考になります🙂
    私も当面は働かないつもりなので、これから子供にもお金かかってくるし、月々8万超えないくらいがちょうどいいですね!

そらさんはどこのメーカーor工務店で建ててますか🤔?よかったら参考までに教えていただきたいです😔

• 3月21日
  • そら

そら

私は地元の工務店にしました😊

ハウスメーカーとかも色々行きましたが、金額的に無理でした💦

土地から購入だったのもあり、土地+建物で3000万以内で収めたくて💦

かなり土地も探したり、工務店も何社も行ったりしました。

• 3月21日
うーたろ

給料めちゃくちゃひかれちゃうんですね😭
貯蓄等やめてプラス6万しても厳しいかと思います...。

うちは旦那の年収450万くらいで
手取り30万 現場仕事なので気持ち程度のボーナスで
ローン66000円です。
ボーナス返済はなしです。
建売ですが購入した時はまだ年収低くて銀行の審査もギリギリで、めちゃくちゃ安い家買いました♡

それでも他の支払いが多くて毎月カツカツデす😭

めちゃめちゃ引かれてます!私も給料明細見て、なんで年収これだけあるのに手取りが少ないんだって不思議です😅

プロフィール拝見しました!
    お子さん3人いると食費とかもかかって大変ですよね😰
    うちももう一人くらい欲しいので、無謀なお買い物はやめたいと思います!

• 3月21日

手取り18万でボーナス年2回で80万だとしても、年収480万には届かないと思うのですが💦

うちは夫のみの収入だけで430万の年収です。
毎月手取り25万から28万で、ボーナス月60から80万です。

2750万のマンションを購入して、諸経費込みで3020万になりました。頭金600万を出して2350万の借入をしました。月78000円のローン返済をしています。

うちはボーナスで貯金しているので、ボーナス払いしませんでした。

そのFP、凄いこと言いますね😂
家を買わせればなんでも良いってかんじですよね💦
きいさんのご心配される気持ち、よくわかります。

480万は明細に書いてある総額で、実際はもっと少ないです😅
    2750万でも諸費用込めると3000万超えるんですね!驚きです!

営業さんからはそのFPさん、事務所の代表の偉い人だと聞かされていたので、そんな人が100%大丈夫です!安心してください!というので、その場は大丈夫なんだと思い込んでしまいました😰
    でもやっぱり家に帰って財形0にするのも、年金やめるのも不安になってここで相談したら、無謀だって皆さんのご意見いただけたので正気に戻りました!

ありがとうございました😢

• 3月21日
☆まめお☆

絶対に無理だと思います💦
我が家も、4500万の家を押し売りされそうになり断りました🙌
メーカーFPは、信用ならないです😂

我が家は、2800万35年、ボーナス払いなしで月々82000円ですよ😊
夫婦合わせて月収は、40~50万です✨
2人目も欲しかったので、私の収入のない時期も見込んでボーナスなしで、主人の収入だけで支払える物にしました😉

本当にメーカーFPさん信用ならないですね。まさに今私たちが4500万の家を押し売りされてます😅

私も2人目が欲しいので旦那さんの収入だけで支払えるお家を探し直します!
    みなさんのローン事情きけてすごく参考になります☺️教えていただきありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ

ボーナス払いは今後何かあると払えなくなるのであんまり払わない方がいいみたいですよー

皆さんがボーナス払いしない理由はそういうことですね!
    よくわからずいたので理解しました!教えていただきありがとうございます😊

• 3月21日
のん

物件が年収に対して高すぎかと💦
年収5倍くらいのローンでおさえられり頭金を用意してあれば別ですが。

貯蓄や年金も大切なものなので、それらを手放してまでは買うべきではないと思います。

やはり年収に対して高すぎなんですね!
    旦那さんの勤め先が大手だからか、23歳でも借り入れ5000万は余裕なので、この物件のローンも余裕です!と言われて、そうなんだー!と思ってしまってました😰
    財形や年金も購入当初はお金に余裕ないと思うので、月々不安ならやめてローンに当てればいいですと言われたんですけど、財形も年金もやめるのはやっぱり不安で寝れなくて、ここで相談したらやっぱりやめてまで買うべきじゃないなと思いました!

ご意見ありがとうございました😢

• 3月21日
ガオガオ

ボーナスが多いようではないのでボーナス払いはなしにして急や出費に備えた方が良いと思います。固定資産税などの支払いに充ててもいいと思いますのでどちらにせよボーナス払いはすべきでないです。
4,500万の35年ローンだとボ払いなしで12万ほどです。

月18万の手取りで会社で引かれるものが多いとの事なので月々貯金はしなくてよいと考えるとローン支払い除くと6万残ります。

6万で食費日用品、水道光熱費、保険、通信費必要最低限やりくりできますかね?
旅行行ったりお子様の習い事も。。
…仮にボ払いありにして8万でもやりくり中々厳しそうです😨
ずいぶん無責任なファイナンシャルプランナーでしたね💦

• ガオガオ

ガオガオ

ちなみに我が家は年収860万に対して4,000万のローンを組んでますが、余裕は全然ないですよ😭

• 3月21日

わざわざ計算までしていただいてありがとうございます😰
    6万でやりくり…無理です。

FPさんが出してくれたシュミレーションだと余裕で、それとお偉い方だと聞いていたので、そんな方に大丈夫です!と言われて、大丈夫なんだ!と言いくるめられてました😟
    みなさんのご意見聞いて正気に戻れました。

子供に習い事もさせてあげられないのは嫌ですね。2人目もほしいですし。
    お話きけてよかったです!ありがとうございました😢

• 3月21日

今年の4月着工です!
共働きで年収600万弱、4000万40年のローンで毎月9万返済で最初の3年ほどはギリギリの生活です!
毎月は32万手取りです!
私も旦那も公務員なので昇給はありますし、ボーナスは絶対ですがボーナス返済はしないです😅ボーナスを貯金したいので!
金利は3年固定で最初3年は0.35%、その後は今の金利だと0.5%です!!

もうすぐ着工だと楽しみですね😊
    金利かなり低めですね!羨ましい!
    共働きでも最初はギリギリなんですね…勉強になりました!
    教えていただいてありがとうございます😢

• 3月21日
ひとむ

うちは今家の話進めていて
世帯年収700万
共働きでわたしが育児時短の10年くらいは600万世帯年収の予定です
3800から3900万のローンでいけるかいけないかめっちゃ考えてます

ボーナスは無しで月10万ちょいの返済予定です
ボーナス払いしないほうがいいというのは
月々は上がりますが
ボーナス払いで仮に10万払ってもそのうち金利分(1%なら1000円分は金利で取られてるので実質返済額が低くなるからです)それよりは繰り上げ返済手数料無しを選べば、10万出せばダイレクトに10万返済できます

ハウスメーカーの呼ぶプランナーはあくまで家を買わせたい人間が呼んでるので買える方にもっていくと思います
もうすこし中立な立場の人にきいてもいいかと、、、

ちなみにはじめの10年は繰り上げ返済しないほうか給付金がもらえる額が高くなると思いますよ
元金に対しての計算なので!

友達のお母さんがFPの資格を持っているので見てもらったら、確実に赤字だしなんでこれでやっていけるって言いきれるのか理解できないと言われました😰

私たち夫婦が無知なのでひとむさんの説明で理解できました!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😢

• 3月21日
ままり

23歳で大手企業にお勤めとのことですので、良い家を建てたいのであればあと5年くらいは社宅で貯金して年収もあがり、主さんが働き出して落ち着いてから不安要素が減ってから購入しても遅くはないのではないでしょうか?😌
これからの世代だと思いますので前向きに考えていっていいと思います。
夫がアラフォーのうちからしたらうらやましいなって思いました✨

今すぐ家が欲しいのなら3000万以下で探すか、数年様子みていけそうならば4500万の家を建てるかだと思います😇

ちなみにうちは夫のみ700万年収で3500万のローンですが不安です😅

• ままり

ままり

あとボーナス払いは、どちらでもいいかと思います。FPさんにも言われました。ボーナスやめた方がいい理由は総支払額が数万円増えるのと、ボーナスなくなったらって話です。家にかかるお金が年間でいくらで考えた方がいいので、無理して月々を余裕なく過ごすのが嫌なのでうちはボーナス比重高いので利息増えても心の余裕のためにボーナス払い有りにしてますよ〜💦

• 3月21日

社宅取り壊しで来年度中に出ないといけないみたいで、せっかくでてくならマイホーム欲しいねと夢見ていました😌
    まだまだこれから昇給もあるので、数年安い賃貸でお金貯めてマイホームを買いたいと思います!

ボーナス払いについても詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 3月21日
べりー

そのFPさん信用できるんですかね?
確実に無理だと思います。
他のFPさんに、相談してみてはどうですか?

友達お母さんがFPさんをしてるので相談してみたら、確実に赤字だし私が働かなきゃやってけないよ〜と言われました😰
    なんで余裕ですよって言ったのか理解できないとまで言われたので、今回は見送ります!

やはり信用できる人に相談しないとですね😔

• 3月21日
AAA

私もそのホームメーカーさんのFPさんは信用できないです💦
貯蓄も年金も株もやめたら…の前提の時点で借りる側の将来設計を考えてくれてませんよね😣💦

今後の家族計画や子供の進学費用や老後の資金などなどローンの支払い以外のお話などありましたか?

おそらく…ローンの支払いに関してのお話のみだったのではないでしょうか?💦
しかも固定金利ではなく変動金利で今の金利のままでずーっと支払い続けられたら………の話でされませんでしたか?💦

ご参考にはならないかもですが…
我が家も今住宅購入を検討し始め色々と見学に行ってます☺️
建売だと3,500〜4,000でいい物件は4,500します😭
旦那の年収が500〜550くらいで、内120くらいはボーナスなので月々の手取りは20〜25です。
自分でネットの住宅ローン支払いシュミレーションを利用して費用を算出した結果3,500の建売も諦めました(笑)

35年ローン!ボーナス払い無し!全期間固定!金利1.7!くらいで計算して旦那の年収だと2,500〜3,000くらいがなんとかなるレベル…3,500で赤字覚悟(共働き必須)だと思ってます😭

現在検討中の物件は2,800の築浅中古物件です(笑)
それでも諸々の諸費用を含めると3,000は超えるのでギリギリかなぁ…と思ってます💦

今後の家族計画や老後の話もして、月々の支出なども聞き取りをして、その翌週に表にして持ってきてくれて説明を受けました。
    旦那さんはちゃんと説明を受け、私は娘がぐずったりで詳しく聞いていなかったので、昨日電話をして資金計画やローンの話を聞いたら、月々のローンの返済金額は実際の銀行の金利じゃなくFPさんが想定したもので金額をだしてあったり、資金計画も実際の収入じゃない金額で出されていたことがわかりました😰

• 3月22日

すみません途中で送っちゃいました😅
    私もネットのシュミレーションをしてみます!

ありがとうございます😊

• 3月22日
ママリ

銀行は無謀な額でも貸しますので(自分たちの利益のため) 4500万の借り入れも可能かもしれませんが、やめた方がいいです。破産します。マイホーム破産って多いんですよ💦我が家は夫のみで年収1000万以上ありますが、借り入れは4000万。月返済11万。この他に固定資産税が月割にすると2万いかないくらい。頭金もかなり入れました。マイホームは無理して理想を求めて買うものではないです😣生活の方が大切なので。手取り18万で10万もローンに消えたら毎月赤字になりそうです。ボーナス払いは一見良さそうに見えますが、返済側は利息の面などメリットは何もなし。デメリットしかないので、絶対しないことをおすすめします💦

マイホーム破産結構多いんですね😰
    旦那さんも私も理想の家だったので心惹かれたのですが、もう少し無理なく返済できて生活していける家を選ばなきゃですね😢

お話聞かせていただいてありがとうございました!参考になりました☺️

• 3月22日
まち

今、年収500くらいで月10万ちょい、ボーナス払いなしです。
多分ほかの方から見たら私もだいぶ厳しい枠に入るのだと思います。
(年収の7倍あるので…)
でもさすがに赤字覚悟ではないです💦子供小さいときは働かなくてすむようFPさん(メーカーさんと関係ない人)に相談して上限を決めました。
もともとあまりレジャーなど興味がないのもあるかもしれません。
ただそれでも現在手取り27-28ですし、ボーナス払いしてないので、ボーナスは繰越返済や修繕費用にに貯めてます。
やめるものがあっても24万で毎月10万というのは結構しんどいのかな…と。
今それでどれくらい貯金に回せてるかじゃないかとか、きいさんがどのあたりで復帰予定かにもよるのかなと思います。

月々手取り28万でも10万引かれるとギリギリですね😰

私は引っ越し先が決まれば働きたいと思っていたんですが、扶養内のパートで働くつもりです!
    みなさんのお話を聞いていると、私が担当してもらったFPさんがあまり良くない人だったみたいです😔

月々28万でもやりくりしているまちさんがすごいです!
    お話聞かせていただいてありがとうございます^^
    参考になりました😊

• 3月22日
えま

え???
絶対にやめた方がいいかと😱

私もみなさんの意見を聞いてやめることにしました!😰

• 3月22日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

自分で無知というならば
それなりにまず調べた方がいいかと、、、(゚o゚;;笑

調べると画像のように出てきますよ
調べ方により金額誤差が出ますが、、
私は世帯収入600万ですが
二千万ほどの家しか探してないです

家を探し始めたばかりで、まだまだ勉強が足りませんでした!すみません😔
    FPさんからはネットの情報はあてにならないので鵜呑みにしないでくださいと言われて、私はそのFPさんを信用してしまっていました😅

もう少し自分たちでも調べて、信用できるFPさんに相談してみます!
    わざわざ調べて画像まで載せていただいてありがとうございます☺️
    参考になりました^^

• 3月22日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

確かにあてにはならない部分はあると思います
    実際上に書いてある通り金額が違うものも出てきますからね、、、笑

でも世間一般で考えても
    画像のような考え方だと思います!
    私も質問したことあるのですが
    大体が2000万前後で探してるという回答が多かったり
    年収600万で借りれる額が2400万ほどと言われたと回答される方もいたり、、なので!

一生で働いて得る額は大体1億5000万円ほどらしいです
    それをもう一生働かず一夜にして手に入れるとします
    死ぬまでに使える額が1億5000万円。
    その中から家を買うとしたらいくらまで使えると思いますか?
    もちろん光熱費や水道代や食品や化粧品や衣服などもこの中から出さなくてはいけません
    将来病気になる可能性もあるので無駄遣いはできません

などという記事を見ました
    そう考えると結構難しく考えずに済むなあと思いました

• 3月22日
ぷー

18万で10万のローンですか?😣

そうです!やっていけないですよね😰

• 3月25日