※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
家族・旦那

義父が他界してるのでお姑さんは1人暮らし(バリバリ元気)で、旦那さんは…

義父が他界してるのでお姑さんは1人暮らし(バリバリ元気)で、旦那さんは長男のため赤ちゃんが産まれたらお姑さんと(旦那さんの実家で)同居することが決定しました。

産まれる何ヶ月前に同居するのかなど細かいことはまだ決めてはいないんですが、同居するとお姑さんと仲が悪くなるのかなとかいろいろ不安です。

お姑さんは普段から海外旅行もたくさん行きますし、多趣味でいろんな予定がありじっとしていられないタイプなので今は毎日家にいるわけではないんですけど
私が同居することを喜んでいました。

私には片親(父)しかいないのでお姑さんがいると助かるところもたくさんあると思います。
ですがよく嫁と姑は仲が悪いと聞くので怖い部分もあります…

何か気をつけないといけないことなど、上手くいくアドバイスがあれば教えていただきたいです。
あと同居している方の意見など聞きたいです!

コメント

ちぃ

私も義父が亡くなったのをきっかけに義母と同居しました。
うちは仲良くさせて頂いてますよ!

とりあえず、同居前に何度か泊まりに行って、お互いの生活スタイルを把握することをおすすめします。
私は同居する半年前くらいから毎週の様に泊まりに行ってました(笑)
そしてそのまま同居がスタートした感じです😄

  • yun

    yun

    ありがとうございます(^^)!

    それは大事ですね☺️!
    私もたまに泊まりに行ってはいますが生活スタイルを把握するのは大事ですよね!

    他人と住むことは大変だと思いますが、お料理などはどうされてますか?役割り分担を決めていますか??

    • 3月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    今のところ、下の子がもうちょっと大きくなるまでは育児に専念してと言われていて甘えさせて頂いてます😅
    料理は義母、朝の家事も義母、日中出来る範囲の家事しかしてません😂
    その分、老後のお世話はさせていただきます(笑)と言ってあります。

    お義母さんが甘えていいよと言ってくれた時は、思い切って甘えるのも上手くいくコツなのかもしれません!!🤔

    • 3月21日
  • yun

    yun

    なるほど☺️お姑さんも頼られると嬉しいですもんね✨
    優しいお姑さんですね(^^)

    私も頑張れることは一生懸命しますけど、無理はストレスになってしまいますよね💦そういう時は素直に甘えます💦

    老後のお世話(笑)そのセリフ使いたいと思います😆
    ありがとうございます☺️🌸

    • 3月21日