※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мако
その他の疑問

1歳9ヶ月の娘の熱が、1週間続いています。37-39をいったりきたり、比較…

1歳9ヶ月の娘の熱が、1週間続いています。

37-39をいったりきたり、比較的夜〜明け方が高めで昼間は低めな気がします。

他の症状は、鼻水/咳(痰が絡む感じ)です。

2度小児科を受診しましたが、これといった病名は言われず、聴診/触診共に問題なく、インフルエンザ/RSウイルスは陰性。血液検査も多少数値の高い項目はありましたが問題はないようです。

長引いているのは、嫌がり、薬をちゃんと飲ませてあげれてないせいもあるかもしれませんが、今日1日様子を見て、明日もまだ続くようであれば別の大きな病院で見てもらおうかと思っています。

同じような症状があった方いらっしゃいますか?病名はなんでしたか?

ただ風邪が長引いているだけであってほしい。マイコプラズマ/肺炎/気管支炎など心配です。

重病だったらどうしよう。

皆様の経験談聞かせて下さい。

コメント

はぁぴぃっ!

長引く風邪流行ってますよね、我が家も今月の初めにそうでした!
熱何日かで下がりましたが鼻水と咳が結局2.3週間ダラダラでした。
でもマイコプラズマは大人でもしんどいので子供がかかったらぐったりすると思います。
咳しすぎて肺炎や気管支炎に繋がる可能性はあると思いますが嫌がってもちゃんと薬飲ませるべきだと思います!!
病院を変えるのも1つの手ですね!大きな病院の方がちゃんと検査してくれます!

• мако

мако

ご回答下さりありがとうございます。

長引く風邪流行ってるんですね 😢

高い熱が続いているので心配です。

元気/食欲はあるようなので、マイコプラズマの可能性は低いのかな…

薬は、苦い抗生物質を無理矢理飲ませたら、食べたものごと嘔吐させてしまい、それ以来アイスやチョコに混ぜたりと工夫してはいますが娘も違いが分かるようで全量飲ませるのが難しいです。。飲ませなければならないのは分かってるんですが… 薬剤師の方の助言もあり、少しでも飲めればいい精神でいます 😢 いけませんね 😢

明日もう一度小児科を受診し、原因が分からないようであれば紹介状を書いてもらい、大きな病院に行こうと思います 😊

• 3月21日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

抗生物質苦いですよね、、他の薬飲んでくれるのに抗生物質だけ嫌がるからなにかと思って舐めたら大人でも激ニガでこれは飲めないやって思い鼻水と咳の薬だけ飲ませました!

とりあえず熱が高い時は解熱剤飲んで髄膜炎など気を付けないとですね!

• 3月21日
  • мако

мако

本当に苦味が強いですよね、私も試しに舐めましたが舌に渋みが残る苦さで、こりゃ嫌だわと私も思いました(笑)

一度抗生物質の薬を飲ませ吐いてからは、今まで飲めていた他の薬さえ飲んでくれなくなりました… 最悪です 😭

髄膜炎、早速調べてみます !

• 3月21日
ひろ

熱が比較的長引いたのは、RSから肺炎になった時です。
肺炎になると、喘鳴(呼吸と同時にキューキューと音が微かにする)が聞こえたりしてました。
元気もなかったので、肺炎だとさすがにもう少し元気なかったりするかなぁと思います。
ちなみに肺炎になった時は大学病院で吸入(薬を吸う)の機械借りてだんだん良くなりました。

薬飲ませるの難しいですよね。
息子もインフルエンザの時のタミフルは、かなり苦い&不味いらしくすごく苦戦しました。
案外甘めのフルーツヨーグルトで食べてくれましたが(それでも気付いたりするので、全量のませられる時とそうでない時とありましたが)、もう試していらっしゃいますか?
その時うちもチョコレート系のものが良いと薬の説明書に書かれていて試しましたが、イマイチだったようで、以降チョコ味系のものは食べてくれなくなりました😂

ちなみに、うちの子が通う保育園でも鼻水、痰の絡む咳が流行ってて、うちの子は熱こそ出てないですが、かれこれ2週間以上みんな鼻垂れです😭
長引く風邪が流行ってるのかもしれません。

心配だと思うので、別の病院や大きい病院で診てもらうのは良いと思います!
早く良くなりますように☘️

• мако

мако

RSから肺炎ですか、娘はRSは陰性でしたが肺炎の可能性はあるんですかね 😢 鼻が詰まっていて苦しそうな時はありますが呼吸は至って普通な気がします。元気もあります。

フルーツヨーグルトですか ! 抗生物質はフルーツ系の味と相性が悪く苦味が出ると聞いたので試してないです 😣 試してみようかな…

色々試しすぎて、何を出しても若干警戒しているように見えます 😭

明日もう一度小児科を受診し、紹介状を書いてもらおうと思っています。

早く原因が知りたいです。ただ風邪が長引いているだけならいいのですが 🥺

• 3月21日
ゆいくんママ☽・:*

うちの子も1週間ほど熱が続いて大きい病院でみてもらったらヒトメタニューモウイルス性気管支肺炎で1週間入院しました💦
熱が続くようなら1度大きい病院で見てもらった方がいいかもしれないですね😔

• мако

мако

ヒトメタニューモウイルス、今の時期流行るようですね。症状も似ているので可能性はありそうです 😭

入院するかもしれないなとは薄々覚悟していますが、ただの風邪であってほしいと願うばかりです 😢

明日もう一度小児科に行き、紹介状をもらって大きな病院へ行こうと思っています。

• 3月21日
マイ

うちも、インフルエンザと言われてから5日間熱が下がらず、その後身体に発疹と充血があり、川崎病と診断されて10日間入院しました。熱が下がらないのは何らかの要因があるはずなので、おっきい病院で検査してもらった方が良いかもですね😣

• мако

мако

返信先を間違え、削除してしまいました 💫 すみません。

インフルエンザ→川崎病ですか、娘はインフルエンザは陰性でした。発疹も充血もありませんが、とにかく高い熱と咳/鼻水が続いています 😢

入院したという方が結構いるので、うちももしかしたら… と覚悟し始めています。

明日もう一度小児科に行き、紹介状をもらって大きな病院へ行こうと思います。

• 3月21日
la

熱が1週間ぐらい続いていて一昨日総合病院にかかり今流行ってい?何とかウイルス( 忘れちゃいました )だと思いますと言われて薬を出されましたが3日しても下がらず今日急遽近場の病院に行ったのですが肺炎と言われました💧

そこの病院は大きくはないので薬出されて終わりましたが一応心配なので総合病院連れて行こうと思ってます。

大きい病院で診てもらったほうが良いかと思います😭

• мако

мако

お返事遅くなってしまい申し訳ありません 💦

あれから大きい病院に行きましたが結局少しずつ熱も下がり、風邪が長引いたかなぁという感じです 😔

うさんのお子さんは大丈夫ですか?もう治ってるといいです。🥺 お大事になさって下さいね !

• 4月19日