※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
ココロ・悩み

ママ友からの気遣いに戸惑い、グッズを受け取ったが会いたくない。返し方に悩む。どうすればいいか?

ママ友への対応のアドバイスお聞かせください。

前回の妊娠の際、ママ友には妊娠の報告をしていました。
本当は安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、上の子同士の遊びの付き合いの際、悪阻などで断ったりもすることがあったので実は、、、と報告しました。
ですが、その後流産となりその報告も落ち着いた頃にLINEで話しました。
そのすぐ後にママ友に会った時、
怒らせてしまったらごめんね、次妊娠した時に使ってほしいものがある。と、赤ちゃんの心音が聞けるグッズを渡されました。
7週目から聞けるから毎日聞いたら安心すると思う、次妊娠したら安定期まで報告しないだろうと思い自分も使う事がもう無いから今から渡しておくね、との事でした。
私を気遣っての行動だと嬉しくもあり、ちょっと「ん?このタイミングで渡すんだ…」と、なんだか複雑にも感じました。
ですが、善意でしてくれたこと!と彼女のことをマイナスには捉えたくありませんでした。

私は、毎日聞いて確認したら安心するけど、もしある日聞こえなくなったらその時はすごくショック受けそう…と言い、その後だからこれは遠慮させてもらうね。と断るつもりでした。
ですが、先に自分で知ったら検診で知るよりマシじゃない?
とママ友に言われ、育ってないことを知るのに後も先も関係ない、どっちしろ辛さは同じ!と思いました。
繋留流産だったので検診で育っていないことを知り、その数日前に悪阻が無くなった気がして不安になっていたので
、少し予感していた部分がありました。
それでも気持ちにマシだったなんて事はありませんでした。
マシ、という言葉に私は全く理解出来ず彼女の気持ちを受け止める事が出来ませんでした。

私はその場で断ることが出来ずそのまま受け取ってしまいました。
あれから半年近くそのママ友とは何かと理由をつけて会ってはいません。
園も違うし、会おうとしなければ会う事もないのですがもう会いたくありません。元々、あまり相性が合わないという部分もあり…
ですが、この借りてしまった物をどう返したら良いのが悩んでいるところです(^^;)
皆さんでしたら、どうやって対応しますか??
ぜひアドバイスお願いします!!

コメント

使わないと言われもらって、そのママ友ともう会うつもりがないなら私はもう捨てますね😀

• コロ

コロ

母から貰った、と説明されたので捨てることはちょっと…ですが
    そういう案もあるのですね!
    コメントありがとうございます!

• 3月21日
タオ

流産経験ないと心の奥底のことは分かり合えないですよね。
相手は寄り添いたいけど
同じ経験はないから自分の体験をもとに対応(プレゼント)をしてくれたのかなあ、と思います。
話し手と聞き手の捉え方の違いもあるから
連絡先わかりますよね?

妊娠したよ、いい先生(産婦人科)と巡り会えたからよかったよ~
機械ありがとう!機械をお返ししたいけどどうしたらいいかな?
とシンプルでいいと思います。
着払いでいいなら着払いにして会わないのもひとつ!
スーパーで待ち合わせて
さっくり解散!というてもありますね!
お礼はほんの気持ちのお菓子渡しておいて……。
大人な対応🐯◎!

• コロ

コロ

彼女はそういった体験はなく、グッズを渡した後延々と自分の二人目の出産話をしてきたので本当に悪気なく、、、といった感じでした^^;
    シンプルに大人な対応、それができるのがベストだと思うので是非参考にさせていただきます!!
    コメントありがとうございました^ - ^!

• 3月21日
ちぃママ

私だったら その友人がそのグッズについて触れてきたら 使わないことを正直に話しますかね(>_<)流産の悲しみってなかなか経験ない人にはわかってもらえることじゃありませんし、次妊娠しても生まれてくるまで不安は消えないし…。優しさを無駄にしちゃうかもしれないけど 私にはこのグッズいいかなって返します!

• コロ

コロ

そうですよね、、!元々正直に私は使わないかなって言えたら良かったのですよね(ノ_<)
    きちんと使わないと言って大人な対応を出来るよう行動します!
    コメントありがとうございました!

• 3月21日
りりり

稽留流産、わたしも経験しました。
これは経験したことない人には絶対にわからない辛さだと思います。
流産した後、今の娘を妊娠して心音が聞こえるグッズを買おうかと思いましたが、わたしもコロさん同様にある日突然聞こえなくなったらとても悲しくなると思ったので買うのはやめました。

ママ友さん、悪気はないんでしょうが想像力がないですよね、、、
もう会うつもりが一生ないなら私なら捨ててしまいます。
もし会うつもりなら、お手紙とともに住所がわかれば送るもしくはおうちのポストへ入れに行きます。それもわからないならやはり捨ててしまうかな。。

今は大事な時期ですし、考えすぎたらストレスになってしまうと思うので早くなんとかできるといいですね🙆‍♀️
コロさんのお腹の赤ちゃんが無事成長することをお祈りしています✨

• コロ

コロ

同じ経験をされ、辛さを乗り越えて現在妊娠中との事で本当におめでとうございます!
    そうなんですよね、、絶対分からない辛さですよね。
    100%理解してほしいとは思わないですが、もう少しだけ考えて欲しかったのですが、、
    流産の話を持ち出してきたその後、自分の2人目の妊娠出産話を延々と語られたのでそれもプラスしてデリカシーないなぁ、、、とも思ってしまいました。

市内ですが校区も違うので会うことはないと思われます。
    お家のポストに手紙と共に入れておく、それも良いアイデアですね!

優しいお言葉、ありがとうございます!
    お互い、無事出産出来るよう身体を大切にしていきましょうね^_^
    コメントありがとうございました!

• 3月21日