※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

子供の寝る時間について、徹底しているか悩んでいます。生活リズムを大切にしたいけど、眠くない時に寝かせるのは可哀想かもしれない。みなさんはどうしていますか?

みなさん、子供の寝る時間って、どれくらい徹底?されてますか?
あと3日で10ヶ月になる息子。いつもだいたい8時過ぎに眠そうだなってタイミングで寝室へ行って寝るのですが、今日は9時を過ぎても眠そうな感じがなく、でもいつまでも待つより寝室へと思い連れて行って寝かしつけようとしたのですが、寝たくないのか大泣きで、結局リビングに戻ってまたしばらく遊び、10時半過ぎに再度寝室にあがって、いつもはしないおっぱいをしながらの就寝でした。
生活リズムが整ってる方が親子共々いいだろうしと、生活リズムを大切にしたいと思う反面、眠くないのに無理矢理寝か相当するのは可哀想にも思えたり、でもいつまでも好きにさせるよりちゃんと寝る時間になったら寝られる方がいいかなと思ったり…。
みなさん、どれくらい徹底されてますか?
子供が眠たそうではなくても、時間になったら寝かしつけてますか?

コメント

眠たそうではなくても時間になったら寝かしつけています。
ずっと続けることで、8時前後には必ず寝るようになりました😊

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます^ ^
    うちも、前までは7時半過ぎ、最近は8時過ぎには寝かしつけてたんですが、今日は何だか大泣きしちゃって。
    そんな日もありましたか?

• 3月20日

退会ユーザー

グズって寝返りして寝返りしないように体を抑えるとギャン泣きすることありました😭
    それでも15分くらいで寝るんですけど困りますよね😥

• 3月20日
  • かわちゃん

かわちゃん

まさにそれで、寝返り阻止したらギャン泣きでした。。。
    そのまま15分頑張ればよかったのかなぁ…。
    早めに諦めて、リビングに降りてしまいました。

• 3月20日

退会ユーザー

私はギャン泣きされても部屋を真っ暗にして寝かしつけしています💦
    タケモトピアノの曲をかけると泣き止むのでYouTubeで流して泣き止ませてって感じです😖

• 3月20日
  • かわちゃん

かわちゃん

タケモトピアノ(笑)
    私もいい対処法を探ってみます^ ^
    ありがとうございます。

• 3月21日
ゆー

生まれた頃からお風呂 7時 そのあと寝かすを習慣づけさせてたら出かけてて7時頃になってしまうとぐずるように💦

今でも変わらず7時ごろお風呂 そのあと寝る
です。

たまに寝ないときもありますが遅くても8時ごろには寝ます👶

• かわちゃん

かわちゃん

うちも、きまって7時にぐずり出して、お風呂して寝るがパターンで、出かけてたらぐずってたんですが…。
    今日だけなので、イレギュラーかなぁ…そうだといいなぁ…と。
    そんな日もありましたか?

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

今までなかったです💦

習慣づけされてるなら今日だけだと思いますよ!

• 3月20日
  • かわちゃん

かわちゃん

今日だけだといぃなぁ。。

• 3月20日

夜は、同じ時間に寝かせてます☺️
たまに遊びたくて泣きますが…もう寝る時間だよ~って言いながらトントンしてたら諦めていつの間にか寝てます👌

• かわちゃん

かわちゃん

私も、そうしようとしたのですが、寝返りして動き回って、それを止めようとブロックすると大泣きで。。

• 3月20日

退会ユーザー

うちもたまにそゆ日あります😂
    うちの場合夕方長く寝ちゃった時はそうなりやすくて、反省して次の日に生かしてます笑
    毎日じゃないし今日は仕方ない!と割りきって😅
    そゆ時は、絵本読んだりしてますよ☺️

• 3月20日
  • かわちゃん

かわちゃん

そうそう、今日は、短い時間ですが、夕方寝ちゃったんですよね。。
    そのせいだと思うことにして、明日からは夕方はなんとか寝させずに頑張ります!

• 3月20日
なめこ

だいたい21時前後に寝かせようという気持ちは持っていますが、そこまで徹底はしてないです😅
お出掛けとかして帰宅が遅くなると結構ズレちゃうし、たまに旦那が早く帰ってくると、息子大興奮で全然寝なかったり、、💦

一応眠くなさそうでも、21時くらいになったらお布団に誘って、絵本読んだりして、それから電気消しちゃいますが、あまりに寝付かない時は一度電気つけて思う存分遊ばせる日もありますよー。寝かしつけに1時間以上かかると親もイライラしちゃうので、嫌な気分になるよりは諦めた方が良いかなと😅
でも朝は徹底して同じ時間に起こします。というか、20時に寝ても23時に寝てもなぜか6時半くらいに必ず起きてきます😭

しぃ

私は子供が眠たいってぐずるまで遊ばせてます!眠くないのに寝かしつけるなんて無理なので⸜( ˙▿˙ )⸝というても、勝手にリズム作ってはるのか21時〜22時に眠いってなるのでその時間に寝かしつけてはいます( °꒫° )保育園に入れる予定はまだないので、12時までに寝てくれてたらいいかなぁて思ってます!