※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

父親の怒りが収まらず、家族間でのトラブルが続いており、臨月で赤ちゃんに影響が心配。里帰りを辞めて旦那と話したいが、赤ちゃんに影響は?

臨月に入り病院も近いので里帰り中しています

実の父親は怒りだすと手がつけられなくなります
プライドが高いのか、考えが子供なのか、ムカついたりするとすぐに「お前達にかかわらない」「家を出ていく」等言い出します
ひどい時などは食器を床になげて割ったり、殴ろうとまでしてきます
最近はそんな事なかったのですが
今日叔父さんのお見舞いに言って家族のみんなに現状報告をし、お父さんも叔父さんみたいに先生の言うこと聞かないとダメだよ的な話になり、兄とどんどん話がヒートアップしていき
最終的には怒りだし、「お前らにはかかわらない、そんな上から言われたくない」等言い出し食器を床になげたりの行動に出ました

うちもいつもの癖で止めに入ろうとした際兄、姉、母が私を静止し
父を止めにはいりました

臨月を向かえいつ産まれてもおかしくない状況でこんな環境お腹の赤ちゃんに悪いし、少し怖くあとから涙が出て止まりません

なんでこんな父親なんだろう
赤ちゃんごめんねってお腹を撫でています
里帰り辞めようかとも思っています
旦那のいる家にいた方がいいのかもとも思っています

旦那にむしょうに会いたくなり、声が聞きたくなり旦那に話たいのですが
話してもいいでしょか❓

赤ちゃんに何かしらの影響ありますか❓

なんか上手く伝えられずすいません💦

コメント

いちご

旦那さんに話して気持ちが楽になるのなら話してもいいと思います。
お父さんがそんな感じなら赤ちゃんにも関わってくる問題であかちゃんはあなたと旦那さんが守らなきゃいけないです。
無理せず遠慮せず旦那さんに頼ってもいいとおもいますよ!

  • とみー

    とみー

    そうですよね
    守るものがありますもんね

    • 3月20日
えな

私も今38週、里帰り中です😭
そして、父親も似たようなタイプです💦物にはあたりませんが、自分の気に入らないことがあると怒鳴り散らし、しまいには謝るまで何週間でも家族全員をシカトします。
些細なことでも、自分の気に入らないことがあるとキレ出します。
そのくせ、自分は平気で家族を傷つけることを言います💦
関わるとめんどくさいので最低限の会話しかしませんし、精神的な病気?と思って、割り切っています😩
妊婦には毒ですよね!!!
私も里帰りにしなきゃよかったと思っているくらいですが、もう病院は変えられないし、、生まれるまでは我慢して、生まれてからもストレスになるようだったらすぐ旦那さんに迎えにきてもらおうと思っています😔
新生児がいる前でキレ出したら、最悪ですよね😤

  • とみー

    とみー

    似てますね💦
    うちの父親もそんな感じです
    なんなんですかね本当に
    縁切りたくなります

    • 3月20日
  • えな

    えな

    更年期障害なのかな!?と思ったり😅キレ方が異常です💦
    実家には母や姉もいるので縁は切れないですが、老後関わりたくないと思っています😰

    • 3月20日
  • とみー

    とみー

    本当にキレ方が異常ですよね
    自分の事しか考えてないですし
    初孫になるのにこんな事して病気ですよね

    • 3月20日
  • えな

    えな

    私も里帰り直前にブチギレられ、妊婦によく罵声を浴びせられるなぁとドン引きしました。予定日まであと2週間くらい、、何とか耐えられそうですか?😭無理そうなら、旦那さんに助けを求めてくださいね!!
    今一番大切なのは赤ちゃんと、とみーさんなんですから✨
    赤ちゃんが生まれたら、父親に抱っこされたくなくて拒否反応が出るかも!と思ってます😂

    • 3月20日
  • とみー

    とみー

    ありがとうございます😭

    確かに!!
    抱っこされたくないです
    もぅすでに拒否反応が出始めてます

    • 3月20日
  • えな

    えな

    赤ちゃんに触られるのが苦痛で無理だったら、すぐ家に帰ります😂
    赤ちゃんには大丈夫、大丈夫!ママが守るから、元気に生まれておいでー!と声をかけています!!旦那さんや他の家族など、とみーさんの味方はたくさんいると思うので、大丈夫です!!お互い出産頑張って乗り切りましょうね😊✨

    • 3月20日
  • とみー

    とみー

    そうですね
    赤ちゃんに声かけてあげないと心配しちゃいますもんね
    えなさんありがとうございます‼️
    元気な赤ちゃん産まれるよう頑張りましょうね🎵

    • 3月20日
◎

旦那さんに話していいと思います!
家族ですしもし赤ちゃんとママに何かあった時
状況把握してもらいたいです(*’ω’*)
あとは暴れた時止めてくれるなど!
ストレス抱えるほどならどうにかした方が
いいと思いますがご家族が協力しないと無理ですよね💧
里帰り辞めたら病院への距離はどのくらいになりますか?

  • とみー

    とみー

    里帰りやめたら病院までだいたい30分くらい
    もし破水したらタクシーは断られる地域に住んでいて
    昼間は旦那さん仕事でほとんど一人で過ごす事になります
    実家だと病院まで10分くらい
    昼間は母親がいてくれる状況です

    • 3月20日
  • ◎

    30分くらいなら家に帰っても大丈夫そうですね!
    計画出産など病院へ相談してみてもいいかもしれないです
    昼間お母様が来てくれるなら家の方がよさそうです
    赤ちゃんいるのにお皿投げられたりしたらたまったもんじゃないですし
    大きい声で怒鳴ったりされたら余計ストレスかと(>_<)

    • 3月20日
  • とみー

    とみー

    そうですね
    赤ちゃんのためにもそうするのがいいかもしれないですね

    • 3月20日
あや

大丈夫ですか?出産が近いので心配です。旦那さんに今思っていること感じていることをすべて話していいと思います。
文を読ませていただいて、できれば実家ではなく自宅で産後お世話をされた方がいいような気がしました。お父さんがそんな状態になると産後のとみーさんも赤ちゃんにとってもあまりいい環境とはいえないと思います。お母さんや義母さんに自宅に来てもらうことは難しいでしょうか?

  • とみー

    とみー

    実の母親は週1で病院に通っている感じで
    義理の母も不定休でお仕事している感じなんです
    なので毎日は難しいかと

    • 3月20日
  • あや

    あや

    毎日でなくても自宅にお母さんが手伝いに来てくれるのが可能なら安心ですね😉

    • 3月20日
たぴおか

話しても良いと思います。
赤ちゃん守れるのはホントお母さんだけです。
不安があるのであれば里帰り等も避けた方が良いかなと思います。
私なら旦那さんに相談した後に自分のお母さんに相談して決めると思います。

  • とみー

    とみー

    そうですよね
    うちの気持ち話して旦那と母に相談してみようと思います

    • 3月20日