※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

上の子が精神的に参っている状況で、1歳5ヶ月差の妹がイヤイヤ期で困っています。保育園でも落ち込んでおり、トイレの問題も。同じ経験の方いますか?

3歳8ヶ月になる上の子について相談があります。

1歳5ヶ月差の妹がいるのですが、最近イヤイヤ期に入り、異常なほどのイヤイヤで…
お出かけしても常に怒ってばっかりで上の子が精神的に参ってきてるようで…

今週の月曜から保育園の登園の際はギャン泣きして保育園を嫌がり、預けても元気が無く落ち込みモードで突然泣き出したり…
お外でも今までのように遊ばす顔は暗くトボトボ歩いているようです。
またオムツが外れたにもかかわらず突然月曜日からお姉さんパンツだと漏らしそうで怖い‼️とオムツしか履きたくない!と…
それにトイレに行っては5分以内にまたトイレ行きたい‼️と言い、おしっこは出ない。
これをお迎えの時にやられ、40分は保育園からでれず大変でした。

今日は3日目ということもあり、流石に先生も心配になったようで呼び出されました。
昼過ぎにお迎えに行き、お家では楽しく過ごしていたのですが時々シュン…と落ち込んだ顔をしてしまい…

ものすごく心配で…
同じような経験の方いらっしゃいますか?
年子だからなのか…

コメント

お姉ちゃん繊細なんですね💦
読んでいてまるでうちの息子の事かと思いました😅
うちは4歳差で妹が産まれて、もともと繊細な子だとは思っていましたが色々と心の症状が出ました😣
トイレも1日に何十回もうんち!と言って行く時期がありました💦
他にもチック症状や給食が飲み込めないなど多々ありますが、だいたい2~3週間で落ち着きます。
(うちの場合はその後に他の症状が出ますが😅)
保育園に下の子だけ預けて息子とゆっくり過ごしたり、下の子を置いて息子と二人で旅行したりと時間を作ってますがあまり改善が見られません💦
年長さん最後の面談で先生から『⚪️月⚪️日はママお休みだから二人でいよう🎵』など楽しみなことを伝えてあげたら頑張れるかもね☺️と言われました!

• あー

あー

コメントありがとうございます😊
    はるこさんの息子さんも心の症状出たのですね💦
    うちも2〜3週間で落ち着いてくれたらいいのですが…
    保育園や小児科でも上の子との時間を作ってあげたほうがいいかもね!と言われたので今日旦那と別行動で子供一人一人と遊びに行くことにしたのですが、上の子は「パパと遊びに行く!」と言ったのでパパと2人でお出かけになりました😂
    パパの方がお金使うからだと思います🌀

日々怒りすぎたのかもしれない…
    しつけとはいえ過激なこともしたのかもしれない…
    自転車に乗らない子供を置いて自転車でダッシュしたり…
    きっと心にダメージを負わせてたんだろうなと反省です😭
    あまり怒らずストレスを溜めさせないよう、楽しみになることを伝えてあげるようにしてみます✊‼️

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日