※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

保湿方法について不安を感じています。泣き声や保湿の必要性について、周囲の意見との間で迷っています。


生後2週間ごろから全身に乳児湿疹が出始め、それ以来子どものお肌すごく気を使うようになりました。
皮膚科でロコイドとヒルドイドを処方してもらい、今は良くなっています。

それからは、毎日風呂上がりにローションで全身保湿、顔はヒルドイド、その後ワセリンも全身に塗ります。
朝はヒルドイドで顔だけ保湿し、ワセリンを塗ります。
よだれなどで乾燥していたら、時々日中もヒルドイドを塗っています。

顔はとても綺麗になり、よく「お肌キレイだね」と言ってもらえるようになりました。湿疹もたまに出ますが、保湿でおさまったり時々ロコイドも塗りますがすぐ良くなります。

しかし、息子は特に顔の保湿が嫌みたいで、風呂上がりはかなりの確率で保湿中泣いてしまいます。
今日は特に機嫌が悪く、保湿をする前から泣いており、保湿を始めてからはギャン泣きでした。

すると、自分の両親や祖母は、
そんなことする必要ない、かわいそうだ
昔はそんなことしていなくても大丈夫だった
嫌がっているのにやめろ
と言ってきます。

今日は特に泣き方がひどく、終わってもしばらく泣き続け、その泣き顔を見て
自分がしているのは間違っているのか
ただの自己満足なんじゃないか
と不安になってしまいました😢

長くなりましたが、私の保湿方法は間違っていますか?
ここまでする必要はないんでしょうか?
子どものためには、保湿より泣かせないことを優先するべきなんでしょうか?

息子は今おっぱいを飲んで、すぐに寝ました。
よっぽど疲れたんですよね…
かわいそうな気持ちでいっぱいなっています。

コメント

ma

保湿はした方がいいと思います!
朝(顔だけ)とお風呂上がりは必ずしています!
赤ちゃんの肌は乾燥しやすいですもんね😓
その、保湿ってそんなに時間がかかるんですか?終わったら泣きやみませんか?😂

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    marcさんも朝とお風呂上がりに保湿されてるんですね😭
    お子さんは嫌がりませんか?
    時間はできるだけ早くするようにしていますが、5分はかかっていると思います💦
    大体は泣き止むんですが、今日は特に眠かったのかおっぱいをあげるまで泣いていました😢

    • 3月20日
いちご

そんな意見気にすることありません。
私の娘も保湿中毎回ギャン泣きです。
ベトベトするー!やだー😭と言っているかのように😭
でも離乳食始まる前までに必ず肌は綺麗にしておかないとまずいと聞いたので、必ずお風呂上がりはやっていますよ🙌
今でこそお肌綺麗だと言われていますが、生後一ヶ月から乳児湿疹酷かったので、またぶり返さないように必ずやってます。
声を枯らして泣くのは可哀想ですが、全部お子さんのためです!泣いてるのをみると心は痛いですよね…
でも一つも間違えてないです!
御両親には、お医者さんにお風呂上がりは必ず塗らないとダメ!って言われたの、と言えば、もう言ってこないんじゃないでしょうかね?

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    同じ生後3カ月なんですね💕とても勇気付けられました😭
    私も湿疹がひどかった時、本当にかわいそうでツラくて…絶対お肌はキレイにしてあげたい!と思っているんです😭
    間違っていないと言ってもらえて、本当に嬉しいです😭✨
    両親にはそう言うんですが、あまり効果はないみたいで…
    もう無視しようと思います😣こっちが怒っても意味はないし、子どものためには間違ってないって自信をもてました!
    泣くのは辛いですが、お互い頑張りましょう!😊

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    そうです!無視です!
    お子さんの為って思えば、外野のうるさいちょっかいもあー!なんか言ってるな〜!くらいにしか思いませんよね🧡
    ギャン泣き可哀想ですが、お互い頑張りましょうね🧡

    • 3月20日
  • なお

    なお

    そうですよね😂✨
    昔と今は違うと自分でも分かっているんですが、泣いている息子を見てやっぱり不安になってしまいました😭
    でも相談してよかったです!心強いです😭💕
    本当にありがとうございました😊

    • 3月20日
ちっち

うちの息子も乳児湿疹が酷く、皮膚科を3件ハシゴして駆け回って息子の治療に必死になってましたその頃😭

アレルギー体質なのは分かってましたが、とにかくアトピーにするわけにいかない!この子の未来を守れるのは今このタイミングの私の努力だ!って思って頑張りました

結果、皮膚科医にも褒められるくらい綺麗なお肌を保っています
ただ、やはりお肌は弱いので今でも毎朝毎晩保湿してますよ!


私が通った皮膚科医曰く、

将来の強いお肌を作るのは、今やる保湿

なんだそうです
今の息子を見ているとその通りだと思いました

どうかお子さんの為にも頑張ってあげてください!
私も一緒に頑張ります💪( ¨̮ 💪)

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    皮膚科3件まわられたんですね😭
    すごく努力されたのが伝わります…✨
    将来の強いお肌のために、今頑張ろうと強く思えました!
    そして、一緒に頑張ろうと言ってもらえて、すごく心強いです😭❤️
    嬉しくて涙が出ました😢✨
    これからも息子のために保湿を続けようと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 3月20日
Hiko

ご両親や、お祖母様の言うことは、所詮素人の意見です。

私も同じようにしています。
処方いただいてる小児科の先生には、「肌を綺麗に保つと、アレルギーも発生しにくいから、良いことだ。」と言われましたよ。

娘も4ヶ月頃はよく泣いていました😢
今は慣れたみたいです😊

息子さんの健康を保てるのは、親しかいません。
ご両親、特にお祖母様は、息子さんが成人するまで責任を持てない年です。
言い方悪いですが。

ステロイド薬にも気を使って、酷くなった時しか使ってないみたいですし、間違っていないと思いますよ。
ご両親には、私が先生に言われたことを伝えてみては?

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    そうですよね、どう考えても皮膚科の先生の言うことが正しいですよね!😣
    同じようにされていると言ってもらえ、自信をもつことができました☺️
    徐々に慣れてきますかね?そうなれば嬉しいな…✨
    本当に、その通りだと思いました。わたしが責任をもってこの子の健康を保ってあげたいと思います!
    両親は何を言っても無駄な気がするので、無視します😂
    これからも続けます!ありがとうございました😊💕

    • 3月20日
  • Hiko

    Hiko

    何を言っても無駄なら、無視が一番です!
    どう考えてもお医者様が言うことの方が正しいに決まってます!😡

    慣れなかったとしても、泣いてるからという理由で、この子をアレルギー体質にして一生悩ませるなら、今泣かせるに限ります🙆🏻‍♀️✨
    どうせ今泣いてることは、大きくなった時本人覚えちゃいません。笑

    お互い頑張っていきましょうね💓

    • 3月20日
  • なお

    なお

    ですよね!!もう心を強く持ちます!☺️✨
    本当にその通りだと思います😭
    私も肌が弱い方なので、この子はできるだけ肌のことで悩んでほしくないです😭✨
    ほんと、覚えてないですよね🤣
    ステキなアドバイスをありがとうございました😍✨
    頑張りましょうー!😆✨

    • 3月20日
カガミ

うちもそうです😭
塗り始めるとギャン泣きで逃げ回るのでなかなかぬれず、結局時間かけて塗るから沢山泣かせてしまうんですよね…
抱っこしながら塗ると、うちは顔を擦り付けてくるので、せっかく塗ったものが全て私の服についてしまうし、寝かせて塗ってると寝返りして逃げるので絨毯や布団に塗ったものが全部持っていかれて…(^◇^;)

でも、塗らないと良くならないから仕方ないです。先生に言われました、体の成長とともにお肌も成長するから、いつかはここまでやらなくても良くなるから、それまではちゃんとやってあげてねって。
はじめての子なので、まだその未来はいつくるのかわかりませんが、グジュグジュになって傷になって痛くさせちゃうよりかはいまそれを防ぐためにママとして頑張らなきゃなって、思ってます^_^
保湿大変ですが、お互い頑張りましょう😭

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    まさにうちもそうで、色々と苦戦しています…💦
    その結果、泣いているところを心を無にしてひたすら塗り続けています。笑
    お肌も強くなるんですね!私も初めての子どもで、わからず不安でした。
    でも、いつかは強くなる!そのときまで頑張ろう!そう思えました😊💕
    お互い頑張ろうと言ってもらえて嬉しいです😭💕頑張りましょう!!

    • 3月20日
s.w

昔と今はいろいろと違うので保湿大事ですよ!保湿することでアトピーになりにくいとか?って聞きました😊
顔触られるのが嫌なんじゃないですかね?
顔洗うのも嫌がるのでそのうち泣かなくなりますよ‼️

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    私もアトピーになりにくいと聞いたことがあります😊
    顔を触られるのは嫌いみたいです💦
    そのうち泣かなくなる日を待って、今は続けたいと思います☺️

    • 3月20日
にたママ

うちも毎日ヒルドイドをぬってます!
ワセリンを重ねたことはないですが、お肌はモチモチです!
ただ肌が弱いようで赤みやポツポツはあります😭

お風呂上がりのケアは大事ですし、
私はなおさんが間違えているとは思いません。

息子も小さい頃はお風呂上がりの
ケア中、ほぼ泣いていました。
ケアしてなくても泣いてましたが(笑)

毎回泣かれるのが辛かったですが
ある日から遊びながらケアするようにしたところ、泣かなくなりました!
急いでせかせかやってる様子が
赤ちゃんは嫌だったのかなぁと
今は思います。

小児科では20分以内に塗ってあげれば大丈夫と指導されたので、歌ったり
手遊びしながらケアしてます♩
スキンシップにもなりますし、
よかったら試してみて下さい🤗

すでにやっていたらごめんなさい🙏

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!✨
    ワセリンは重ねなくていいんですかね?😂ワセリンでフタをするといいと聞いたことがあり…
    お肌モチモチなんですね☺️💕
    間違っていないと言っていただき、ありがとうございます😭✨
    他にも泣く子がいると分かり、安心しました😢✨
    なるほど!遊びながらケアはしたことなかったです😆
    確かに無表情で、焦りながらせかせかやっています😱
    明日試してみます!20分以内で大丈夫なら、もう少し心に余裕をもってケアしてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 3月20日
  • にたママ

    にたママ

    口の周りはおっぱいとかミルクで荒れることもあるからワセリンとかでガードするといいと言われたことはありました🤔
    ヒルドイドも保湿力が高いですし、
    部分的にでもワセリンをやめてみてはいかがでしょう?ヒルドイドだけでも大丈夫であれば塗る側もラクですしね◎
    ワセリンはかなりベタつきますし、それが嫌って場合もあるかもしれません!(^^)

    お互い子育て頑張りましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 3月20日
  • なお

    なお

    そうなんです!ワセリンは水分を弾くのでいいと聞いて…😭
    とりあえず、ワセリンはいったんやめてみて様子を見てみます!
    確かにワセリンで特に泣いてる気がします😭
    ありがとうございました☺️お互い頑張りましょう!❤️

    • 3月20日
マロマロニー

間違ってないと思いますよ!!

  • なお

    なお

    ありがとうございます😊✨
    これからも同じように続けようと思います✨

    • 3月20日
猫猫

私も娘の湿疹がひどくて、ひたすら悩んでました😭
保湿は大事です!
今アトピーになる子どもが減っているのは、保湿の重要性が広まってケアしているからだと聞きました⤴️
小児科の先生も、保湿は大事だから、新生児の頃は無料でみんなに保湿剤あげればいいのにーって言ってましたよ☺️
育児一緒にがんばりましょう❤️

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど✨それはとっても素敵なことですねー😆
    ほんとぜひそうなってほしいです!😭
    保湿剤も最初は何がいいか分からず、ネットで調べまくりました😭
    ありがとうございます😊💕頑張りましょう!😂

    • 3月21日