※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c o c o 𓍯·°
子育て・グッズ

1歳の娘が夜間断乳で悩んでいます。離乳食が食べず、おやつも少ない状況で、断乳してもいいか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

断乳についてです!1歳児のお子さんが
いらっしゃる方にお聞きしたいです。

1歳の娘がいます👶🏻
生後9ヶ月頃から夜中起きるようになり
その度に添い乳をしていたのですが、
だんだん夜中起きる回数も増えてきて
夜間断乳を決めて頑張ってましたが…
毎日変わらず起きてはギャン泣きで
6日目にして私の心が折れてしまいました😢

夜間断乳がダメなら断乳したら早いのでは⁈
っと思い昨日の16時以降飲ませてなくて…
3回の離乳食と寝る前のミルク夜中は白湯と
日中おっぱい欲しがった時はおやつやミルク
あげました!

ですが、娘は小食なのか離乳食を全然食べず
白ご飯は食べるのにおかずは良くて3口とか
食べない時もあるぐらいバラバラです😭💧
おかずを食べないから、おやつは食べるかな?
と思ってもおやつも1つ食べるか残すぐらいです。

それなのに、断乳しても良いのかな!?っと
考えてしまってます…。

経験談や今こうしてる!等あれば
回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

𝓡 ◡̈

私も同じです。
夜中も頻回授乳で、何度も起こされます😥
離乳食も全然食べないので断乳しちゃっていいのかなと悩みます。

  • c o c o 𓍯·°

    c o c o 𓍯·°

    回答ありがとうございます🌸

    悩みますよね…😓
    いつかは断乳しないといけないですもんね…頑張りましょう!

    • 3月20日
たろ

添い乳は夜泣きの原因だったり、離乳食があまり食べてもらえない原因だったりしますよ。
根本的に解決したければ、大変ですが夜間断乳した方がいいと思います。

まず、夜に起きる理由ですが寝たなと思ったら口から乳首を離してませんか?
添い乳してる子でよく言われるのが、寝てる最中におっぱいが消えた!と不安になって泣いて起きることです。眠りが浅くなるたびにあるので、2時間ごととかはざらにあります。
寝かしつけを変えないと、このまま続く可能性は充分にあります。

離乳食を食べない理由ですが、よく添い乳してる子は夜間に1日の摂取カロリーを摂取しきってしまっているみたいです。
そうすると、昼間どれだけ動いてもお腹は満足してますから、別にいらない…となるそうです。
大人も間食が多いと食事はいらなくなりますから、同じ事です。

断乳そのものは体重が適正ならもうやっても大丈夫ですよ。もし、少なめなら必ず小児科で相談してください。
もし1日、あまり食べなくても大丈夫です。そもそもあまり食べてませんから、朝に離乳食をしっかり食べてもらうためのリセットだと割り切ってください。

ほとんどの人が三日頑張れば夜間断乳出来るようですよ(^^)
ただ、本当に1日目と二日目は地獄かと思うので、とにかく強く意志を持ってください!応援してます^_^

  • c o c o 𓍯·°

    c o c o 𓍯·°

    回答ありがとうございます🌸

    とても分かりやすく詳しくありがとうございます😭!

    体重は標準で、一日断乳してますがこのまま断乳しようと思います✨!

    急の事で寂しさも娘に申し訳なさもありますが、いつかは離さないといけないので頑張ります🌟

    ありがとうございました🌹

    • 3月20日
すもも

私も添い乳に頼りきりでしたが夜中起きるのがしんどかったので添い乳を完全にやめてみました!

寝かしつけは早めに部屋を暗くして自然に寝てもらう、
授乳するときは起き上がる、
夜中30分以上泣くときはだっこで授乳(長く泣かれると精神的に辛いし子供も辛そうなので…😂)→深く眠る前におろしてとんとんして寝てもらう

等、辛くなりすぎないように自分ルールを決めて過ごしていたら
夜泣きが随分減りました😳
添い乳をしていたときはトントンじゃ絶対に寝なかったのですがやめたら寝てくれることが格段に増えました!
昼間のグズりもかなり減りました😭

自分の話ばかりすみません…もし断乳
が上手く進まなかったら試して見てもらえたらなと……😊

  • c o c o 𓍯·°

    c o c o 𓍯·°

    回答ありがとうございます🌸
    返信遅くなってしまいごめんなさい💧

    上手くいかなかった時は
    参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございました🌹

    • 3月21日