※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

32週の初マタで、妊娠高血圧症候群の疑いあり。毎日血圧測定を指示され、塩分控えめに。ストレスも原因かも。アドバイスを求めています。

明日で32週の初マタなのですが、今日の妊婦健診で血圧が上140で下が90で、妊娠高血圧症候群の疑いがあると言われてしまい、血圧計を買って毎日血圧を測るよう言われてしまいました。
妊娠前は血圧も低めで、体格も痩せ型なので、高血圧とは無縁だと思っていたので、若干ショックを受けています…。
とにかくは塩分控えめを心がけるくらいしか、病院には言われていませんが、妊娠高血圧症候群になられた方とかで、他にこれするといいよ的なことがもしあれば、参考に教えて欲しいです。
現在仕事が産休に入る直前で、ストレスが大きいのも血圧が高い原因かな、と思ってはいますが、なかなか順調に妊娠生活が送れず、、ここにご相談させていただきました☆

コメント

しょこたん

妊娠高血圧症でした。
トマトジュース、酢納豆、適度な運動も効果ありですよ‼️

• あっこ

あっこ

なるほど!ちょっとウォーキングでもしようかな、と思います。ありがとうございます😊

• 3月21日
Rina

暗い部屋でスマホやテレビ
見たりしないほうがいいのと
急に明るい部屋や太陽の光には
当たらない方がいいので
外ではサングラスかけたり
帽子をかぶったりすると
いいみたいです!
こういうことでも
血圧が上がったりするみたいです🥺

• あっこ

あっこ

光に当たらない方がいいって言いますよね、ちょっと外出る時は気をつけようと思います。ありがとうございます😊

• 3月21日
げきこ

私も32週で血圧が上がりだし、33週で入院、34週までなんとかもたせて帝王切開になりました。
入院中は動かず、電気もつけない方がいいと言われ、とにかくベッドで安静。
電気を消して目にタオルをおおって暗くして過ごしました。

• あっこ

あっこ

かなり辛いですね😨私も入院になるかもしれないですが、とりあえず毎日血圧測って様子みたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月21日