※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

友人は子育て中で実家暮らし。母親が家事全般を担当し、自分たちは養育費のみ。羨ましく感じるが、同時に複雑な気持ち。自分も一人で頑張ってきた経験から、実家での生活に戸惑いを感じる。周りに同じような状況の人はいるか?

私の友達で子供を産んでから実家で暮らしてる人がいます。もちろん旦那さんもいます。

家事は全て母親がやっていて
生活費も入れないで子供の養育費しか
自分たちでは捻出してないと言っていました。

たまに遊ぶのですが、
「まじで子育て疲れた〜1人になりたい〜
けど実家出たら家事やりたくない〜
ほんと子育てって大変だよね〜」と
言ってきます。

私は両親が亡くなっており
産後も旦那の激務でほぼワンオペで
頑張ってきました。

家事もしないで家にいたら
自動的にご飯が出てくる喜び、
洗濯したキレイな洋服を着る喜びは
すべてお母さんがいるから成り立ってるわけで
私からしたらとても羨ましいです。

たまにゆっくりしたいときはお母さんが
子供をお風呂にいれたり寝かしつけをするらしいのですが
私からしたらそんなこともしたくても
出来ないし、相当恵まれているなぁと
思ってしまう自分がいます。

実家にいることは悪いことだとは
思いませんが少しモヤモヤしてしまいます。
世の中のお母さんはそれをやってもらいたくても
出来ない人はたくさんいるのに…と
思ってしまいました。

同じような方周りにいる方いませんか?

コメント

y.fam

周りにいますよ💡
けど特に何も思わないかな🤔
親もずっといるわけじゃないし、いつか亡くなったらその時に苦労するのはその友人ですよね😅

まなみさんの今までの経験はこれからも糧になっていくと思いますよ✨

  • まなみ

    まなみ

    私からしたら両親に甘えられることが羨ましくなってしまいます。
    私もお父さんとお母さんがいたら
    そんなふうに甘えたかったなぁ。と
    たまにその友人と話すと思ってしまいました。
    心が狭いですね😭

    • 3月20日
  • y.fam

    y.fam

    そう思うのは自然な事ですよ😌
    もちろん私もそう思う時もあります💡

    私は自分がそういう環境で育ってない分、自分の子供には..と子供を産む前からそう思っていました😌
    そして息子が生まれた今、更にその気持ちが強くなりました。☘

    亡くなったご両親はきっとまなみさんを残して亡くなるのは心苦しかったはずです。
    今、親になったからこそ自分の子供を残していなくなるのは考えただけでも辛いです。
    けどまなみさんには旦那さんとお子さん、新しい家族が出来ましたね✨
    きっと亡くなったご両親も嬉しいはずですよ😌

    • 3月20日
  • まなみ

    まなみ

    素敵なご回答ありがとうございます。
    涙が出そうになりました。
    私の両親は私が高校生のときに
    交通事故で亡くなってしまったので
    ほぼ祖父母に育てられてきました。
    そんな祖父母も3年前に亡くなってしまい、頼れるのは都会に住んでる姉くらいです。年に2回くらいしか会いませんが。
    旦那と子供が出来て家族ができて
    これからは今いる人を大切に生きていこうと思いました。
    素敵な回答ほんとにありがとうございました!

    • 3月20日
  • y.fam

    y.fam

    いえいえとんでもないです✨
    他の方の回答を拝見したのですが、まなみさんと私同い年?なんですね☘
    私は片親育ちなのですが、実母が男に走ったせいで兄妹3人で暮らしてた頃もあって兄が親代わりな感じでした😂💦笑
    お互い母親として頑張りましょうね☺️❣️

    • 3月20日
ひさ

両親はまだ元気で仕事してますが、少し離れた所にいるので常に甘えれるわけではなく、旦那も激務で休みがないため、何があろうと1人でやってます。
風邪ひこうがだるかろうが、しんどかろうが...。
結婚してご飯作らなかった日は次男産む前の1週間くらいでした。
産後は1ヶ月実家にお世話になりましたが、両親は仕事してるから家事はほぼやる...て感じでした。
お友達はお若いですか?
言い方凄い悪いですけど、なめてますね🤔

  • まなみ

    まなみ

    私も同じです!!
    私が産んだ子なので精一杯
    毎日頑張っています💪🏻💪🏻

    私達はお互い28歳です。
    二人目の話をお互いこの前したら
    「ママが4歳差のほうが話わかって楽なるから4歳差にする予定〜」と言われました。なにかにつけてママママと言うのでちょっと聞いてて心配になります。笑

    • 3月20日
  • ひさ

    ひさ

    あら、私29なので1つ下ですね😐
    私も今長男が病気療養中ですがなんとかやってます🙌

    長男と次男5歳離れてますが、話分かるどころか凄い反抗しますよ😭
    親離れできないんでしょうね...。

    私は義母がいないので、みんなの義家族の話を聞くととても羨ましく思ってしまいます😣

    後々家事が出来なくて困るのもその人、困った時に気づいても遅いですからね💦

    • 3月20日
  • まなみ

    まなみ

    その子のお母さんもかなり
    子離れできないみたいで
    私がその子の家に遊びに行くと
    ずっと私達と同じ部屋にいて
    お話しに入ってきたりします。笑
    別にいいんですけど
    この親にしてこの子ありって
    感じなのかなぁと思ってしまいました💦多分自分の子供にもそーやって
    子育てしていくんだろうなぁ。と
    他人事なのですが思ってしまいました、笑

    • 3月20日
あいうえお

周りにいるわけではありませんが、その方凄いですね💦
これこそ子どもが子どもを育ててるってやつですよね💦

将来、お母さんを頼れなくなった時、子どもを虐待しないか心配です💦

  • まなみ

    まなみ


    逆に子供を溺愛してて
    彼女のお母さんまで
    孫スタグラムといって
    インスタをしています。笑
    もう30代なるんですけどね…

    • 3月20日
ぼまる

知人に同じような人がいます。

私も主人も両親がおらず、同じくほぼワンオペです。そういう人の話を聞くと多少羨ましくはなります。子育ては本当に大変ですが、家事や生活費がかからないのはやはり恵まれた環境ですよね。

同居は否定しませんが、最低限の生活費や家事は負担すべきだと思います。まあいつかツケが回ってくるのは本人達ですし、あまえん坊さんなのね~って流しときましょ(笑)

  • まなみ

    まなみ

    恵まれた環境を感謝しないので
    私も妬んでいるのかもしれません。
    なにかにつけてママママと言うので
    聞いててたまにイライラします。笑
    一緒にワンオペがんばりましょうね!

    • 3月20日
  • ぼまる

    ぼまる

    そんな贅沢な環境が特別だってわかってないんでしょうね!自分が余裕ないとそういうの見る腹立ちますよね~(笑)
    まだ乳離れ出来てないんでしょうね。
    ほっといてお互い頑張りましょうね✨

    • 3月20日
いちか

人様のご友人に申し訳ないですが
親のすねかじりもいいところですね…子ども産んでてその甘ったれた生活はドン引きます笑

私は親が再婚で父とは血縁はなく
母は毒親、義両親とは折り合い合わずほとんど誰にも頼らず育児家事してます。主人も週6で仕事。朝の7時から23時まで帰ってきません。でも必死で子育てできちゃってます😂😂

まあ。。そのご友人、親に頼れるならずっと甘えてればいいと思います😂

まなみさんが必死で頑張ってるのに
軽蔑視してる気がしてめちゃ不愉快な気持ちになりました。。

まなみさんはいつも頑張ってますよ、お互いに、お疲れ様です😌✨

  • まなみ

    まなみ

    子育てと家事って本当に大変ですよね。1日1日を一生懸命生きています。
    いーちゃんさんも大変でしたね…。
    甘えられる環境があるのに
    愚痴を言われたら私だって
    多少はイライラしてしまいます。
    私もなんとかかんとか自分に
    ムチを打ちながらワンオペがんばりますのでお互いがんばりましょうね!

    • 3月20日
ふゆ

使えるものは使えばいいと思いますし、齧れるスネは齧ればいいと思ってます。
今後困るか困らないかはその人次第ですし、その人の人生なのであまり気にならないです😊
楽して甘えて生きていけるのであれば、誰しも苦しむ道よりもそっちを選ぶと思いますしね😂

  • まなみ

    まなみ

    私が両親がいないので
    余計にそう思ってしまったのかもしれません、そうですね!
    他人の家庭ですものね!

    • 3月20日
ざます

色々な家庭があると思って聞いてるだけでいいかなと思いました💧
私の周りではそういう人みたことないです😅
ちなみにもし実家が頼れて実家で同じように暮らしたいかと言われたら私は嫌です~自分は自分の家庭を築いていきたいので😃

  • まなみ

    まなみ

    私も全く同意見です。
    自分の家庭は自分の家庭で
    築いていきたいです。
    中にはそーいうことが
    当たり前という人が
    世の中にはいるということを
    勉強しました。笑

    • 3月20日
ねこ🐾

私も数ヶ月前まで
お友達と同じで自分の実家で
暮らしてました!
旦那もマスオさんしてました!

お友達がいうことよく分かりますよ☺️
同居だからいいよねとか
楽できていいよねとか
言われるし思われがちですけど
本当に大変でした。
家事も育児も自分たちだけじゃないから
気を遣います。
ペース合わせなきゃいけませんでした。
はっきりいって今
自分たちの家を建てて自分たちで
生活してる方がストレスフリーです!

事情をよく知ってる友達には
どんなに気のしれた親でも距離は
いるよね、っていつも言ってもらえましたが
大抵実家暮しは甘えだと言われます😂😂

甘えだと思われるのは
勝手に思っててって感じですが
実家暮らしで愚痴ったらモヤモヤ
されるようなことなのかと
ちょっと悲しいですね😣

  • まなみ

    まなみ

    中にはそのような方もいますよね。
    不快にさせて申し訳ありません。
    ただ、私はその友人がいつも
    私がご飯を作らなきゃいけない時間まで長居したりして「お家帰らなくて大丈夫?」と聞くと「ママご飯作るから食べるだけだから大丈夫〜」など
    言われてしまったことがあります。
    私からすると家に帰って温かいご飯があることがとても羨ましい半面、
    私はアナタが帰ってからいそいそ
    溜まった家事をしなくてはいけないんだけど…と思ってしまいました。
    遊ぶのはいいですがいい時間になったら帰って欲しいなぁと
    いくら友達でも思ってしまいます。
    不快な思いをされたら申し訳ありません。

    • 3月20日
  • ねこ🐾

    ねこ🐾

    いえいえ、
    まさかそこまで図々しい友達とは
    思いませんでした😧
    うちは祖父母もいて食事管理があるため
    母が料理してましたが
    16時半頃には家にいないと駄目だし
    ご飯の時間も風呂の時間も決まってました。
    ちょっとお友達とはかけ離れてるかも😣
    こちらこそお門違いなコメントで
    失礼しました💦

    • 3月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

自分の実家に住んでます。
弟のワガママでそうなりました…
生活費は払ってますよ!
平日は父の会社で働いているので、夕食の支度や共有スペースの掃除は母です。
ちょっとした事で小言を言われたり、私はこんなにしてやってる!のような言い方をされるのが嫌で嫌で…
先日は親の洗濯物を畳んでいたら、ほんと緑茶は何もしないよね〜と両親が言ってたので、オイオイと思いました(笑)
そんな感じで気苦労はありますが、子どもとちゃんと向き合えるので感謝してますし(裏返せば、逃げ道がない…って事なのかもしれませんが)、時間が取れる分、親に頼れないママ達の為のサークルのお手伝いをしています☺️

  • まなみ

    まなみ

    私の友達が特別両親と仲良しなのもあるかと思いますが中には苦労している方もいらっしゃいますよね。
    不快にさせて申し訳ありません。

    • 3月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    いやいや、不快にはなってませんよ💦
    でもそういう方のせいで、あんたも楽してんだろ?みたいに思われたら嫌ですね(笑)

    • 3月20日
  • まなみ

    まなみ

    私はその友人にだけ
    思っているだけですべての人が
    そうだと思っていません。
    人には色んな都合があるだろうし…。
    ただ常識ない方はちょっと嫌ですね…
    同居だろうが同居でないだろうが

    • 3月20日
おってい

近所にいます!
子供産んでから実家に住んで旦那とは別居の方・・・
めちゃくちゃ気楽だな、と思うのと旦那様が不憫だなと可哀想に思います。

お母さん死んだらどうするつもりなんだろうと・・・(^_^;)

そんなんで子育て疲れたは聞きたくないですね(><)

  • まなみ

    まなみ

    いずれはマイホームを建てると
    言っていましたがいつになるのか。笑
    ワンオペで大変な方たくさんいますよね…

    • 3月20日
  • おってい

    おってい

    まぁご勝手にって感じですね笑

    私なら恥ずかしいから出来ないです。。
    親もはずかしいし子供も恥ずかしい。。
    まぁ余計なお世話でしょうがww

    ワンオペで大変な方いっぱいいらっしゃいますよ!!
    皆さんママ頑張ってます!♡
    きっとこの頑張りお子さんも見ててくれますよ♡

    • 3月20日
いーいー

子育て大変?!ふざけんな!
って言ってやりたーい!
私から言わすと子育てじゃなくてお遊びだよ!って感じですね。

deleted user

友人は義実家での同居で聞いた話ですが…

新婚時から洗濯、掃除、炊事など家事全般は義母にやってもらっているそうです。
炊事しないの?と聞かれると「するよー!机にお皿並べたり!」だそうです…。 実母にではないですがすごく甘えているなあと💦

私も実母はいますが帰れる実家はありません。私はここ数年で実家がなくなったので、たまに実家に帰りたい(楽な生活したい)と思います…。
家事や炊事は手抜きできると言っても結局ゆっくりしているわけではなくて"手抜き"なんですよね。

うちは女の子の子供もいるので、その子が子供を生んでもいつでもゆっくりしに帰れる家を生きている限りは残してあげたいなあと思っています…。