※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

ハイハイと後追いが始まり、泣くので家事が進まない。8kgの6ヶ月半の息子に合う、簡単に着脱できるおんぶを教えてください。

まだほんの少しのハイハイに加えて、後追い的なのが始まりした😣💦
構ってもらえないと泣くので、家事が進みません。

前からセカンド抱っこ紐を考えてましたが、おんぶをメインで使おうかと思います。
エルゴアダプトを持っていますがおんぶがなかなか難しいので、簡単に着脱できるオススメのものを教えてください💕

ちなみに息子は6ヶ月半の8kgです👶

コメント

ココウサギ

始まりましたか後追い😂💕嬉しいけど、しんどさもプラスになりますよね。
うちの娘もべったり一緒にいないととにかくダメな子なのでセカンドとしてナップナップ の抱っこ紐を買いました。おんぶメインで使っているのですが日本製の布でできているので締め付けもないですし、赤ちゃんが背中で寝てしまった時には首のカックン防止でフードが付いています😊私が下手なせいかフードの着脱が少しやりにくいのですが、大満足の買い物でした!価格はフード付きで1万円ちょい、フードなしだと1万円以内で買えます✨
おんぶ紐したからといってお母さんたちの肩腰腕の痛みやしんどさはなくならないけど、べったりな娘の要望には応えられるし、多少痛みがあってもその間に家事ができるのは大きいです☺️

• かぴまる

かぴまる

今はまだ嬉しくてニヤニヤしてますが、その内しんどくなるんでしょうね😂💦

ナップナップなんですね✨調べてて気になっていました!
    着脱の動画を見ましたが、見てるだけなら簡単そうかな?と思いますがどうなんでしょう?
    ちなみにどのくらいの時間でおんぶ限界きますか🤔?

• 3月22日
  • ココウサギ

ココウサギ

簡単にできます!でも、必ずベッドやソファで準備してから背負うようになります✨時間を測ったことはありませんが、つけると気づけば1時間は背負いっぱなしになっていると思います。限度は2時間くらいかと😂赤ちゃんにもよりますが、元々のおんぶ紐とは違うので、背中にくっついてる状態なので首も上がり気味だし、赤ちゃんにも多少負担があると思います😭
    あすかぴさんが納得される一本が見つかるといいですね🥰

• 3月23日
  • かぴまる

かぴまる

確かに子供の負担も考えると長時間は難しいですよね😵
    いろんなママさんのお話聞いてますます悩んできてしまいました😭💦
    どうにか選びきりたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 3月24日
ももんが

うちも後追いの時、おんぶしてましたよ😃
私はリュックタイプの抱っこ紐でおんぶすると重心が腰にくるので抱っこのみでおんぶ紐使ってました。
おんぶ紐だと上の方でおぶえるので少しは楽でした。おんぶ紐で高くおぶって、背中からママが料理してる所を見るのは知育に繋がるそうですよ☺️
今娘は9キロですが、歩きで出掛けた帰りはおんぶして帰ります。掃除したいけどグズグズしてる時もおんぶしてます。

• かぴまる

かぴまる

背中から料理見るのが知育に繋がるのは知りませんでした😊💓
    ちなみにどちらのおんぶ紐使ってらっしゃいますか?
    よければ教えてください✨

• 3月22日

息子も後追いが始まったのでおんぶ専用のものを買いました!
北極しろくま堂のおんぶ紐です!
昔ながらのおんぶ紐ですが、着脱はすごくかんたです!

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊
    初めて聞いたので調べて見ましたが、着脱簡単そうですね!
    ちなみにこちらのおんぶ紐でどのくらいで限界きますかね?

• 3月22日

退会ユーザー

付け方さえ間違えなければ1時間は大丈夫です!

• 3月22日
  • かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 3月24日

私もその頃後追いで家事ができなくなり、おんぶ用にナップナップコンパクト買いました🤗
かなり薄い生地ですが、1時間位は余裕で背負えてました‼️今もたまに使ってますが、そこそこラクですよ✨
装着は手順は多めですが慣れれば簡単かと思います。何より、子供が落ちづらい構造になっていて安心感があります!私はその点でナップナップ選びました💡

• かぴまる

かぴまる

ナップナップなんですね😊
    調べて気になっていました!
    1時間余裕ならだいぶ家事が捗りそうですね✨
    落下怖いですもんね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月22日
はなみ

うちの子もべったり派なので家事はおんぶしながらです^_^

お出掛けはエルゴで前抱っこ、家ではおんぶ紐と使い分けてます。

わたしは「もっこ」という昔ながらだけど今風にアレンジしてあるおんぶ紐を使ってます。高い位置でおんぶするので子供の知育にも良いんだそうですよ。

高い位置でおんぶするので腰は楽です。10キロの息子をおんぶするのでさすがに肩に負担はきますけど>_<

首を支える物が無いので首カックンが心配だったのですが、キレイに高い位置でおんぶできるようになれば寝入ってしまっても首カックンならないです。

はじめは難しく感じたんですが、着脱は2日程で慣れました。

価格は安くはないんですけど、わたしは良い買い物したなぁと思っています♪

• かぴまる

かぴまる

もっこを初めて聞いたので調べてみましたが、慣れれば着脱は簡単そうですね✨
    肩に負担がきそうなのが心配ですが、はなみさんはどのくらい背負ってられますでしょうか?
    価格は確かにいいお値段ですが、子供は心地良さそうです😊

• 3月22日
まるちゃん

同じくエルゴアダプト使ってます☺️おんぶも使ってますが、セカンドを買ってません。動画みて練習しました。コツを掴めば結構いける気がします👍うちの子、11ヶ月8.3キロです。
回答になっておらず、すみません🙇‍♀️

• かぴまる

かぴまる

エルゴでおんぶされてるんですね😊
    すごいです😣💦
    コツ掴むまでどのくらいでできましたか?

• 3月22日
はひふ

西松屋のおんぶ紐簡単に出来てスッキリなのでおすすめです^ - ^
今一歳四か月ですが…今だにお世話になってます

• かぴまる

かぴまる

西松屋におんぶ紐あるんですね!
    調べてみます💕

• 3月22日
ももんが

おんぶ紐工房さんの物です。ポテギタイプや兵児帯タイプなどありました。
紐の色と背宛ての柄を選んで作ってもらいます。可愛い柄が一杯あって
悩みました。おすすめです😄

• かぴまる

かぴまる

初めて聞いたので調べてみました!
    オーダーメイドなんですね💓
    可愛いです!
    参考にさせて頂きます✨

• 3月22日
yoko

我が家も抱っこ紐 プラス
おんぶ紐導入しました。

日本エイテックスの
キャリフリー
ポケッタブルキャリー

プラス
●おんぶも抱っこも使えて
コンパクトになり着脱も楽。

●値段が4000前後と安い

●素材がナイロンだから
丸洗いできる。

●軽い

マイナス
●簡易なので肩が食い込みきつい。
(我が家の息子体格が良かったため
6ヶ月で10キロでした。)

●我が家は10か月で
おんぶ拒否がきたので
お蔵入りしました。

って感じです。

• かぴまる

かぴまる

初めて聞いたので調べてみました!
    動画見る感じ着脱簡単そうですね😊
    肩こりがひどいので、マイナス点で挙げられたところが心配ですが、
    どのくらいで限界きましたか?

• 3月22日
  • yoko

yoko

お子さんがどのくらい
    動くかにもよりますが、
    1時間くらいはいけるかと思います。

うちは抱っこ好きだった時は
    割とそのまま寝ちゃうことが
    多かったので
    タイミングを見計らって
    下ろしてましたが。

• 3月22日
  • かぴまる

かぴまる

あんまり長時間は負担もかかっちゃいますもんね😵💦
    おんぶで寝てくれると楽ですね!
    ありがとうございます✨

• 3月24日
煌音

家も後追いが始まってます、私はですが、バウンサーに乗せて私の近くに置いて置いて、音楽聞かせてます 、ある程度話しかけたりしながら、家事してます‼️ 後は家は上の子の時々に買った歩行器があるので10分から15分くらいはそれに乗せて遊ばせながら家事してます ニコニコしながらついてきて私のやることじっと見てるときもあるし、お兄ちゃんと少しテレビ観てる時に家事してます

• かぴまる

かぴまる

バウンサーなんですね😊✨
    うちはバウンサー買ってないので床で遊ばせてますが、声かけてもやっぱりこちらに来てしまうので😭

• 3月22日
aya

後追いしんどいですよね😂
家事進まない、泣かれるで八方塞がりな感じしちゃいますよね💦
日々お疲れ様です😂
エルゴアダプトを持っていますが、おんぶの方法を動画で見ても全然できなくて、
保育師さんが使ってるおんぶ紐?という3000円くらいのものを赤ちゃん本舗で購入しました!
実際使ってみると、エルゴアダプトの腰サポートに慣れてしまっていて、
おんぶ紐では肩に負荷がかかって家事が終わった時にはしばらく肩が上がらず、それもしんどかったです。。
あの腰サポートは本当に有能なんだなと感じました☺️
その後数日で、結局エルゴアダプトでおんぶするようになりました。
動画の方法はできずなので、普通に抱っこで装着してから、ママの肩だけ抜いてくるっと子供ごと後ろに回して、また肩を入れる(わかりづらくてすみません💦)感じで装着してました‼︎
どれも良いところ悪いところありますよね💦
次もし買うなら、どんどん体重が重くなるのでヒップサポートがあるものが使いやすいのかな?と思いました‼︎

• かぴまる

かぴまる

色々と体験談教えていただいてありがとうございます😊
    エルゴはやはり有能なんですね😂💦
    抱っこで子供の足を入れて、腰ベルトも回す感じですか?

• 3月22日
  • aya

aya

慣れるまで難しいですよね😂でも慣れてしまえば体への負担が少ないことに気づきました‼︎
    そうです!足まで全部入れて一旦普通に装着してからです★

• 3月23日
  • かぴまる

かぴまる

なるほどですね🤔
    子供起きたらやってみます!!

• 3月24日
mi

私もエルゴアダプトで上の子のときにおんぶができず困りました。そのときバディバディの昔ながらのおんぶ紐を買いました。装着が簡単で私の母でも使えています。でも肩や腰に来るので30分が限界です😂

下の子が生まれてエルゴアダプトでおんぶに再挑戦したところ、何故か一発でできました💦
①前抱っこで腰ベルトを調整する
②一旦腰ベルトを外して赤ちゃんの下にクッションを敷き上半身を高い体勢にさせる
③おんぶで再装着して腰ベルトをさらに絞める

腰ベルトを絞めて赤ちゃんの体を起こした状態でするのがコツです。一度再挑戦していただけたらと思います🙏

• かぴまる

かぴまる

バディバディも調べてて気になっていました!
    皆さんエルゴでおんぶされてるんですね✨すごいです🙇
    旦那さんがいる時に上記方法で試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

胸元ばってんじゃなくて、リュック式のおんぶ紐使ってました✋
おんぶするとご機嫌にしてくれてたので、家事の間ずっとこれでべったりでしたよ😂

歩き出すと、おんぶ嫌がるようになったので、今ではもうほぼおんぶ紐使ってません💦

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊
    ちなみにどちらのおんぶ紐使われてましたか?

• 3月22日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

リュプラスっていうの使ってました✋

• 3月23日
  • かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊
    初めて聞いたので調べてみます!

• 3月24日
しめじ

後追い時期はおんぶして家事してましたー💦💦
私は友達からバディバディのサイドプラスを譲ってもらったので、セカンドとして使ってます☺️
今も朝寝させる時はおんぶして寝かせてます😅

• かぴまる

かぴまる

バディバディなんですね!
    調べて気になってました😂✨
    参考にさせて頂きます!

• 3月24日
はなみ

メーカーは寝たら降ろす、30分くらいで一旦降ろす。なんですが、2時間くらい背負ってる時もあります(^◇^;)

だいたいは1時間くらいですかね。
ひとつ家事をしたら降ろして遊ぶって感じで使ってます^_^

• かぴまる

かぴまる

一応規定みたいなものはあるんですね🤔
    赤ちゃんにも負担がかかるからですかね!
    1時間目安でとりあえず使ってみます✨

• 3月24日