※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

子どもが危ない目に合わせてしまい、罪悪感で押しつぶされそう。今後も同じことが起きないようにしたい。

アドバイスしにくいかもしれませんが、なにかご意見があれば教えていただきたいです。
今日自分の不注意で子どもを危ない目に合わせてしまいました…。
公園で遊んで、帰りに砂場のおもちゃを片付けさせたかったので、「ないないしてね」と繰り返し伝えていました。何度言っても息子は聞かず、砂場のフェンスから出たり入ったり。私はイライラしながら砂場にいて、そこから声をかけていたのですが、砂場から出ていた息子が急に公園の外に飛び出してしまいました。
幸いなことに車は通っておらず、事故にはならなかったのですが、もし車が通っていたら…と今でも心臓がバクバクです。
片付けさせることに頭がいっぱいで、まさか公園の外に飛び出すとは思いもよりませんでした。今まで1人で外にまで行くことがなかったので。
公園の外は危ないから絶対に出ないで、と強く伝えましたが、そもそも自分の不注意が招いたことで息子には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
親なのに子どもを危険にあわせてしまい、罪悪感で押しつぶされそうです😭
自分の不注意さでこの先も子どもを危険にあわせてしまい、事故にあわせてしまうのでは…と恐ろしさを感じます。
何かあってからでは遅いので、自分のこの性格、なんとかしたいです。

コメント

奏来ママ

息子5歳ですが未だに隣について遊んでますよ☺

  • ぐり

    ぐり

    5歳でも目が離せないのですね😭常に手が届く範囲で遊ばせようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月20日
  • 奏来ママ

    奏来ママ

    しつこく言ってるので1人でも安心ですけど私が心配性で1人にさせるの嫌なので、くっついてます笑

    • 3月20日
オムハンバーグ

まずは事故にならず本当に良かったですね☺
幼稚園で働いてますが、本当に子供は予想だにしない動きをしますよね😅

今回は助かったので神様からの「気を付けなさい」と言うメッセージとして前向きに受け止めて、具体的にどうすれば良かったか次はどのような位置でどのように見守りと声かけするかを考えて反省するとよいかと思います☺

そして、しっかり我が子を観察してみるといいと思います☺
子供は絶対に理由があって行動するので、「あ、次はこれやりそう...」と予測が立ちやすいかもしれません。

あとは遊ばせながら周りを観察してどんな危険があるかをなんとなくイメージしながら見守るのもいいと思います☺

と、言っても「どうした?!」と言うこともたくさんあるのが子供ですよね😅

投稿を読んで、明日は我が身だと気が引き締まりました。
投稿をしてくださり、ありがとうございました✨
しっかりと前向きに反省して次に生かしましょう☺💡

  • ぐり

    ぐり

    幼稚園で働いてらっしゃるのですね。
    1人でも大変なのに、たくさんのお子さんをみていらして尊敬と感謝しかないです😭
    今日は本当にびっくりしました。予想を超えてきます…😥
    そうですね、今回は神様からのメッセージだと受け止め、2度とないように気を引き締めていきたいと思います。
    具体的に考えていけば事故の防止にもつながりますね!
    観察…今思えば、うちの子は車が好きなので道路に見えた車を近くで見たかったのかもしれません。
    親切に教えていただき、本当に感謝いたします。
    次の行動に生かして、反省しつつ切り替えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
deleted user

わたしもたまにあります。子供って予想外の行動しますよね。ずっと目を離さず子供みてます😭😭

  • ぐり

    ぐり

    ですよね💦男の子だと特にやんちゃなんですかね😭💦最近走るので、ちょっとした立ち話も出来ないくらいです。無事故で育てられるか不安です…。
    ありがとうございました。

    • 3月20日
ママリ

最近子供の飛び出しで車に惹かれて運転手が捕まるのを見かけます。
運転手が可哀想悪くないのにといつも思います💦

子供は大人が考える範疇以上のことをするので監視するくらいでいなきゃと思います。
それで事件事故に巻き込まれた人が可哀想です💦

  • ぐり

    ぐり

    そうですよね、今日もし車にぶつかっていたとしたら悪いのは完全に親の私だと思います。突然飛び出してきたら止まれないのは当然です。
    過保護になるくらい見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月20日
ぱんだ

自分で判断できないうちは目を離さないことですね!
今回ハッとしたことがこれから気を付けるきっかけになれば良いと思います(>_<)
それを分からない子どものせいにする親も多いですょ。
ぐりさんは親としての意識や責任感が強いから大丈夫です★

  • ぐり

    ぐり

    そうですね、善悪の判断なつかないうちはつきっきりで遊んであげようと思います。
    反省するのはいつも何か起こりそうになってからで…😭
    他の親御さんがものすごく立派に見えます。
    今回のことを忘れないように、これから気をつけていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月20日
ママリン

ビックリしましたよね💦
私も一人で滑り台に慣れてきた頃に、油断してたら滑り台の階段から真後ろに落ちてしまい、娘ギャン泣きで少しぐったりしたように見えて、慌てて病院に駆け込んだことがありました。
幸い何もなかったから良かったですが、もしもの事があったらと今でも怖くて怖くて、、今だに滑り台登るときは後ろで必ず階段登るのを見守ってるようにしています。。

起きないよう細心の注意を払うのが一番ですが、、失敗は誰だってありますし、母親もそこから学んで2度と繰り返さないようにするのが大事だと思ってます。。

  • ぐり

    ぐり

    娘さん何もなくて良かったです😭まさに今私も滑り台油断しがちでした。気を付けます💦
    そうですね、今回のことを教訓にして目を離さないようにしようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月20日