※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で苦しいです。看護師で働く私が悩んでいます。妊娠中で仕事が辛く、早く復帰しなければと思うけど、体調が心配です。同じ経験の方、どうしましたか?

悪阻が辛いです… 質問させてください。
私は看護師として働いているのですが、、
病棟勤務で力仕事、3交代なので夜勤もあり
かなりハードです。
5wの頃から悪阻が始まり、仕事中も
ずっと気分が悪く、何度もお休みしていたので
医師に2週間の診断書を書いてもらいました。
しかし、2週間では良くならずさらに1ヶ月追加
してもらいました。4月1日より仕事復帰なのですが
現在も12wなのですが、吐き気が強く吐いてしまいます
またお腹が少し痛かったりもあり復帰が不安です。
同じ病棟でも何人も妊婦は早産になり途中で
休まれています。仕事場に迷惑をかけているので
早く復帰しなければいけないと思う反面、
この状態では勤務出来ないと思ってしまいます…
ただの甘えなのかもしれません。
同じような経験された方どうされましたか?😢
毎日つらくて泣けてきます….

コメント

☆

全く同じで看護師です。
2週間休暇もらっても良くならずさらに追加2週間。
歩けるようになったのでそこで復職しましたが仕事にならなかったです。
毎日辛いし辞めろと思われてないか、辞めた方が潔いと思い、泣いて泣いて泣いて暮らしていました。気持ちわかります。

☆

でも最後らへんはコールはとれるようになったし、看護サマリーなどの事務仕事を与えられていました。文句言う人もいましたが、やめることもできずズルズルしていました。
結局手当もらえていますし、辞めなくて良かった・・・のかな?
本当に辞めたかったです。

私は自分が苦しかった分、いつか誰か同じように悪阻で働けない方がいたらその人の分まで頑張ろうと思いました!こういうのは代わり番こ、というか助け合いっこですよね🤤

働けないもんは働けないし、仕方ないです。元気になったら貢献しましょう。

悪阻、つらいですよね。
産むとマジでめちゃくちゃ楽ですよ!ご飯もうまい!🤣❤️応援してます!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わざわざ私なんかのためにお返事ありがとうございますっ!!(;_;)
    お返事を見て泣けました。
    はじめての妊娠でして、、こんなにも悪阻ってきついものなのかと実感しました。ほんとに助け合いっこですよね😢‼︎
    仕事に復帰したいと思う反面、患者さんをしっかり受け持てるか心配で心配で、😭😭結構重症な患者も多く急性期な病院でして、、
    また主治医と相談してみますね!
    ほんとに暖かいお言葉ありがとうございました😊♥️

• 3月20日
はち

同じく看護師です!
3交代ですが、私は妊娠が分かった時点で夜勤外してくれました😭
それでも8週から出血が止まらず、2週間お休みさせてもらって
その後も何度か休むことがありました😭
心苦しいし、肩身狭いし、落ち込むこともありましたが
同僚から「今が一番大事だから気にしないで!元気な子を産んで戻ってきてもらわないといけないからね!(笑)」と言葉をかけて頂き、
有難くお言葉に甘えさせてもらって、無理せずできる範囲で業務に臨みました。
そしてよく言われたのが、「お腹の子を守れるのは自分だけだよ」という言葉で
いくら私が申し訳なく思ったりして、実際に無理をして、もしものことがあっても
誰かが責任取ってくれるわけではないし
絶対に後悔するし…
そう思うと無理しないでおこう、と思えるようになりました!
看護師は体使うし、危険な行為も多いですし
無理しないことが一番です!本当に!
周りに嫌なこと言う人がいても無視です!
その人は責任とってくれません😭
長々となりましたが、無理せず、自分を責めないでくださいね😊
マタニティライフ楽しんでください😊❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうごさいます(;_;)看護師の仕事との両立、、こんなにもきついものなのですね。😭私の病院は、産休前の1ヶ月は、普通に夜勤あったと思います。
    他の先輩達は初期もスタスタ働いていたので、私だけ….と思ってしまいそれで、また涙です(;_;)
    わたしも職場の上司は優しい方が多く理解もしてくれると思うのですが、やっぱり影で何か思われてそうで😭
    お腹の子を守れるのは自分だけですもんね!!ほんとにその通りだと思います。見ず知らずの私に優しいお言葉ありがとうございました😭♥️みなさん優しくてまた泣けてきます。

• 3月20日
たあこ

こんにちは!看護師、病棟勤務で今は産休中です。

本当に無理しないでください。これは赤ちゃんの為です。
私も初期から悪阻があり、途中吐きながら申し送りをしたり、勤務してました。でも、マタハラも酷い環境だったのと、周りにどう思われるか、ということを優先してしまい、日々の勤務も、夜勤も、委員会仕事も全部無理をして働いてました。

、、、が、28週のときに切迫早産になり、そのまま休職に至ります。
幸い、赤ちゃんはちゃんと予定日に出てきましたが、本当に後悔しました。今赤ちゃんが、生まれてしまったら助かるか分からないよ、と医師に言われ、泣きながら赤ちゃんに謝りました。

rieさん、今は赤ちゃんが1番です。
後悔しない選択をしてくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も何度も申し送り倒れそうになりながらしてました😭ほんとに悪阻辛すぎますよね….
    やっぱり無理は禁物ですよね(;_;)!
    私は匂いもダメで、あのオムツ交換の匂いや褥瘡処置などの匂いでもうほんとにぶっ倒れそうです。
    たあこさん、無事赤ちゃん産まれて良かったです(;_;)♥️
    今は自分と赤ちゃん第一に考えたいと思います!!ありがとうございました⭐️

• 3月20日