※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

体調不良で心療内科受診中。症状が続き、夫との関係が心配。検査や治療の必要性について相談したい。

私の体調が優れず夫が怒るほどです。
産後3年経ち私もパート程度しかしてないのですが、子どもの園の病気はもれなくもらうのと、自律神経の乱れのような感じで謎の動悸や震えがあったり生理周期に合わせた症状(吐き気、だるさ、気分の問題)など逐一感じていて厄介です。
心療内科でカウンセリングは受けていますが病状説明や診断などなく、以上のことを説明しても心因性で片づけられ終わります。
検査や治療の手立てがあるでしょうか💦夫婦仲が険悪になりそうです。

コメント

にゃんぴー

心療内科の先生はまるまるさんに合ってますか?
私も過去に通ってたことあるんですが、日頃の環境も大事ですし、心療内科の先生との信頼も大事だと思います。正直当時どんなに私が荒れてても攻められることはなく家族が支えてくれてました。段々薬も弱くなり減っていき、いつの間にか病院にも通わずによくなった感じです。旦那様は病状について理解されてない感じでしょうか?先生と旦那様がお話しされてみては?

  • あい

    あい

    私が薬は飲みたくないと言っているので先生もどうしようかという感じで、「様子見るしかないですよねー」と矢継ぎ早に私が被せてしまいます。
    夫は理解ゼロですし受診に付き合ってくれることもありえないです。普段は普通の夫ですが、キャパが大きくないので不調の時はイライラするようです。そうなると私も夫がいない方が気持ちは楽に思えてしまいます。
    心の不調と身体的な不調が重なりすぎて我ながらうんざりです💦

    • 3月20日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    そうなんですね、お薬飲みたくないのなら余計に旦那様でもご両親でも身近な支えになってくれる人がいた方がいいかなと思うので、一度ゆっくりご自身からお伝えする時間を作るしかないかなと思います💦

    • 3月20日
deleted user

わたしも昔、ブラック会社に就職したとき同じような症状がありました。
とにかく、十分な休養が必要です。

旦那さんには、まるまるさんの気持ちや状態を伝えてみてはどうでしょうか。

  • あい

    あい

    産後のお世話がブラック業務だったんでしょうか😂
    でもせかせか育児が続くなか再就職したら、業務と人間関係にやられて病んでしまいました。
    回復に随分かかってしまってるんですが、取り戻すのに辛い時と同じくらい時間がかかりますか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦育児と家事だけでも激務なのに、そこに難しい人間関係と責務を負うのは大変なことです😭

    個人差もあるかもわからないですが、わたしは仕事を辞めて3カ月でやっと2年前の状態に治りました😭
    育児は辞められないですが、仕事は辞めたり減らしたりできます。
    あまり無理をせず、体を大事にしてください!

    • 3月20日