※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、完母で哺乳瓶も使う。飲みたい時にあげているが、友達から「飲みすぎ」と言われる。どのくらいが普通?異常に飲みすぎか心配。

2ヶ月の男の子なんですが、おっぱいをよく飲みます。
ほぼ完母なんですが保育園に入れる予定なので哺乳瓶拒否にならないようにするためにお風呂上がりの授乳だけミルクもしくは搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらっています。

おっぱいあげる頻度なんですが、飲みたいといえばあげます。が友達とかに「飲みすぎやん!」とか「さっき飲んだとこやん!」とかよく言われるんですが、どんなくらいであげるのが普通なんでしょうか•••母乳は欲しがるだけあげていいと産院でも言われたのであげていたんですが、なるべく抱っこであやしてどーしても無理ならあげるとかじゃないと本当はダメなんでしょうか?

異常に飲みすぎなんですかね?😭💦

コメント

ママス

検診などで言われない限り欲しがったらあげていい。と私も複数の医師や助産師さんに言われました😊

上の子はおっぱいマンで「また飲むの!?」ってくらい飲みまくってましたが、検診でも問題なく「母乳だから気にしなくていいよ!お母さんは大変だけどね笑」と言われました😂

素人(周りの人)の言葉は気にせず「私の子やし私が母親!」と思って、不安なら専門である医師などに相談するといいと思います☺️

授乳は母子のコミュニケーションですし、きっちり3時間おきの人もいますがOmkさんの思うようにしていいと思います☺️

• Omk

Omk

ありがとうございます😭
    ほかの子たちもかなり飲むみたいで私ははじめての子なので、子供の体が不安というよりこの育て方してたらなんか今後問題起こるんかなぁ?と思って•••あと「そんな飲んで大丈夫?!💦」ってよく言われて知らんけど飲みたがるから•••って感じで😭

そうですよね!ミルク飲みたい飲みたい言われたらお金もかかるし大変ですけどおっぱいやったら経済的にも助かるしおっきくなるし何より可愛いからよしとします❤️笑

ありがとうございます!

• 3月20日

欲しがるだけあげて大丈夫だと思います😄
病院からダメって言われた事ないですし、泣き止まなくて精神削られるよりずっといいと思います。

私も1〜2ヶ月の時は1日20回ぐらいあげてました。授乳時間の合計を見ると1日8時間とかなってました💦(咥えっぱなしで寝てる時も多かったですが)

赤ちゃんにもよりますがその内満腹感が出てくるので回数落ち着いてきますよ。

• Omk

Omk

ありがとうございます!
    授乳時間の測ってないですか私も結構あげてると思います💦今は私の母乳もしっかり量が出てきてるのと、子供もしっかり飲むやつになったので時間も回数も減った方なんですが、機嫌が悪い時とかはなんかぐずってとりあえず落ち着きたいしおっぱい咥えたいみたいな感じでずーっと咥えっぱなしな時もあります💦周りから見たら非常識なのかもしれませんし、おっぱいばっかり与えてあやしたり抱っこしたりしてあげてないと思われるんかな〜と不安になりました💦
    でも、同じようにたくさんあげてはるママさんがいはって安心しました!ありがとうございました!

• 3月20日