※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家事・料理

添い乳での寝かしつけをやめた方いませんか?もうすぐ5ヶ月になる息子を…

添い乳での寝かしつけをやめた方いませんか?


もうすぐ5ヶ月になる息子を添い乳で寝かしつけしています
ついこの間初めて旦那が添い乳での寝かしつけを見て
自分が楽だからといって添い乳するのはありえないと言われ
旦那が義母や旦那の友人などにも絶対にしてはいけないと言われたそうです

それからは添い乳をせずに寝かしつけをしていますが
なかなか上手くいかず……
添い乳に慣れさせてしまった私の責任であるとは思いますが
あまりに泣いてしまう息子を見てやるせない気持ちになります
添い乳をやめた方の方法など教えていただければと思います
よろしくお願い致します

コメント

deleted user

もともと添い乳を
したことがないだけですが…

座って授乳で寝かしつけては
いかがでしょうか?😊
ベッドにおろしたときに
起きてしまって
また抱っこ…はよくありますが、
私はそうしていますよ✌︎

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私は1歳手前で卒乳してそれまでは寝る時添い乳で寝かせてました😂
添い乳がなぜありえないのかよくわかりません(*'ω'*)あげるのは旦那さんではなく、れんさんなので楽なやり方であげても良いのかなー?と思いました🤗

辞めさせ方はトントンしてあげたり
座って抱っこして授乳してあげたりで根気強くやるしかないと思います(*´꒳`*)

さとみ

添い乳のどこがいけないのでしょうか。旦那さんとご家族の考え方がどこからきたものなのか疑問です。

ママと赤ちゃんが1番楽な方法で良いと思います。

添い乳で、腰が痛くなったり、赤ちゃんがすぐ起きるなど、問題があればそのつど、工夫すればいいだけです。

添い乳だから、愛情がうんぬんはまったく関係ないです。助産師さんもすすめる方法が、ぜったいしてはいけない行為なわけないと思います。(>_<)

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは眠り方?を教えてあげるのが良いそうです💡添い乳で寝かせているとそれで寝るんだと思ってしまうそうなので、抱っこで寝ることを覚えてもらうのが良いかなと思います。
私も上の子の時生後2週間から添い乳していましたが、癖付いたり眠りが浅すなるかもしれないと聞いてから添い乳をやめました💦
最初は抱っこして寝かしつけていましたが次第に布団に寝かせるだけでそのまま寝てくれるようになっていました💡
下の子は今まで添い乳はしていませんが、今では頭ナデナデするだけで寝てくれるようになりました✨
最初は根気がいると思いますが、お子さんが慣れてくれると寝かしつけが楽になりますよ💡

ママス

母親が楽しちゃいけないのか?と思ってしまいました😂

母親の負担を減らす事で、子供とゆとりを持って過ごせたり、遊びに付き合うエネルギーが残せたりする。と助産師さんにオススメされましたよ( ^ω^ )

ちなみに、一歳すぎまで上の子添い乳で寝かしてましたが、添い乳しながら腕枕して手を繋いで「寝る時は腕枕と手を繋ぐ」って寝入る儀式?習慣?を変えていきました😊
泣いたり、飲めなくても触りたい!ってなりましたが、触るのはいいよ。として、慣れたらその後触らず手を繋ごう。に移行していきました☺️

人様の旦那様に失礼だとは思いますが
子育てをメインにやってる訳じゃない上に授乳や寝かしつけの苦労も知らないのに、人からの情報だけでグダグダ言うな!文句あるなら自分が寝かしつけしろ!と言いたくなる事だと私は思ってしまいました( ^ω^ )

あん

私も添い乳してましたが、
添い乳しながら私が寝てしまって
あかちゃんの鼻を塞いでしまっていたようで
ギャン泣きされて慌てて起きて
そこから添い乳怖くなったけど
なかなか寝てくれないので、
腕枕的な感じをしながらおしゃぶりをくわえさせてます!

ˆ﹀ˆ

息子さんもお母さんも
添い乳がいいなら別にいいと思います。
お母さんがえらいから
はじめて辞めようかって話になる気がします。