※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
産婦人科・小児科

予防接種での怪我について相談があります。息子が針をさされる際に動いてしまい、傷ができました。他の方の経験や、同様の状況について知りたいとのことです。

先程の予防接種でのできごとです。
看護師さんと私でしっかり固定していたつもりでしたが、息子は力が強く、針をさした瞬間にビクッと動いてしまい、先生が一度針を抜いた際、皮膚に擦ってしまい3~5cmほど傷ができてしまいました。
先生はしっかり抑えて、というだけでその怪我についてはなんの言及もなく終わりました。

大丈夫なのか聞くと、血が止まればお風呂も大丈夫だけど擦ったりせず清潔にしてとのこと。

ダラダラ流血しているわけでもなかったので納得し待ち合いで待っていたのですが段々と不安になり、抑えてくれてきた看護師さんに、大丈夫なのかこういうことはあり得ることなのかを聞くと「このくらいの月齢の子は動いてしまうのでまたにある」とおっしゃっていました。

確かに、1歳ごろに比べれば力も意思も強くなってきてはいますが、予防接種で怪我をすることはあるものなのでしょうか。

同じように予防接種で怪我をした傷ができた等、ご経験された方などいらっしゃいますでしょうか。

引っ越した関係ではじめての病院だったこともあり、もぅとしっかりリサーチして別の病院にするべきだったのではと悔やむばかりです…。

コメント

小児科だと結構あるって聞きますー。

• まみむ

まみむ

そうなんですね!
    よくあることと聞いて少しホッとしました!ありがとうございます。

• 3月20日
みに

小児科勤務経験ありですが、どこでもそれはよくあります😊

• まみむ

まみむ

小児科に勤務されていた方からそう聞くとますますホッとしました!ありがとうございます。

• 3月20日
はる

それは仕方ないです(^o^;)
先生からしたら「しっかり抑えて」はその通りですよ。危ないですから💦

• まみむ

まみむ

しっかり抑えては看護師さん(針を刺す腕は看護師さんが抑えていたので)に向けておっしゃっていて、こちらに対してこういう怪我はよくあることなのかこの後どう処置するとかなかったので不安になってしまいました。
    でも、よくあること聞きホッとしました。
    ご回答ありがとうございます。

• 3月20日