※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワタシだ(˘ਊ˘)
お金・保険

結婚1年半、共働きで貯金なし。夫に給料管理され、支払いミスあり。貯金家に回す要求に不信感。どうする?

みなさんにお聞きしたいです。
結婚して1年半、子供はまだいません。
お互いフルタイムで共働き。
結婚を機にアパレルから(3ヶ月無職)医療事務へ転職しました。
前職はボーナスがなく、安月給でギリギリやってきました。
車のローンもあり、貯金がほぼできてなかったので、夫の管理で給料入ったら食費と小遣い抜いて残りを渡してます。
先日、うっかり市県民税を期日までに払うのを忘れていたのに気づき、車の保険料も残高があるのに引き落とされておらず最請求の通知が来ていたので、?と思いながらあわてて支払いました。
今月渡せるお金も少なく、その事を夫に言ったら、ありえない。もっとお金の管理慎重にならないと。と、言われ納得はしましたが、その後!
家がもうすぐ建つので貯金を家にまわしてほしいと言われましたが数十万しか渡せなかったこともあり、信用できないから通帳記入して明日見せてと言われました。
状況が状況ですが、見せたくありません。
みなさんはどうしますか?

長文で読みづらくごめんなさい!!

コメント

みし

なんで見せたくないんですか?

ミサ

普通に支払は支払いとしてあって、今月渡す分が少なくなったのはしょうがない事だと思います。貯金を家に回すのも、元の貯金額からしてそれぐらいが良いと判断したわけですし…

通帳を見せてと言われたのは、旦那さんはお金の出所を不信に思ってるんですかね?

お金の出所が明確であれば、通帳を見せれば済む話だと思います(^_^;)

かーちゃん

旦那さんが財布握ってるってことですか?
見せたくないのは何か理由が?
財布まとめてひとつにした方がやりくりしやすそうな気もしますけど(´・ω・)

あーたん

私は今、専業主婦で、旦那と暮らし始めてまだ半年ですが…
旦那と一緒に家計簿つけてます(笑)
旦那と、毎月貯金する額を一緒に決め、給料が入れば貯金分はすぐに貯金用の口座へ。
残りの給料で、光熱費や通信費、旦那の個人的な支払い分を余けた分を、生活費に回してます。
旦那に小遣いと言って渡す分はなく、主に煙草代を渡してるくらいです(笑)
急な誘いやなんかの時は言われた額を渡す感じです。
通帳を見せてとは言われた事ないですが、一緒に細かく家計簿付けてるし、旦那も自分の給料把握してるんで、私一人で贅沢する訳でもなく…勝手にお金使ってる訳でもないので、通帳は見せてと言われれば普通に見せれます☆

スプラウト発芽中〜

見せたくない理由がわかりませんが、私が旦那さんの立場でもおかしいなって思ったら通帳見せてと言いますよ。

税金の分は忘れてたで仕方ないですが、車の保険料が引落出来るはずが出来てないとかも?ってラッキーさんが思うならご主人が気にするのも当たり前じゃないですか?

何か見せれない事情があるのですか?