※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまく進まず、10ヵ月になる娘に焦りを感じています。食べる動作がまだ難しいようで、断乳も心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

離乳食について教えてください。

前回にもこちらで質問させて頂いたのですが娘は離乳食を まったく食べようとしません(TT)

どうにか食べさせようと奮闘していたのですが こちらで質問させて頂いたときに

無理に食べさせなくていい
少しお休みしてみる
自分から食べる日がくる
10ヵ月までに食べるようになれば大丈夫

など回答を頂いたので焦らずそれからは無理にあげないで
たまにあげてみて食べなければ辞めてお休みして
またあげてみて辞めてお休みして、、、の繰り返しを
してきました。

私が見てると思うのは食べる、飲み込むといった動作を まだ理解していないように思えます。
口に入れてもヨダレと一緒に出てきてしまいます。

もうすぐ10ヵ月になります。
さすがに焦ったほうがいいでしょうか(TT)
1歳直前には断乳したいなと思っていたのですが このままでは難しいですかね(TT)

同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

みーみーず

娘も全く食べてくれませんでしたよ(°_°)
ほんと口を開いてくれず、、、手で払いのけられるしでした、、、
最近ようやく少しずつ食べてくれるようになってきました😊💦
今何回食ですか?
味付けなどはされてますか?
時間はどうでしょう?
たくさん聞いてすみません(^◇^;)

  • マリママ

    マリママ

    今は様子見で毎日はあげていません。
    たまにあげてみて食べなかったら日を開けてまたあげると繰り返しです。
    ベビーフードをあげています。
    お昼12時頃にあげてます。

    • 2月22日
  • みーみーず

    みーみーず

    そうなんですね!!
    私もお休みを考えましたが、食べなくても毎日だいたいですが、同じ時間に離乳食の儀式?的なのはしました(´・_・`)!!
    おかゆと野菜小さじ1ずつです😭
    食べなくても毎日あげた方がいいかなと思います😊!

    • 2月22日
  • みーみーず

    みーみーず

    2回食でも3回食でもいいくらいの月齢なので、2.3回毎日あげれば、それだけ練習できるのです!!
    お休みすると練習にもなりません!!
    なので、少量ずつでも練習してくといつかは口を開いてくれるかと思いますよ( ^ω^ )
    ベビーフードは何ヶ月のやつですか?

    • 2月22日