※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ💕
ココロ・悩み

旦那から離婚を一方的に告げられました。手続きについて教えてください。

旦那から一方的に離婚してってLINE来ました‼️
話が合わずこちらの意見すら聞かずお前の顔見たくないって言われました‼️
呆れてあたしも見たくないです💦

離婚の手順を教えて下さい🙇

コメント

るる

何か理由ないのですか?
浮気とか

• ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那のばあちゃんの介護で精一杯でどうしたらいいかわからなくなって勝手に離婚だの言い出してるんだと思います😭

• 3月20日
りーママ

意味分かんないですね❗昨日ケンカしたとかですか…?いきなりLINEって…💦
本気で離婚をするなら、養育費とか話した方がいいですね💦

• ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那のばあちゃんが介護が必要になり精一杯でどうしたらいいかわからなくなって勝手に離婚だの言い出してるんだと思います😭逢って話し合う必要があるって思ってますが話聞いてくれず💔

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

旦那さんのおばあさんということは、旦那さんのご両親はできないのですか?ご両親ではなく、旦那さんが見なきゃいけない理由ってなんですかね?
    そんな介護が大変なのであれば施設に入れるとかは考えていないのですか…?

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那のお母さんは人任せな人で旦那に頼ってます💦
    どうしたらいいかLINEで聞かれ施設に預けるしかないって言ったらキレられました💔

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

じゃあ、旦那さんのお母さんにある程度のお金を出してもらっておばぁさんを引き取るのはどうですか?

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那の家にばあちゃんとお母さんと旦那が住んでます‼️あたしは里帰りで実家にいるんですがお母さんもみてますが旦那に負担があるようです💔
    お母さんと二人で責任持って介護するって言ってたんです‼️

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

旦那さんとおかあさんとおばあちゃんが住んでいるお家に里帰りが終わったら帰るのですか…?
    まだまだ娘ちゃんも産まれたばかりなのに、旦那さんも会えなくてかわいそうですね💦

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

アパートに住む話してましたがばあちゃんの介護や出産費用払ったからお金がないって理由でアパートはお金たまってからって前言われました😭

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

じゃあ、同居になるのですね❗同居したら、旦那さんの気持ちも楽になって離婚話落ち着くんじゃないですか??

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

ゴールデンウィークくらいには帰るって話してました‼️
    旦那の家はネズミが出て汚くて😭💔

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

ベビちゃん連れて帰るのに嫌ですね💦アパート代しばらく、ご自分の親に負担してもらうとかはどうですか?

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

難しいですね😭
    あたしの両親離婚してて母体調悪くフルで働いてません💦

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

そうなのですね💦
    じゃあ、少しずつ皆でお金を出し合ってアパート借りるか、今の家をリノベーションしてみんなで住むはどうですかね…?

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

今まで通りの生活はできないって旦那には言ってます❗️
    旦那は浪費癖があるので貯金ありません😭だから尚更自由になりたいのだと思います‼️

• 3月20日
  • りーママ

りーママ

お金使いが荒いのは駄目ですよね💦でも、産まれたばかりの娘さんがいるのに旦那さん無責任な…
    離婚はしたい感じですか??
    もう離婚するでいいやって感じなのであればまだまだご自身は働けないと思うのでやはり養育費はもらったほうがいいですね❗

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

娘がいるので離婚はしたくないですが旦那が変わらなかったら離婚って考えるかもしれません💦養育費はしっかりもらいたいです❗️

• 3月20日
ままっこままっこ

そういう大事な話をLINEでって…
信じられませんね…
もう帰ってこないつもりなのかな。
離婚の手順の前にしっかり話し合いした方がいいと思いますよ。

• ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那のばあちゃんの介護で精一杯でどうしたらいいかわからなくなって勝手に離婚だの言い出してるんだと思います😭逢って話し合う必要があるって思ってますが話聞いてくれず💔

• 3月20日
ぽんぽん

旦那様も今は頭に血が上っているだけ
かもしれないのでもう少しお互いが
冷静になってから話しした方がいいと
思います。
どちらにしても1度話し合いはしないと
いけないと思うので落ち着いてからで
いいと思いますよ😊

• ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那の祖母が介護が必要になり精一杯でどうしたらいいかわからなくなって勝手に離婚だの言い出してるんだと思います😭逢って話し合うって思ってますが話聞いてくれず💔

• 3月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

祖母の介護が必要になり離婚とは、、、?
    y❤mさんに負担がかからないようにって
    ことですか?

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

話が曖昧で何を言いたいかまとまりなくその上介護で精一杯な人が育児もするって言ってて😭出きるわけないのに💦多分介護も育児もあたしに押し付けて楽しようとしてたのがあたしが何も言わないから離婚って考えたんだと思います❗️

• 3月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

要するに介護に協力してくれないなら
    離婚する!ってことなんでしょうかね?(--;)
    何にしても思っていることは口に出して
    伝えてくれないと分からないし、子ども
    みたいに自分の思いどうりにいかないと
    離婚っていうのも違いますよね😭
    2人だけの問題ならいいけど子どももいる
    わけだしもう少し後先のことを真剣に
    考えてどちらにしても話し合いは
    しないとスッキリしないですよね😱

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

そうだと思います❗️同居してるなら介護しないなんてって思ってると思います‼️娘の育児で大変だから介護は俺がやるって言ったのはなんだったのか💔話が曖昧で何を言いたいかわからないです😭💦

• 3月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

自分の考えだけを押し付けてこられても
    困りますよね😱
    娘さんもまだ生後1ヵ月だしそれプラス
    介護は無理ですよね、、、
    ただ、旦那様の意見も聞きながら
    今後どうするのかを話し合わないと
    いけなさそうですが、旦那様が
    聞く耳持たずって感じみたいなので
    なかなか話が進みそうにないですね。
    介護が大変でいっぱいいっぱいなら
    離婚したらますますいっぱいいっぱいに
    なると思うんですけどね😣

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

ホント困ります‼️
    介護は無理です‼️旦那に任せてもミルク作ったことないしオムツも5回ぐらいしかやってません😭💦
    娘がかわいそう💦
    話し合ってから決めます‼️って旦那にLINEしました‼️離婚したら介護精一杯なのは変わりないですからね‼️

• 3月20日
ふーこ

祖母の介護の件で旦那さんが負担になって……って相談されてた方ですよね😊
まずは慰謝料は当人同士で決めますが、養育費は【子供が貰う権利】があります。
月々いくら支払っていくのか、支払い方法は振込なのか、手渡しなのか。
そして、子供に会うのか会わないのか。会うなら月に何回なのか。
何をするにしても、まずは話し合いをしないと進まないと思います😓
何も話し合いをせずに離婚!となるなら、養育費はもちろん貰えない覚悟で仕事も早急に探さないとってなってくるかな💧
とりあえず、暫く連絡しないでほっときましょう。
気持ちが落ち着いてきた時に、本当に離婚しかないのかしっかり話し合いをしてするならするで色々決めたいから帰ってきてって言ってみてください😊

• ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

そうです❗️
    まず話し合わないと始まらないですよね✨勝手に決めてこちらの意見は聞いてくれず💔
    簡単に離婚できるって思ってますよね💨

• 3月20日
  • ふーこ

ふーこ

紙切れ一枚の事だけど、子供がいて離婚となれば責任があるわけで……
    それに対して今後どうしていくのか決めないなら、次会う時はお前の葬式でな!って思っちゃいます😓
    いざ祖母の介護が落ち着いてきた時、子供に会いたいと思ってもなんの責任も果たしてないんなら会えないし戻れないって分かってなさそうですよね…

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

ホントあたしは何回も娘いるんだからって言い続けて来ましたが自分のことしか考えず介護は1週間前くらいから始まったばかりです💔
    施設に預けたほうがいいって言っても逆ぎれです😭💦

• 3月20日
  • ふーこ

ふーこ

今は旦那さんも始まったばかりの介護の大変さで、考えられないんでしょうけど😓
    暫く離婚!離婚!と連絡来ても、冷静に考えたいからすぐ結論は出せない。
    私にも考える時間が必要だから、1週間は連絡してこないでって突き放しましょ。
    そしたら、旦那さんは介護の方に1週間専念してもらって、その間離婚するなら何をすべきなのか調べたりもできるかな?と思いますよ😊

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

一方的にLINE来たのでまず話し合わないと出来ないって言いました‼️
    旦那は早く現実から逃げたいんだと思います‼️
    離婚届け出すからってLINE来ましたが離婚届けってお互い直筆ですよね⁉️

• 3月20日
  • ふーこ

ふーこ

お互い直筆ですね😊
    記入済みの送ってくるつもりなんじゃないのかな?
    旦那さんの親は離婚まで発展してるの知ってますか?

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

直筆ですよね💨
    離婚届け出すからってLINEきて、は❓って思って💦
    旦那の親知ってると思います❗️

• 3月20日
  • ふーこ

ふーこ

知ってるならば、介護を今後どのようにしていって、旦那さんにはどう関わってほしいのか。
    そして、本当に離婚となれば養育費はちゃんと貰うけど元に戻る事は出来ない。ってのを旦那さんの親も交えて話してみては?
    何よりも片方の意思だけでは離婚は出来ないです。
    同意の上での届けでなので、勝手に記入して提出すれば文書偽造などで訴えることも出来ます。
    まずは、冷静に話し合いができるまで何もしない!
    あと、離婚届けを勝手に出されないように市役所で手続き出来ると思うのでそれをやっておく!
    今できるのは、この2つなのかな?と思います☺️

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

話し合うしかまず出来ませんよね⁉️
    片方の意見では成立しないってわからないなかな⁉️って思って😭💦
    市役所で前もって手続きすれば受理出来ないんですか?

• 3月20日
  • ふーこ

ふーこ

旦那さんの親御さんも、介護に対してあまり感知していないようですし…
    祖母さんの今後も考えると、しっかりとそこも含めて話し合わないと…と思います😓
    「不受理申出」というものがあり、手続きするとこれは受理できません。となります☺️
    一度、検索してみてください。
    市役所で、勝手に離婚届け出されないようにしたいんですが……って言うだけでもその場で説明してもらえますよ😊

• 3月20日

質問への回答とはズレてしまうのですがy❤️mさんは離婚したいのでしょうか?😢
介護問題さえなければ、離婚話は出てこなかったんですよね?😢😢

おばあさまは、介護認定は受けておられますか?
もし認定がおりてるなら、最大限サービスを利用すれば、少しは家族の負担軽減になるかもしれません💦💦

• ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

あたしは離婚したくありません❗️
    しかし旦那のことこの件があり信用なくしてます💨
    介護なかったら何も起きませんでした‼️
    日中ディサービスやヘルパー来たりしてます💦

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦

ケアマネジャーさんに相談して、一度ショートステイを利用してみてはどうでしょう😭?
    旦那さんも、お義母さんも一度リフレッシュした方がいろいろ冷静に考えられるかも、、😢✨

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

旦那にケアマネさんに相談してショート行ったらってアドバイスしましたがお金がもったいないみたいで💔

• 3月20日

退会ユーザー

お金>家族のストレス なんですね😢
    なんとかして家族の負担軽減になればいいのですが、、、🌀

• 3月20日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

ばあちゃんの年金で大丈夫な施設あると思うので市役所とかで聞いてみます❗️

• 3月20日

退会ユーザー

いい方向に進むといいですね😊✨

• 3月20日