※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫の経験者の症状について知りたいです。昨日、妊娠10週で血腫が見つかり、不安です。赤ちゃんは元気で出血もないそうです。

絨毛膜下血腫について質問です。昨日妊娠10週で検診の際に血腫のようなものがあると言われました。赤ちゃんは元気で出血もないため、そのままの生活で大丈夫と言われました。
ですが、家に帰り調べると流産の可能性や絶対安静の入院などされている方が多かったので不安になりました💦
絨毛膜下血腫の経験がある方に症状など聞きたいです!

コメント

はじめてのママり

わたしは6ヶ月まで出血もあり、最初は本当に出血がすごくて、、生理二日目くらいなど、ピシャってなるくらい出血がすごくて四カ月からは茶オリのちょー濃いやつがでてましたが入院にはならず無事産まれました😂

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

Aimamaさん
    4949497.7.7・/¥

• 3月20日
home

私も初期に絨毛膜下血腫による切迫流産と診断されました😣
私の場合は何度か出血があったのですが、1ヶ月間自宅安静(寝たきり)でした💦
その間3つの病院にかかっているのでそれぞれの先生の説明をお伝えすると、
A病院(最初に通ってた産婦人科)
血腫の大きさが胎嚢の半分あるので、とにかく胎嚢が大きくなり、血腫の割合が小さくなるのを待つしかない。
出血が増えてくると胎嚢が一緒に剥がされてしまう危険があるからとにかく安静に。
絨毛膜下血腫は予後は比較的良いと言われているが、今後どうなるかは五分五分。
→ここで自宅安静を言われ、休職しました。
→切迫流産と聞き怖くなり、この後NICUもある大きな総合病院Cに自ら転院しました。

B病院(胎児ドック専門の病院)
絨毛膜下血腫で安静を言い渡される人は多いが、安静にする必要はうちの病院ではないと考えている。
お腹の中に血がたまっているのだから、動いていたら重力に従って出てくるのは仕方がない。
切迫流産と聞くと、流れ出てしまうイメージがあるが、赤ちゃんが流れ出てきてしまう時は残念だけれどももう赤ちゃんは亡くなっている場合が大半。心拍が止まると自主排出するようにできている。なので、赤ちゃんが元気な状態で流れ出てしまうということは考え難い。なので今元気であればとりあえず大丈夫ということ。
→絨毛膜下血腫の原因が赤ちゃんに何かあるのでは。。?と思い、初期と中期に詳しく専門病院で見てもらっていました。

C病院(その後出産までお世話になる総合病院)
血腫はあるけれども出血がなければ動いても仕事をしても大丈夫。
出血があれば感染症を引き起こしてしまう可能性があるので、洗浄・消毒のため入院した方が良い。
また、絨毛膜下血腫になった人は早産になるリスクがやや高いと言われているので念頭に置いといてくださいと言われました。(絨毛膜下血腫が原因が分かりませんが、9ヶ月に入ってから切迫早産でまた自宅安静してます)
→出血があり入院しますか?と言われ上の子もいるので週明け返答させてくださいと言いとりあえず帰宅し、週明け診察したら血腫がなくなっていました!(全て体外に排出されたようです)

以上が私の経過です📝その人の血腫の大きさ・週数・赤ちゃんの状態・出血の有無・そして病院の医師の知識の差によって診断が違うのだなと思いました🤔

大きな絨毛膜下血腫があった私でも今34週、赤ちゃんもとっても元気に育っています👶🏻

ゆりこは

私も初期の頃ありました!
絶対安静にしてとか特に言われず毎回の検診のたびに様子見てもらって後期になるにつれ自然となくなりました!赤ちゃんも元気に産まれて出産の時も大量出血になったりもしなかったです😊

みーママ

私は下の子が12週の頃に大量出血し泣きながら産院に行ったら絨毛膜下血腫と言われ赤ちゃんは無事でした☺️
その後も茶おりなどは少し続きましたが15週くらいにはおさまりました💡
特に絶対安静とも言われず無事にうまれましたよ☺️

りんご

私も初期からしばらく血腫がありました‼︎
ものすごくお腹が痛いことは頻回にありましたが出血はなく、血腫が大きかったようで先生にはいつも出血してないの?と聞かれてました😅
安静指示もなく、立ち仕事の上に夜勤までやってましたが何事もなく血腫も消えてました😊

ママリ

まとめての返信ですみません💦
みなさんのご意見とても参考になりました!!
次回の検診で小さくなってることを願ってます😭
みなさんにベストアンサーつけたいので迷いましたが、たくさんご意見頂いたamamaさんにさせて頂きます。