※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅ
子育て・グッズ

朝の授乳後、10~11時に離乳食をあげるのが良いですか?夜のスケジュールが遅いため、お風呂後に寝ることになります。

離乳食の時間について質問です🙋‍♀️
いつもは7時に起きて7:30~8:00に授乳して、そのあとは13時までねてるんですけど、起こして10~11時ぐらいにあげた方がいいですか??
寝るのは遅いのわかってます。旦那が残業で帰ってこないとお風呂いれれないんです😖
旦那が寝かしつけ出来たらいいんですけど、できないので全部片付けが終わった時間にねることになります。

①7:30~8:00 授乳
8:30~13:00 朝寝
②13:15 授乳
14:30~17:00 昼寝
③17:30~18:30 授乳
19:30~20:00 お風呂
④21:00 授乳
21:15~22:00 夜寝
⑤23:30~24:00 授乳 就寝

コメント

あやさん

その頃はまだ一日一回ですので、13時にあげていいと思います。ですが、始めてあげるものだったら午前の、病院に間に合う様に最低でも10時にはあげたほうが良いと思います

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます❣️
    午前の病院に間に合うようにだと10じなのでそれぐらいに起こしてあげようと思います!
    10倍粥の次はにんじん、かぼちゃ、などの野菜を1週間ぐらいして、そのあとにタンパク質の魚や豆腐とかで大丈夫ですか??🤔

• 3月20日
  • あやさん

あやさん

良いと思います!

• 3月20日
  • こちゅ

こちゅ

わかりましたッ🙋‍♀️💕
    ありがとうございます❣️
    どのぐらいの種類を離乳食開始1ヶ月ぐらいで食べたらいいんですか??🤔
    質問ばかりですみません😵

• 3月20日
ゆきにゃん

わざわざ起こしてあげなくもいいと思いますよ!
①の授乳のときにあげるか、②の授乳のときでいいんじゃないかなー、と思います!

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます❣️
    アレルギーがでたときに病院に連れて行ける時間だったら大丈夫ですかね??🤔
    あと野菜、果物、タンパク質などは何日ぐらいたべて新しいものにいきますか??🤔

• 3月20日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

はい!それでいいと思いますよ!
    病院やってないと困りますもんね(^_^;)

私はずぼらなので、そこまで細かく「何日はこれ、何日はこれ」とやらなかったです(^_^;)家にある野菜を順番にあげてました(^_^;)
    例えば、今日は人参あるから今日からは人参!(ストックなくなるまで)逆に果物はあまりあげていませんでした。
    思ったような答えになっていなくてすみません(;_;)

• 3月20日
  • こちゅ

こちゅ

そうですよね😖

私も他の方みたいに細かくではないけどざっとです❣️
    そのやり方もいいですね☺️💕
    果物はまだあげないほうがいいんですかね??🤔
    旦那のお母さんからりんご、みかん、バナナを買ってもらったんです😖
    あと2回食までにどのぐらいの種類をたべれてたらいいんですか??🤔

• 3月21日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

あげてもいいと思いますが、初期だとおろしてあげると『りんご果汁』や『みかん果汁』になり、ジュースと同じなのかな?と思ってあげなかっただけです(^_^;)おろすのが面倒だったのもありますが。。。

種類ですか!全然気にしたこと無かったです( ̄▽ ̄;)うちは6ヶ月から離乳食始めて、7ヶ月で2回食にしましたが、、、多分5種類くらいしかあげてないんじゃないかなー?と思います(^_^;)そこら辺はとても曖昧です(^_^;)

• 3月21日
  • こちゅ

こちゅ

あ、そうなのですね☺️💕
    果物もあげる時はひにかけたほうがいいですか??

2回食ぐらいになってから増えて行った感じですか??🤔初めてなので分からなくて質問ばかりですみません。

• 3月23日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私は火にかけなかったです!それが正しいやり方なのかはわからないですけど。。。

2回食になって、食べる量も増えていったので、ストックの減る量が早くなりました。そこで!毎回同じものじゃ可哀想だよな。。。とストック作る度に食材変えたりしてましたよ!

離乳食の本は何冊もあると内容に混乱してしまいますが、一冊だけあると、どんな食材使えるのかわかるし、メニューのレパートリーがあるので、便利ですよ(ノ´▽`)ノ♪

そこに、果物も火を通した方が良いものもや、通さなくてもいい!っていうのも書いてあるかもしれません\(^^)/

• 3月23日
  • こちゅ

こちゅ

火にかけなくてもいいんですね🙆‍♀️💕

2回食まではそこまで増やさなくても2回食になると増えますもんね❣️
    離乳食すきみたいなので、初期でたべれる離乳食色々試してみたいとおもいます!

ゆきにゃんさんはなんの本使ってますか??🤔
    本はやっぱり1冊はかっておいたほうがいいのですね😅
    メニューとか、アレルギーとかはアプリ入れてるんですよね💦

今日出かけるので本屋さんあったら見てみようとおもいます!☺️💕

• 3月23日
ゆきにゃん

色々試してあげてください\(^^)/

アプリを使いこなしていらっしゃるなら不要かもですが。。。私はアプリ使いこなせないので( ̄▽ ̄;)
私も買わなくてもいいやーと思っていましたが、頂き物があったので、とても重宝しております!

私はベネッセの『離乳食新百科』というものを使っています。写真貼っておきますね!数年前のものなので、今はないかもしれませんが(;_;)

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメント下にしてしまってすみません(;_;)間違えてしまいました(;_;)

• 3月23日