※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんと保育園児のスケジュールについて教えてください。朝夜の生活が変わるので不安です。食事、授乳、送迎、買い物、お風呂、家事などの詳細を教えてください。

2、3ヶ月くらいの低月齢の赤ちゃんがいて、上に保育園に通ってるお子さんがいるママさん教えて下さい!

1日のスケジュールはどのようにされてますか?

上の子が4月から保育園に行くのですが、今までは朝も夜ものんびりとした生活だったので、毎日保育園に通う生活に自信がありません。

食事、授乳、送迎、買い物、お風呂、家事など細かくおしえて頂けると嬉しいです!

コメント

かちん

数ヶ月前になってしまいますが参考になれば、、
自分は育休中で保育園は短時間保育(8:30~16:30)なので

6:30(自分が起床し自分の身支度や朝ごはんなど作る)
7:00~7:30(子供起床させ朝ごはん下の子は授乳時間ならその時間に授乳)
8時頃(子供を着替えさせてたり歯磨き)
8:20~30 自宅を出て保育園へ(自分はバスでした)
9:00時頃 保育園に送る
(自分は保育園に送ってた後9時開店のスーパーが近くにあるのでそのままスーパーで買い物して帰宅してました。)
10時過ぎ 授乳&家事をする。この時に夕も作って冷蔵庫に入れちゃってました。
12時頃 自分の昼食 授乳し寝れる時に下の子と一緒に昼寝
15時半過ぎ 家に出る時に湯船をはって保育園へお迎えの為家を出る
16時頃 保育園お迎え
16:30過ぎ 帰宅しそのまま皆でお風呂
17:00過ぎ お風呂出たら授乳し上の子と遊ぶ
18:30過ぎ夜ご飯(その頃にパパが帰ってくるので)
20:00時頃 授乳し授乳後上の子を歯磨きさせる
21:00 就寝
こんな感じでした。

  • momo

    momo

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります😊

    上の子と遊ぶ時間作るには、保育園にいる時間に夕飯作るのが良いですよね。
    頑張ってみます!

    • 3月20日