※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko258
ココロ・悩み

子供2人を寝かしつける方法について相談しています。特に夜中に起きることや、主人の寝不足やイライラについて悩んでいます。一人で寝かしつける方法を知りたいそうです。

いつもお世話になってます。
愚痴というか、相談というか…悩んでる事があります。
お一人で子供ニ人を寝かしつけされてる方はどうされてますか?

上の子が寝る時私の首を引っ掻く癖があります。
夜中にどちらかが泣き出し、もう一方もその声で泣き出し、二人とも起きる事があり、困ってます。
下の子も抱っこで寝かしつけて布団に置いたら起きる事もよくあるので、二人同時に寝かしつけられません。

いつもは下の子の授乳が終わったら主人に抱っこしてもらって、上の子を寝かしつけてから下の子をじっくり寝かしつけてます。
しかし、主人が夜中に起こされると寝不足になってイライラもするし、免疫力が弱まって風邪をひくから(実際風邪をひき、家族全員にうつりました)夜中の2時半に目覚ましをセットして起きる前にオムツ変えて授乳しろと言ってきました。(自分の感覚で寝るようになったら週2日とかに徐々に減らしていけと言われました)
少し前までは6、7時間寝てくれてる時もあり、寝てくれるのであれば起こしたくないのと、正直私が眠たくて辛いです。
主人には離れて寝て欲しいですが、二人同時に寝かしつけたりするのも辛いです。
私一人で寝かしつける方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ざます

下のお子さんは小さいからまだ寝る練習中なので夜中起きてしまうのは仕方ないかなと思います。この時期乗り越えたらまた6時間ぐっと寝るときくるかと思いますよ。
ずっと二人を寝かしつけしてきましたが、下の子が1才過ぎて断乳してからは夜中に一度夜泣きはするぐらいにはなりました。それでも静かに寝るのはまだまだ先かなとおもってます。
ご主人、夜中に起こされるのがストレスなら目覚ましつけて夜中対策ではなくもう別で寝てもらった方がいいのかなと思いました💧
子供も個性それぞれ、人間なので『先手を打てば起きない!』なんてことないです😅
私はうまく寝れても寝れなくても上の娘が寝てるところで授乳して、終わったら二人を川の字で並べて二人が寝るまで添い寝というのでやってきました。
三人目産まれても同じようにしてやってみて不具合あれば他の方法考えてみようと思ってます😃

• miiko258

miiko258

返信が遅れてしまい、すみません!

あれから2回ほど主人が言うように目覚まし試してみて、私が起きれず辞めたいと言ったらあっさりいいよと言ってくれました(試してもないのに嫌だ、ダメだと言うのが嫌だったようです)
    それから1週間ほどしたらまた6時間以上寝てくれる事も増えました。
    何度も別室で寝て欲しいと伝えてきたのですが、「別室は離婚に繋がる!一人で寝れてイイねとか嫌味言ってきたり、イライラしてあたってくるから一緒の部屋で寝る」と、頑なに一人で寝るのを嫌がります(>_<)
    結局、夜中に子供が起きなくても主人自身が夜中にトイレに起きるので諦めてくれました
    添い寝で寝かしつけてると伺ったので私も試してみたら、授乳して寝落ちしてから腕枕で横向きにしてトントンしたら布団においても寝てくれる事がわかったので、今は空いた反対の腕に上の子を腕枕して二人同時にトントンで寝かしつけてます。

お話聞いてくださり、ありがとうございました!

• 4月5日
マヨネーズ

うちは下の子を抱っこで寝かしつけた事ありませんでした😅
上の子もそうですが💦

夜布団に置いたら寝る!という習慣をつける為、新生児からそのやり方でした。

最初は夜だけミルクにして、温かめのミルクを飲みながら寝かせて、習慣がついたら子供達を両脇に寝かせて5分くらいで2人とも寝ます。

上の子は寝ないと困るので、日中お昼寝は早目に、遅くなってしまった場合は30分までと決めてやっています。
お陰で毎日お昼寝ドライブ30分ですが、お昼寝を本人に任せていた時は腕枕に歌を歌わないと中々寝てくれなかったのに、今は布団に置いたらすぐ寝るようになりました。

下の子は夜は起きなければ無理に起こす必要はないと思います😔
泣いてしまった時だけ対応すれば大丈夫だと思います😃
うちは、まだ小さくて可哀想でしたが、2ヶ月からまとまって寝るようになったので、それ以降、夜泣いてもすぐには抱っこをせず、まずはぎゅーしてトントンして、声をかけて、それでも泣き止まない時だけ抱っこしてました。

お陰様で、夜少しぐずってもぎゅーして大丈夫だよ、ママいるよ!と話しかければまたすぐに安心して寝てくれるようになりました😊

里帰り中なので、基本誰にも寝かしつけも頼めないので、毎日これで乗り切ってます😁

• miiko258

miiko258

返信が遅れてしまい、すみません!

完母で育ててるせいか、ミルク拒否で夜中だけミルクに変える事は実践できませんでしたが、お話を参考に授乳後に寝落ちしてから腕枕しながらトントンしたら布団においても寝てくれる事がわかりました。
    下の子をトントンで寝かしつけてる間、反対の腕で上の子を腕枕して同じくトントンして寝かしつけもできるようにもなりました。

あれから朝早く起きる習慣をつけたのですが、イヤイヤ言っていつも通りに2、3時にお昼寝になってしまい、30分で起こすと寝起きが悪くて下の子もグズグズで私の精神的に辛くてまだお昼寝は改善できてない状況ですが、色々模索してみます!

夜中に起きる件も、目覚ましを試しに2回ほどして私が起きれなかったのもあり、辞めたいと言ったらあっさりイイよと言ってくれ、起きた時だけの対応になりました(^^)

うちは上の子の時も、下の子の時も里帰りしなかったので、主人に頼り切っててイライラしてたんだと思います(^^;)

お話聞いてくださり、ありがとうございました!

• 4月5日