※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生後半年の娘が夜中頻繁に起きるため、母親の睡眠リズムが乱れています。娘がよく寝ているのに母親は眠れず、ストレスを感じています。眠れないことでイライラし、自分に問題があるのではないかと不安になっています。

助けてください
もうすぐ生後半年の娘がいます。生後4ヶ月頃から、夜中頻繁に起きるようになりました。最近はひどくて、21:00就寝後、23時、1時、5時、6時、7時、8時…のように朝方は1時間おきに起きます…。昼寝は2〜3時間。夕方から夜にかけては30分くらいしか寝かせません。
そのせいか、私の睡眠リズムも崩れ、夜中は神経がピリピリしてなかなか寝つけません。
今日は、久しぶりに娘がよく寝てくれているのに、私が眠れません。。22:30に布団に入ったのですが、結局今(2時)まで眠れず、リビングに来ました…。明日も育児頑張らないといけないのに、、頭痛がする、、胃が痛い、、、と負のループです。。思い詰めてもしょうがないのですが、どうしようどうしようと考えてイライラしてしまいます。一昨日くらいからまともに眠れず、今日は久しぶりに寝るぞー!と思っていたのに…。昨日も娘の昼寝中、一緒に寝ずに、体を疲れさせるためショッピングモールを歩いたのに…。なんで私は眠れないんだ、どこかおかしいのではないかと思ってしまいます。いつかは眠れるんでしょうが、辛いです。

コメント

みー

わかります😭
早く寝てる隙に寝ないと!と思いますが、なぜか眠いはずなのに眠れないです💦
仕事してるときは、布団に入ったらすぐ寝ていて、眠れないと悩んだことなんてなかったのに😭
アドバイスになっていないかもしれないですが、私はそのせいで突発性目眩に襲われて動けなくなりました😣ストレスと寝不足が原因だと。気をつけて下さい!
昼間は、文字の多い本読んでたら眠たくなるので笑、出来るだけ一緒にお昼寝してます。

• とも

とも

ありがとうございます。仕事してるときは、ほんと、眠れないなんて悩みなかったです!辛い…。今ホットミルク飲んでます。今日は一緒にお昼寝しようと思います。

• 3月20日
福助

今日から6ヶ月の娘がいます。
我が家は娘が協力的で、夜ぐっすりなのに、私が寝るのが苦手で起きてます。
協力してくれてるのに、申し訳ないです。

疲れすぎてると、神経がとがってしまって、寝付けない。っていうのはあると思います。
1回寝るのをやめて、暖かい飲み物のんだりして、リラックスしてみてはどうですか?

• とも

とも

ありがとうございます。そうです!疲れすぎてピリピリしてる感じ…。ああ、辛いです。

• 3月20日
ねこ

そうときありましたよー!
もう、毎日途方に暮れてました🙄
私は割り切って、仕事してないんやし娘がお昼寝してる間に寝てまえ精神でとことん付き合ってました 笑
今じゃ朝まで爆睡なので仕事も家事も育児もできてありがたいです😊

• とも

とも

ありがとうございます。そうですね、、仕事してないし、割り切ったら精神的にらくですね。寝よう寝ようとしても余計にストレスたまるし…

• 3月20日
てん

下の子も3ヶ月ぐらいまでは夜ぐっすり寝る子だったのに4ヶ月ごろから頻繁に起きるようになりました💦今も続いていて8時半ごろに寝て12時ごほまではまとまって寝るのですが、その後は1時間ごとぐらいにゴソゴソと起きだして唸ってるか泣きだします😓

なので体力温存のために私も早く寝るようにしていますが、結局夜中から明け方がほとんど眠れていなくて…今も下の子が小1時間唸って泣き出したので授乳と添い寝で寝かしつけたものの、私が覚醒してしまったので起きてます😅

• とも

とも

ありがとうございます。
    ああ、同じような状況の方がいて嬉しいです。。ほんと、辛いですよね。2人育児尊敬します。体力温存したいのに、自分に腹たってきます。どうやって気持ちの整理してますか?

• 3月20日
いとな

私もせっかく寝てくれてるのに!ってことよくありました😭
私はホットアイマスクしたり、蒸しタオル(濡らしてビニール袋入れてレンチン)を目の上に当ててリラックスするようにしてました。

• とも

とも

ありがとうございます。
    私もホットアイマスクしてます〜!でも今日はなぜかダメです、、そして娘起きてきました。悪いと思いながらも旦那に話聞いてもらってます、、

• 3月20日
やんちゃ🤺

よく分かります💦
うちも同じです…
もっとひどいです笑
本当に寝せてくれー
なんで1時間おきに起きるのー!!とイライラしっぱなしです😕
泣き声で上の子も起きちゃって、同時に2人に泣かれてしまう時には、もう一緒になって泣いてます😣
朝方になると、酷い時は30分で起きますよ😱娘の時は、ぐっすり寝てくれていましたが、今回は辛くてしんどいですー!お昼寝も出来ない状態です…せめてお昼寝出来ればいいのですが…
とにかくストレス発散は、甘い物を食べる!今はこれしかないので、どんどん太ってます😔

• とも

とも

ありがとうございます。
    イライラしてしまいますよね、、一緒に泣いてしまうことあります。
    甘いもの、私もよく食べます💦ストレス発散になりますよね〜!

• 3月20日
かおりん

びっくりするほど同じですー💦
4ヶ月半くらいになってから、なぜこここ一週間ほどなのですが、日をまたぐ頃から一時間おきです。うちは19時過ぎ頃には毎日寝てしまうので、そこから1時頃まではぐっすりなのですが、その時間には私も眠れず…結局毎日寝不足です、、
うちの子は昼寝ほとんどしてくれないので、何もせずに20時頃とかに一緒に寝てしまえばいいのでしょうが眠れず…です、、

• とも

とも

ありがとうございます。
    同じですね😭ほんと、辛いですよね、、
    どうせ寝ないのなら、気持ちを楽にしていられたいいのですが、イライラしてしまう自分がほんとイヤです

• 3月20日
ろこ

すごくわかります!!
泣くかな、起きちゃうかな?
と思うと、ドキドキしてきちゃいますよね💦

蒸気でアイマスク!
おススメです!!
私も、今日はしっかり眠りたいと思うときにつけると力がスッと抜けていく感じがします!💛
同じ目をつぶるだけでも、違うと思うのでぜひやってみてください!

• とも

とも

ありがとうございます。
    そうなんです、、ドキドキして目が冴えてきます。布団のカサカサの音だけで寝られなくなってしまいます。
    アイマスクいいですよね!

• 3月20日
ままり

ビックリしました!💦うちの娘も今まさに4か月で、突然夜中と早朝に起きるようになってしまいました😭
それまでは22〜9時頃までぶっ通しで寝てたのにある日突然です💦
そういう時期なのですかね?😂
おかげで1日中頭が重くボーっとしてしまいます…🤯
明日も明後日もこの状態が続くのかと思うと本当しんどいですよね😭
私は娘の午前と午後のお昼寝のタイミングに一緒に寝ちゃってます!
そこで各1時間くらい寝るだけでもかなり違いますよ!😳✨

• とも

とも

ありがとうございます。
    同じですね💦ほんと、3ヶ月くらいまでよく寝てくれる子やったのに、一体どうしたのか…😱しかも人見知りもかなりキツくて、あまり預けられないし自分がもう1人ほしいです…。
    せっかく寝られるのに神経ピリピリして寝られないの辛すぎます😭今、昼寝中なんですが、こんな日に限って布団に寝かせたら起きてきて、抱っこじゃないとダメな感じです。。

• 3月20日
もこ

同じような感じで、コメントしちゃいました📝😭
うちも四カ月になる息子がいますが、夜中一回の授乳で、またすぐに寝てたので、落ち着いてきたかなーと思った矢先…。

1時間おきに、起きます😵
夜中、起きて、喋ったり、笑ったり…。
出かけたり、散歩しますが、なかなか熟睡せず…
昼も、昼寝した時に一緒に寝ようとしますが、すぐに、モゾモゾしたり、ちょっとした動きが気になり、私も寝れないです😱お昼寝は、抱っこして寝たと思い、バウンサーや、布団に置くと、ギャン泣き…。
睡眠不足からか、毎日頭痛いし…!
一緒に泣きたい時もあります😭
同じような方がいて、安心しました!
まだまだ大変な時期ですが、お互いに、いつか親子で熟睡できる日が来るといいですね。

• とも

とも

ありがとうございます。
    うわー!ほんと、自分のことのようです。私も頭痛すごいです。いつか寝られる日が来ると周りから言われるんですが、辛いものは辛いですよね。こんなにふわふわの体でこんなに求めてくれてこんなに可愛い時期は今だけだから、大切にしたいのに、、しんどすぎて余裕なさすぎて悲しくなります。情緒不安定です💦

• 3月20日