※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
お仕事

育休休暇とってる際そのまま復帰せず退職された方はいますか?またさしつかえなければ理由をお聞きしたいですm(._.)m

育休休暇とってる際そのまま復帰せず退職された方はいますか?
またさしつかえなければ理由をお聞きしたいですm(._.)m

コメント

おっかさん

私の場合はパートなんですが一応育休扱いとして籍を置いといてくれました。
産後持病が悪化し半年経っても体調が悪かったので仕事復帰はできないと思い退職しました。

• ハッチ

ハッチ

育休一年とらずに退職されたということでしょうか?

• 3月20日
  • おっかさん

おっかさん

1年とってないです。というのもパートだったので育休手当等は特になかったので早めに辞めました

• 3月20日
  • ハッチ

ハッチ

そうなんですね。
    教えて頂いてありがとうございます(^-^)
    私も子供が夜中に何度も起きたりと、体調があまりよくないので、今の状態で復帰するのが難しい為退職を考えています(>_<)

• 3月20日
  • おっかさん

おっかさん

体調悪いと復帰が難しいですよね。
    もし私に育休手当等あれば育休期間しっかりとってそれでも体調回復しなかったら退職するかもしれないです😥
    お大事になさってください😣

• 3月20日
  • ハッチ

ハッチ

ありがとうございます(^-^)✨

• 3月20日
パピチー

復帰する予定で2年取りましたが、保育園入れず幼稚園も激戦過ぎて、仕事してたら融通がきかないので一旦辞めました😱

• ハッチ

ハッチ

育休最長期間が、二年まででしたよね?それでも保育園入れなかった場合は、退職以外選択肢はないですよね?

• 3月20日
  • パピチー

パピチー

2年です!
    預け先が無ければ働けないので😭

• 3月20日
しろくま

契約社員で4月から無期雇用になれましたが、辞めました。
理由は、色々ありますが、大きいのは育児です。
契約更新、復帰の話をする頃、上の子の夜泣き、イヤイヤなど酷く育児ノイローゼ気味になってました。
下の子の保育園も決まったので育休延長できず、また新年度から夫の長期出張が増えることが決まり、仕事との両立が見えなくなり退職しました。
子どもの朝晩のご飯にそれぞれ1時間かかり、保育園の送り迎えもそれぞれ1時かかかり、夜泣きは多いと5回6回1時間おきに泣き、下の子もつられる…お昼寝も下の子はおんぶで寝るので私は寝れず…という状況が続いていたのでギブアップしました。

歌うさぎ

4月から復帰予定でしたが、第二子妊娠で復帰しても4~5ヶ月でまた産休育休になるため、いろんな案を提示しましたが、産休に入る前の8月末で退職と一案で出したら、次の話し合いで開口一番会社側から復帰せずに退社してもいいよと言われました。
家族経営的な小さい会社で、私が初めての産休育休取得でした。
続けての産休育休で会社的にはいてもいなくても良い状態になったんだろうと。。。
有給休暇も無く身内には甘く従業員には厳しい場面もあったので(従業員同士で会話をしていると賃金払っているんだ云々言われたり、給料は安い基本給だけで交通費等の手当ては一切無かったり。。。他にも言えないようなこと満載)、復帰せずに退社していいと言われたのでそういう会社と思い見切りをつけました。