※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の高校の時の恩師(部活の顧問)から15年ぶりに連絡があったそうで、…

旦那の高校の時の恩師(部活の顧問)から15年ぶりに連絡があったそうで、末期ガンで今年の8月までと余命宣告されているとのことです。

わたしたちは埼玉に住んでいますが、恩師は淡路島に住んでいて旦那は最期に会いに行きたいと言っています。
ぜひ、会いに行きなよ!と言いましたが、その後の旦那の発言が納得できません。

まず、新神戸まで行ってから約2時間かけて高速バスで淡路島に行くみたいなんですが、新神戸まで夜行バスで行けば?と言うと夜行バスは窮屈で時間も勿体ないし疲れるから往復新幹線で行きたいと言っています。

わたし的には家計費から交通費や宿泊費を出すので出来るだけ安い手段で行って欲しいです。
更に、その先生はもう自宅で余生を過ごされているみたいで旦那が部活でやっていたスポーツを現役で生徒さんに教えていてそのスポーツのDVDを送ってくれないか?と言われたみたいでそのDVDを買うのですが、7000円くらいするそうでそれもこちらで支払うみたいです。(請求しずらいから)

それなら尚更、交通手段を節約して欲しいと話すと機嫌が悪くなりました。
先生の状況からわたしもあまりお金について言いたくありませんが、共働きでも家計はギリギリだし、わたしも6月末から産休に入る予定で収入が一気に減るので切り詰めたいです。出産費用などもかかるので。

また、5月末に旦那の大学の部活仲間の家族みんなで旅行に行く予定で大人1人2万円かかるみたいなので出費が続きます…(わたしも行く予定でしたが、その頃安定期も終わっていて何があるかわからないので旦那だけ行かせてわたしは断るつもりです)

数ヶ月前は貯金ギリギリなのに約30万もかけて大型二種の免許に通いました。(車関係の仕事をしていますが、今の職場では大型二種の免許は役に立ちません)
その時も色々言うと今後に役立つかもしれないからと言われ最終的には機嫌が悪くなったのでお金を出しました。

お金がいくらでもあると思っているのかなんなのか…
どうすればわたしの気持ちわかってもらえるでしょうか?
今回の先生の件に関しては黙って旦那のしたいようにさせるべきですか?

コメント

母娘でキティラー

恩師のお宅に行かれるのは、もう最期になってしまう可能性が高いので何とか交通費等を工面して私なら送り出したいなと思いますが、大学時代の仲間との旅行は断わってほしいなと考えちゃうかもです…。

優先順位決めてと私なら行っちゃうかも…。

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

行っちゃうかも→言っちゃうかもです。

タイプミスすみません。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    夜行バスと新幹線の間をとって格安航空で行く案を出し、予約まで全部わたしが取ってあげたら納得してくれました。
    大学の友達との旅行はこれから話し合って決めたいと思います!

• 3月22日
ぽん(^^)こつ

お金のことは言いたくないですが、
優先順位を決めて欲しいですね💦
成田-関空🛩が安いんじゃないかなと
思って調べてみましたが、
lcc片道4000円くらいからありましたよ!
ただ、関空-淡路島🚢が運行休止になったので逆に高くなってしまうかもしれませんが…。
新幹線で行くなら旅行はなし、
バスで行くなら旅行可としたほうがいいと思います。
機嫌が悪くなるからと言ってお金を出していたら
この先もずっとそうなる気がします…。
難しいですかね💦

• ママリ

ママリ

ぽん(^^)こつさんのアドバイスで羽田−神戸で格安航空探して無事に予約取れました!神戸空港から淡路島までの高速バスが出ているみたいなのでよかったです!
    わたしが行くわけじゃないのに今日はずっと予約取るのに必死でした💦
    夜行バスよりはちょっと高くなりましたが、そこはわたしが我慢できる額だったので良しとしました。

大学の友達との旅行はこれから話し合って決めようと思います!

• 3月22日
ママ

ウチも似たような事がありました💭
私なら、恩師のもとへ新幹線で行くなら
大学時代の仲間との旅行は断ろう!
と交換条件を出します。

せこいですが…
私もいつもキレられるので💦
家計を任されてる以上
少しは私の言うことを聞いてください。
と子供に語りかけるみたいに言って説得してます。何気に旦那に1番エネルギー使う💧

• ママリ

ママリ

格安航空で安く予約が出来たので主人も納得し、事を終えました。
    格安航空とはいえ、痛い出費となってしまったので大学の友達との旅行はこれから話し合って行くか行かないか決めたいと思います。
    本当、子供より子供で疲れますね💦

• 3月22日
S

先生の所へ、新幹線

旅行

出産

先生にもしもの事があったら、
また新幹線ですかね。。?

会えるチャンスを与えてもらっただけラッキーだと思いますが🚍

旅行は2人でキャンセルした方がいいような。。
でも怒りそうですね💦

• ママリ

ママリ

先生が亡くなった時は仕事の関係上行けないと思います。だからこそ今会いに行きたいという気持ちはわかるのでわたしも心が痛いです。
    とりあえず格安航空で安く予約が出来たのでお互い納得できました。

大学の友達との旅行はこれから話し合って決めたいと思います💦

• 3月22日