※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
ココロ・悩み

アパートに戻って2日目。1人での家事・育児が大変で、夜は泣いて眠れず、昼間も手が回らず。旦那は遅く帰宅。母の支えがありがたかった。未来に不安を感じています。

アパートに戻ってきてから早2日目。メンタル弱いからすでにもう辛い。日中も夜も置いたらすぐ泣いちゃうから夜寝れないのは当たり前、昼間の掃除やら洗濯も全然進まないし、夕飯だって作れない。自分のご飯も後回しでお風呂も赤ちゃん優先だから自分は洗う時間もない。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で帰ってくるのは23時過ぎ。今まで母がそばに居てくれて手伝ってくれたから、1人で全てやるのがどれだけ大変か身に染みてわかった。世の中のママさんは凄いなぁ。 本当これから先やっていけるか自信無くす。

コメント

いーたんママ

旦那さんが居ないのは辛いですね💦
無理せずにまだゆっくり里帰りなされたらどうでしょうか🤔🤔💭

• ねぎ

ねぎ

私はまだ里帰りしていたかったんですが、旦那にもう戻ってきてほしいと言われてしまい仕方なく戻ってきた感じです😞

私だけがこんな思いしてるわけじゃないのに、ダメな母親です。。

• 3月19日
  • いーたんママ

いーたんママ

今はママの体も不調かもしれないですし無理は禁物です💦
    旦那さんを説得して帰っちゃいましょ♥!!

全然ダメなママじゃないですよ~!
    私も産後は体調もすぐれず育児も解らず産後うつみたいになってました💦

もう少し方の力を抜いて
    こんなもんでいいや~で育児してみてくださいな♥泣いてても大丈夫です!
    いっぱい泣かせた方が疲れて寝ますよ♥

• 3月19日
あやの

解ります!!!私もアパート帰ってきて1人って辛い思います。泣かせると迷惑って思って怖いです。
洗濯は2日に1回朝寝てるうちにささってやって、掃除は旦那が休みの時に子供見てもらってやります。
例えばですが、赤ちゃんとお風呂入るのはどうでしょうか?
お風呂で赤ちゃん寝かせておける椅子も売ってるのでそこで待ってもらって
自分ささっと洗うとか!!

うちは旦那は夜のミルクと夜ご飯の洗い物手伝ってくれてます。

それかもうしばらく実家にいるか、
お母さんは手伝いにこれる距離ではないですか?

• ねぎ

ねぎ

ささっとやりたいんですけど、少しの物音ですぐ起きちゃう子でなおかつ泣き声がとても大きいので結局思い通りに出来ない事が多いです😞💦 自分が不器用なだけなのかもしれないですが、、、。

赤ちゃんを寝かせておける椅子、ネットで探してみます😭!

うちの旦那はミルクや洗い物も言えばやってくれるんですが、疲れてると思うとなかなか頼めず。。

アパートから実家まで車で1時間半かかる距離なのでなかなか簡単には来れず、行けずです(;_;)
    もう少し頑張ってみてそれでも無理だったら旦那にお願いして、里帰りしようかと思います。

• 3月19日
  • あやの

あやの

うちの子も爆睡してないとすぐ起きます(´・ω・`)
    それか抱っこ紐で抱っこしながら家事するとかどうですか?
    さすがに料理は怖いので掃除、洗濯位になりますが。
    出来ないのなら無理せずですよ!!!
    しなきゃで焦らなくても大丈夫です。
    うち掃除出来てなくて汚いです(笑)

椅子良いものがありますように‪⸜( •⌄• )⸝‬
    お子さんのパパなんですから、疲れてるとか関係ないって私は思います!
    子供は2人で育てるものって考えてます。

うちも一緒です!!実家遠いので
    頼れないです。
    しんどいなら帰らせてもらいましょうね(´・ω・`)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦
今が一番辛い時だと思います。
赤ちゃんもまだまだ未知の存在、産後のダメージと寝不足で体も辛い、家事も自分のことも何もできない…
八方塞がりですよね。
私は今まで助けてくれたお母さんが恋しくなってよく泣いてました😭
でもあと1ヶ月もすれば少し楽になると思います。
あくまで私の経験上ですが😖
まず、赤ちゃんが少しまとまって寝てくれるようになったり、置いても泣かない確率が高くなります。
そして自分自身もだんだん赤ちゃんがいる生活に慣れてきます。
暖かくなり、赤ちゃんも大きくなってくるので外に出て気分転換もできるようになりますし✨
旦那さんは育児が大変な事を理解してくれてますか?
掃除洗濯は旦那さんが休みの日にまとめてやったり、夕飯はレトルトでも全然良いと思います!
今は特別な時期だと思って、少しでも心身が楽になるよう毎日を送ってくださいね💦

てくてく

いま一歳を育てたます、わたしもそうでしたよ^_^でもいま息子は一人でスヤスヤ寝てくれてて、ご飯も手づかみで食べてくれて私は床掃除するけど、その間はテレビ見てます、大丈夫ですよ。ずーっと今のままじゃないです!

ねこ

コメント遅いかもしれませんが…
私も今里帰り中で親に助けられてます。
あと1週間で家に帰ります。
不安でしかありません。
今もシャワー浴びて出たらすごく泣いててお母さんが抱っこしてくれてました。
帰ったらどーしたらいいんだろって思います。

• ねぎ

ねぎ

コメントありがとうございます☺️
    今里帰り中なんですね!
    不安ですよね...😞
    私も帰ってきてからお母さんのありがたみをすごく感じています(;_;) こればかりは慣れと手探りで頑張るしかないのですが、、なるべくまだ居れるなら、ご実家に甘えた方が良いと思います!!!

• 3月22日
  • ねこ

ねこ

ねぎさんは少し落ち着きましたか?
    早く旦那と3人で暮らしたいのに帰るのが怖いです😢

• 3月22日
  • ねぎ

ねぎ

全然落ち着かないです(;_;)
    日中も夜も相変わらず泣いてばっかりで、基本的に抱っこしないと寝ません! 置いたらまたすぐ起きて泣いちゃうので、もうお家のこと何一つ進みません😞💦 でももうこの子が落ち着くまではこれでいいやーって開き直りました😣 旦那も理解してくれて、育児も積極的に手伝ってくれるので今はなんとか過ごせています😢

ねこさんの旦那さんは育児手伝ってくれていますか?☺️3人で住むとなるとやっぱり旦那さんのサポートも無いとキツイかなぁって思います😨✨

• 3月22日
  • ねこ

ねこ

いい旦那さんなんですね😭
    うちの旦那も協力的な方なのでそこは大丈夫そうです!
    昨日の夜寝てくれなかったのでもう眠たいです😢

• 3月22日
  • ねぎ

ねぎ

手伝ってくれそうならよかったです☺️✨!
    寝不足辛いですよね。。
    私もその頃は全然寝てくれなくて一日の睡眠1〜2時間とかざらで、限界きて親に泣きながらもう無理!って何度言ったことか。。お母様がおうちにいらっしゃる時、見てもらえる時は見てもらって睡眠とったりして体休めた方がいいですよ!あとは、赤ちゃんが昼間寝るようでしたらその時一緒に寝る事おすすめします!😌

• 3月22日