※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

家族のことでイライラしてしまって仕方がないです。まず主人のこと。残…

家族のことでイライラしてしまって仕方がないです。
まず主人のこと。
残業がなければ17時半には帰宅する主人。
子どもをお風呂に入れてくれるのはありがたいのですが、それ以外はほとんどと言っていいほど育児しません。自分が遊びたい気分のときだけ娘に構います。
その上、ご飯を食べるとすぐに寝に行き、私たちが寝るとまた起きてゲームをしたり好きなことをして過ごします。
そんなことをしているのに今日も娘がずっとぐずって泣いていたのを全然寝られなかったとか言ってきます。
私なんか寝るどころか泣いてばかりでのんびりもできないのにとイライラします。
家事も私が完璧にこなせなくても何も言わない旦那さんなら私もここまでストレスを感じずにいられるかもしれませんが、掃除してないとか埃がたまってる、お花が枯れてる、お花に水あげてないとか人のアラを探すように色々言われるのでやらなきゃ!言われちゃう!と毎日家事に必死になり、本当にストレスです。
主人は文句を言うだけで今は私が家にいるんだから全部やって当たり前という考え方です。
また以前、主人に私だって1日の1時間くらい娘から離れてのんびりお風呂に入らせてくれてもいいじゃん!その間くらい見ててよ!全くのんびりする時間がない!と言ったら、家にいるのになぜのんびりする時間がないの?効率が悪いからじゃない?のんびりする時間は自分で見つけるものだよ!お風呂だって昼間子どもが寝てる間に入っちゃえばいいじゃん!と言われました。まじで何もわかってないな。こいつ。と思い、もう何も言うのはやめました。
でも腑に落ちないことばかりでイライラが止まりません。

娘も最近昼間すごくぐずぐずすることが多くなりました。
1、2ヶ月のときは本当に泣かなくていい子にしていてくれましたが、3ヶ月に入ってからは昼間あまりまとまって寝なくなったせいか、ぐずって泣くようになってしまいました。
夜はまとまって寝てくれる子でとても感謝しているのですが、昼間ぐずぐずされると家事ができないので気持ちに余裕がなくなることもあり、イライラしてしまいます。
これは時期的なものなのか、それともただ甘えん坊になってしまったのか。そういうことを考えて、毎日毎日気持ちが重くなります。

義母には夜寝てくれるなら感謝しないとと言われますが、毎日一緒にいないからそういうことが言えるんだよ!と思って、その言葉にもイライラします。褒めてくれるのは嬉しいけど、本当にいい子だよね。いい子だよね。と連呼されると逆にみんなの前では泣かないでいい子にしてもらわないと。とプレッシャーを感じてしまいます。

娘のことは本当にかわいいし、目に入れても痛くないとはこのことかと思うくらい大切なのですが、娘のことだけではなく、こういう毎日の積み重ねで苦しくなって来ました。
ただただ聞いてもらえたら軽くなるかなと思い、こちらに投稿させていただきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ぷく

色々お疲れさまです😫
旦那さんにはこの大変さは分からないんですよね😰
本当にのんびりする時間なんて見つけたくても見つけられませんよね。
寝てくれたと思ったら溜まってた家事やらなきゃだし、ぐずったら抱っこばかりで何も出来ないし😵
1日でいいから1人でやってみろ!って言いたくなるけど、任せられないから結局無理だし😖
他の人からいい子だねって言われるのがなんだか素直に喜べない気持ち分かります!
本当に我が子は可愛くてたまらないんですけど、それでもストレスは溜まりますよね…
色々大変だと思いますが、ここでいっぱい吐き出してスッキリしてください!

• あちゃん

あちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    男の人にはなかなかこの大変さはわからないですね。きっと。
    もっと理解のある人なら別なのでしょうが。。。
    本当任せられないから出かけられないし、本人は出来る気になってますけどね!!絶対無理です!
    少しスッキリしました⭐️

• 3月19日

私の旦那に似ててビックリしました!😊毎日家にいるのに、テレビばかりみてるんだろ?風呂場カビはえてたぞ!効率悪い!俺なら育児も掃除もやれる!とか1個文句言うと次から次へとあら探ししてきます。風呂はいつも私が入れてます。私にはいつも文句ばかりで、子供には『今日は〇〇ちゃんの顔みたくて早く帰ってきたよ!』とわざとらしく言ってきます。子供を可愛がるのはいんですが、世話しないくせに😠と思っちゃいます。夕方泣き止まない時は私は抱っこひもして家事してます✨
お互い頑張りましょう🎵

• あちゃん

あちゃん

同じような境遇の方がいて、なんだかホッとしました。
    お風呂もすべて自分じゃ本当に大変ですね、、、家は基本旦那が残業のときのみ私が入れる形です。
    テレビ観る暇なんかないですよね!やってもないくせに言うな!って思っちゃいますね(T_T)
    抱っこ紐かぁ!まだ首が完全じゃないから、抱っこ紐も厳しいかな?と思いやっていませんでしたが、大丈夫ですかね?

• 3月19日
あぽ

毎日お疲れ様です😊
そんなに文句言うなら1日くらい子どものこと見ててもらっていい?ちなみに育児も家事も完璧にしておいてね!って言いたくなりますね、、

• あちゃん

あちゃん

そうなんです。
    綺麗好きで掃除とかもしっかりやりたいのは自分なんだから自分でやれよと言いたいけど、それで喧嘩になると本当に激しいので、子どもに悪影響だしほとんどの場合は我慢してます。
    私が働きに出るようになったらどうなるのかと今から不安でいっぱいです。

• 3月19日

日中に録画したテレビみたりしてるんですが、それすらも『どうせ、日中テレビしか見てないんだろ?』と嫌み言われます😅子供の世話、家事してるんだからそのくらいいいぢゃん!って感じです😊新生児から使える抱っこひももあります🎵私も2週間から使ってました✨

• あちゃん

あちゃん

本当嫌味やめてほしいですよね!こっちははじめての育児と家事の両立頑張ってるのに!
    私もそういうの流せる大人になりたいです、、、
    横抱きだと家事しづらいし、縦抱っこでも大丈夫かな?と不安になります💦でもちょっと調べてみます♪アドバイスありがとうございます😊

• 3月20日