※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

母乳育児に苦労し、断乳を考えています。体調や経済的負担を考え、ミルク育児に切り替えたいと思っています。2人目の育児で迷っています。

母乳育児についてです
2人目妊娠中ですが出産してからすぐ断乳を考えています。出産直後断乳をされた方はいますか?
私は1人目を生後二ヶ月まで完母で育てていましたが
何度も乳腺炎になり、マッサージをしてもらってはなかなか開通せず激痛に耐えながら挙げ句の果てにマッサージしてもらっているにもかかわらず次の日別の病院で診てもらうと野球ボールの大きさまで膿がたまって切開をしないといけない所まで経験しました。今は断乳し完ミです。
母乳育児は楽で栄養があると言われていますが
私的にはミルクに切り替えた瞬間育児が楽しくなり、
毎日痛い思いをせず食事も毎日納豆ご飯じゃなくても好きなものを食べられるとストレスが激減しました。
娘も元気に成長してくれています!
ミルク代1ヶ月一万円ですが完母の時はマッサージ代だけで4万を超えていたので精神的にも苦しかったです。
2人目も私の体調で周りに迷惑をかけたくはありません😔
やはり今回も私が耐えないといけないでしょうか...

コメント

ままり

そこまで辛い経験もありますし、全然ミルクで大丈夫だと思いますよ(^^)無理せず、楽しい育児ライフであることが大事だと思います!

• みあ

みあ

楽しい育児にしたいです
    ありがとうございます😭

• 3月19日
あい

私は生まれる前から
完ミにする予定でバースプランにも書いて初乳のみであとは完ミです。
入院中、他の方は全員母乳だったので
気まずかったですが
後悔してません。
入院中に断乳の薬を飲みましたが
退院してから何故か胸が張り出して
常に冷やしましたが痛みで食事も取れず退院2日で母乳外来に行き
また薬を飲んで完全に断乳出来ました!
生まれたのが冬だったので
シャワーで冷やしたり常に保冷剤で
冷やして痛みと寒気で最悪でした。
ご参考までに。

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!
    あいさんも大変だったのですねお疲れ様です😢
    やはりすぐ断乳しても胸は張るんですね、私もバースプランに書いてみます。
    病院の看護師さんに母乳のがいいよと言われてもこれだけのことがあったと全部話そうと思います!

• 3月19日
  • あい

あい

絶対に胸を触らない、ひたすら冷やすが鉄則です!笑
    バースプランに書いても
    入院中は助産師さんが母乳の方がいいよってしつこいですが
    気にしませんでした!笑

デメリットは途中でやっぱり母乳を
    あげたくなってもあげられないのと
    どんだけ泣かれても3時間は空けてからじゃないとあげられないので
    愚図った時は大変です(´-`).。oO
    あと長時間出かける時は荷物が多いです!笑

• 3月20日
とも

私もよく詰まって辛かったです。
完ミの人が羨ましくて仕方なかったです。

逆に質問なんですが、そこまで大変なおっぱいでどうやって断乳されたんですか?
私は未だに怖くて断乳に踏み込めなくて。

• みあ

みあ

私は断乳の薬を処方してもらいました、もちろん断乳中に乳腺炎になりマッサージの助産師さんに絞ってもらっていたのですがなかなか無くならず痛さが日に日に増すだけでその助産師さんには大丈夫と言われていました。(4回ほど断乳してから通っていました)
    母に次の日話すとすぐ別の病院に診てもらいなさいといわれ実家近くの病院に行くとすぐ大きな病院を紹介して予約するので明日行ってきてくださいと言われその次の日マッサージでは対処できないほど酷かったらしくそのまま切開という形になりました😞
    私は運悪く助産師さんと相性が合わないのもあって切開まで経験しなければいけなかったのかもしれません😭
    いきなり断乳も良くなかったのかもしれないです

• 3月19日
  • とも

とも

回答ありがとうございます!

もうめっちゃ怖いです😱
    断乳の薬なんてあるんですね。
    断乳の時にはまた助産師さんにマッサージしてもらうつもりでしたが、それも完璧ではないですもんね。

なんだか踏ん切りがつきません。

• 3月19日
  • みあ

みあ

私はそもそも色んなところでマッサージして乳腺が開通する事がほとんどなかったので毎日岩を抱えて辛かったです😭
    大丈夫と言われた助産師には今でも恨んでますが笑
    私は断乳する時期が早かったのと助産師との相性もあったので切開までいきましたが、ともさんだと断乳中の三日間は辛いと思いますがお子さんも1歳になってるので私みたいに切開になることはないと思います🥺

トラブルばっかで母乳育児辛いですよね...

• 3月19日
  • とも

とも

そうなんですね、ありがとうございます。少し希望が持てました。

次は授乳楽になるといいですね。
    私も陣痛より辛かったです。

• 3月19日
   とめこ

二人目、初乳終わったかな?(3週間)くらいで断乳しました😌

同じく 母乳育児が辛すぎて、上の子は生後3ヶ月頃に完ミにして 育児がかなり楽になることを経験しました😅
無理して母乳出して、トラブル起こして ちょこちょこ受診なんて 子ども二人いたらできないだろうし💧
毎日 下の子にミルクあげながら「ミルクにしてよかった~」って 感じています😅人それぞれだとは思いますが💦

• みあ

みあ

そうですよね、週に2回はマッサージに通わないと行けなかったので上の子連れて行くのも大変と思ったりしています😔
    トラブルが全くなかったら母乳してあげたいんですけど出産よりも痛かったのを思い出すと気分悪くなります笑

• 3月19日
  •    とめこ

とめこ

ほんと💧
    陣痛、会陰の痛み、授乳初期の痛み・・・毎日 何かしらの試練💧💧ほんとにママは大変😢
    年子は 赤ちゃん二人育児になるし、抜けるとこは抜いていかないときついと思います😅
    お互い頑張りましょう😸

• 3月19日
  • みあ

みあ

ありがとうございます😭
    少し気が楽になりました年子育児大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😭✨
    もうすでに2人育てられてるのを尊敬します🥺

• 3月19日
PON

いままったく同じことで悩んでます。2人目を産んで明日退院ですが、完ミにしたいという気持ちが強くて。私も1人目で切開手術してますが、あの苦痛はとんでもないですよね(;_;)でもとりあえず今は母乳出てるのでとっても悩みます、、、。
すみません、答えになってなくて💦同じような悩みだったのでついコメントしてしまいました。

• みあ

みあ

ご出産おめでとうございます!
    PONさんも切開されたのですね、陣痛なんかと比べ物にならないぐらい痛いですよね。私は産む時泣かなかったのに切開の時ボロ泣きしました😭
    マッサージしてもらってから出るようになりましたか?
    私は乳首マッサージする前にもう止めてしまいたいと思っていて💦
    同じような方がいて心強いです。
    今のところ詰まってませんか?

• 3月22日
  • PON

PON

ありがとうございます!
    私は乳腺炎に何度もなるというより、生後10日で片側のオッパイがパンパンに張ってしまい、それがマッサージしても全く改善されずに膿が溜まってしまった、、という感じでした😢

今は切開した方をムスメが全く吸ってくれず、、、退院後に開通のマッサージ行こうか断乳してしまおうか悩んでるところです(*_*)
    詰まってはいませんが、白斑ができてしまい激痛です。。

• 3月22日
  • みあ

みあ

マッサージで一瞬にして開通すればいいんですけど激痛に耐えながら開通しないって地獄ですよね😞
    自分の体にイライラしていました
    白いポツポツ私も何度もなりました
    吸われるたびに意識飛びそうなぐらい痛いので授乳時間来てほしくないぐらい嫌でした😔

相性の合うマッサージの人を見つけて
    断乳してもらうと多少スムーズにいくと思います!
    母乳母乳の所は本当に避けた方がいいです!笑
    私の場合助産師から「母乳やからI.Qがよくなる」とか「母乳やからほっぺが持ち上がっとんや」とか言われてキレそうでした😊🔪
    むしろミルクにしてから娘の肌の調子抜群ですしね笑

• 3月23日
  • PON

PON

マッサージ代も高いのにって感じでした。私も5万くらい使いましたよ😭昨日までは完母か混合でいこうと決めてましたが、さっき白いポツポツが出来てしまって完ミを考え始めました💦もう乳腺炎で切開だけは嫌なので、、、。

母乳とほっぺた関係あるんですか。笑 私でもぶちギレそうです💔私も娘ミルクですが熱一回しか出たことないし完母の子よりも身体丈夫です👌ほんと完母推奨やめてほしいですよね!

• 3月23日
  • みあ

みあ

ミルクの何倍も掛かりますよねストレスしかないです💦
    また切開ってなっても管通して毎回通わないといけないし上のお子さんもいるし大変ですしね😔
    管通して膿取るのも激痛だった気がします😊🔪笑
    私3人兄妹ですが完ミで妹なんか全然風邪引かなかったらしいです🙆‍♀️
    私それで基本おばちゃん助産師さん苦手です!笑

• 3月23日