※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘の言葉の少なさが心配。小児科では大丈夫と言われたが、同年齢の子供と比べて少ないと感じる。

言葉が少ない娘が心配です。。。
パパー、ママーと呼んだしてくれません。
かろうじて聞き取れるのは
まんま、タッチ、はーい🙋‍♀️、目、手、ぱんまん(あんぱんまん)、ごー(いちご)、できた!、やったー!、いないいないばー、ないない、キック、どうぞ、あった!、、、くらいかな。。あとは何か喋ってますが、なんと言ってるのかわかりません、、、1歳半検診で言葉が少ないと指摘されましたが、言っていることは理解できていたり、お名前呼ぶとはーい!と返事してくれるからそんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ!と小児科の先生に言われましたが、保育園で同じくらいの月齢の子がたくさんお話ししていてびっくりしました、、、。やはりうちの子、言葉少ないですかね。。

コメント

☆

私の娘もどっちかっていうと遅かったですよ!
2歳なんてまだまだ喋ってなかった気が🙄w
でも指摘されることなかったので
全然気にしてなかったです😂
3歳からすっごいお話上手に
なった記憶はあります😊

今では寝なさい言ってるのに
寝る寸前まで
マシンガントークですよ笑

a

私の子はもっと少ないです!
パパママと言ってと言えば、何となく言えますが呼びません💦
像は、ぞ
亀は、め
など、一文字は喋ります!
びんびは言えますが(笑)
やったー、も、ったー!って感じです🙌
名前呼んでも手はあげますが、はーいとは言いません🤔
でも少しずつ言葉は出ているようになってるので様子見てます☺️☺️

なちゃん

うちの子も全然喋らなくて
保健師さんに相談したりしてました!
でも保育園行きだしたらめっちゃお喋りになりましたよ!!
不安になりますよね😭
でも言ってること理解してるなら
大丈夫です!!
黙れっていうくらい
うるさくなる日はきます笑

Kくんmama

私は1歳8ヶ月になる手前で一歳半健診に行きましたが、その月齢なら言葉が10個出ていれば問題ないと言われました!
最初5個ほどしか書いていなかったので、これだけですか?と聞かれて、その時言える言葉を伝えたら、10個超えていたので大丈夫と言われました。
うちの子も話せる単語は同じぐらいですよ😅
覚えている単語は沢山あっても、口に出して言える単語が少ないのは普通の事なので、心配しなくて大丈夫です。

おいなり

同じくらいの子がたくさん話してると不安になりますよね!

我が家も、上の子が10ヶ月頃から単語が出てきて、一歳半で2語話せてました。
下の子は、一歳半検診の時にギリ3単語…ママ、あれ、はーい。
今となってはママ、はーいのみです。
調子がいいとパッパ、ブーブーとか…。

あいなさんのお子さんと同じようにこちらが言ってることは理解して行動してくれたりします。

今はいろんな言葉を蓄えてる時期なのかなと思いますよ😊
いずれ「ちょっと五分静かにしててー」ってくらいお喋りになります🙌
喋らない時期も貴重です!
今を可愛がって楽しみましょう😆❤️

🙋

娘も1歳半検診で言葉が全然出ていなく、最後に呼び出され2歳になったらまた様子見せに来てと言われ未だにあまり喋りません😭
ママ パパ じーじ 言えますがママがパパやババみたいな発音だったりです🤣
ないないばー や ばー(いないいないばあ)、ばーい(ばいばい)、はーい や あい (はい)、うん、シュ(ティッシュ)、チッ(熱い や おしっこ出た時)、パンマン や アンマン(アンパンマン)、バババ(バナナ)、ッター(やったー、できた、あった、臭いなどの時に言いますがどれも区別つきません🤣)、おいしい(表現出来ませんがはっきりおいしいとは言えません) 他にもあったような気がしますが今思いついたのがコレできっとこれくらいがメインの言葉であとは全くわからない言葉をペラペラ喋ってます🤣
保育園言ってないのでまだまだなかなか言葉出たこないのかな😭と思ってます💦

くい

そんなに言葉が少ないって感じはしないですよ😄
大人のいうことを理解していて、頼んだことをやってくれたり、言葉のかわりに指差しで大人に伝えてコミュニケーションがとれているなら大丈夫です。(あれ食べたい、で食べ物指さしたり、ワンワンいたよ、で犬を指さししてママに教えてくれたり)
きっと慎重派なんですかね💡
ごにょごにょいってるときは、「お腹空いたねー」みたいにお子さんが言いたがってるであろうことを代弁してあげると、【こういうときはこう言えばいいんだ!】って覚えていくんじゃないかと思います😌

ママリ

うちの子も言葉が全然で、、、1歳半健診の時は引っかかってないけど、進化なし。言ってることは割とわかるみたいですが、、、
保育園通ってて同じクラスの子にはっきりと、また明日ねーとか言われて、凄いなー!と思ってしまいました😅
思い返せば次女も3歳くらいまであまり喋らず周りに心配されたけど、今やペラペラ喋りまくります😑長女は気にもしないくらい普通に話してた気がします。。、
言葉の早いか遅いかで頭が良いか悪いか教えてほしい、、、