※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
ココロ・悩み

旦那の借金返済が厳しく、生活が苦しい。次女が生まれても働けず、赤字が続いている。状況に悩み、愚痴りたい気持ち。

すごく嫌みたらしい話なのですが…夫婦で揉めると言えばお金問題ですよね(ノД`)うちの旦那、付き合う前からカードでアイフル系の借金があって…毎月4〜5万は返済金でなくなるって言います。正直、やってられません。旦那の稼ぎは手取り20万〜で支払い多々、長女も保育園、そこから食費…生活するのがやっとです。私は次女が1歳になるまで働けません。預けれる親はどちらも仕事人間でムリだし…本当、ビンボーです( ;_; )次女が産まれるから、掛け持ちするって言ったくせに、結局口だけでした。毎月赤字で支払いも遅れまくってます。2人の親なのにだらしなくって情けないです。私自身も情けないです。カツカツでもやりくりするのが嫁です( ;_; )けどもう、考えるだけしんどくて、愚痴りたくなってしまいました。ごめんなさい。

コメント

☆奈緒☆

我が家も住宅ローンやカードローンで毎月10万は支払いに飛んでいきます。貯金なんてできるはずなくて、毎月カツカツです。
支払い額減らしたりはできないのですか?旦那様の両親に相談して立て替えてもらうとか。。

ととり

とても書けませんけど、うちはもっと酷かったですよ(笑)妊娠中、出産後、今、喧嘩どころか離婚話までしてます。
夫婦仲はいい方だと思いますが、金銭とかは愛で乗り越えられない死活問題ですからね。
生活はカツカツ、妊娠中はこうしたい、産んだらこうしたい、なんて夢は夢だったなぁ。
でも、借金があろうと低収入だろうと、仕事してくれてるんだから!とポジティブになりましょう。

貧乏な家に生まれる子が可哀想とか、経済状況も考えないで、とか仰る方も多いと思いますが…
貧乏なら貧乏なりです!
親の娯楽なんて無くていい、全部子供の為に…それでも足りない、子供が可哀想…なんて思うならあともう少し頑張って、下の子が保育園に行けるようになったら貴方が働いちゃいましょう!

大変ですよね、自分で選んだこととは言え子供二人の面倒を見て家の事やって…旦那に不満爆発状態なんてホントやってられないと思います。
綺麗事と思われるかもしれませんが、お金で買えない可愛い我が子が二人も居るんですよ!
駄目だこいつ!と思ったら一人で二人を育ててやる、くらいの気概を持って頑張りましょー!
私はそんな感じです(笑)

子供はお金じゃ買えない、産んで育てるには年齢の制限だってある程度あります。
ビンボーだろうと情けなかろうと、この二人を両親にと選んできてくれた子です。
言わないだけで似た環境の人はいます、もっと酷い人だっています。
いつかマイホーム!なんて夢が見られる日まで、一緒に頑張りましょう(^O^)

借金ある男を選んだあなたもあなただと思います

ゆきんこ

お金の問題はどうしても揉めますよねm(__)m
上のお子さんがまだ2歳でしたら保育園に預けないて家でみたらいかがですか?
家計が苦しいのでしたら保育料がうくだけでも全然違うと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

蒼空mama

借金問題もあり生活がカツカツで苦しい中で二人目のお子様を作ったのかと思ってしまいます....
出産にもお金がかかり育てるにもお金がかかりますよね。
お金の事で大変ならなぜ計画して作らないのかなと思ってしまいます....
私なら本当に困っているなら夜旦那に子供を見てもらいキャバだろうが働いて自分でお金を作ります
そして旦那が水商売を嫌がるなら『だったらてめーで何とかしろ』と言いますね

Edy♡

キャバとか風俗だったらお店と提携してる保育所に預けられるので、旦那さんが見てくれなくても働けますよ。
辛口かも知れませんが借金あるのわかってて結婚したのも、2人目作ったのもあなたの責任でもあります。旦那さんももちろん悪いと思いますがあなたも同等だと思います。

♡くれちん♡

法テラス等にいき、借金整理をしたり何か策を立てましょ。
可愛い姉妹の為にも、最低限の生活が出来るまでには、なれますから。
生活が出来るレベルに達していないとなると、弁護士も動いてくれます。

後は、親御さんに相談をし協力をしていただいたり、とにかく行動に移しましょ。

夜の仕事は、まだお子様が小さすぎます。私も経験ありますし、上の子逹にはかなり寂しい思いをさせました。
確かに、お金もウハウハ。人脈も広がり外見は、華やかで余裕がある様に見られてきましたが、中身はボロボロでしたよ。
親子関係に悩んだり、母子だったのもぁり、頼る人もいなくって体力も精神的にも…。

私は、経験から言わせて戴くと夜でもキャバ等ではなく、居酒屋やカラオケ等がぃいのでは?

後は、離婚をし母子家庭もありだと。

やはり、貴方逹よりお子さまを最優先に考えた生活を見直してください(*^^*)

さくちゃん

うちもひどかったです。。
借金はなかったけど、急にもう仕事辞める!と言い出し普通は次が決まってから辞めると思いますが会社の事務さんの辞めるなら今社保切った方が引かれないから切るよって言葉に頷いて帰って来てしまって無職になって、新しい職場の入社試験が1ヶ月後…。幸い私は割と仕事が好きで妊娠9ヶ月でも周りのサポートもあり働いてましたが、来月やっと退職するって時でした。建退共からお金が下りたのと私の最後のお給料も入ってなんとかなりましたが…。どちらにせよ生活するには転職してもらうしかなかったのでこれで良かったですが時期が悪かった。今はとても頑張ってくれてますが生活はきついです。貯金もできないです。けど、旦那も察して積極的に残業50時間以上してくれてるのでもっと稼いで!とは言えないです。義実家は孫は可愛がってもお金は出さない家で、旦那が収入なくなってパートの私の給料で生活した時すら支援を頂けなくて、実家からは子供の服やら離乳食セットやら事あるごとに何か買ってきてくれるので更に助けてとは言えず頑張ってやり繰りしてます。

azu5523♡

お金の問題って怖いですよね。
お金さえあったら多少のことは、我慢できるし愛なんて必要ないとさえ思いますね^^;

うちも結婚当初独身時代のカードローンの支払いで月7万円くらいあったようです。利息ばっかりでバカみたいですよね。
本人もさすがに大変だったのか、費用はかかりますが弁護士さんに相談して債務整理をしました。
無理なく支払える額で月3万円3年半かかりましたが、昨秋にやっと終わりました。
自己破産の話もあったのですが、出世に関わるらしく?債務整理にしたのですが。。
それが大失敗‼︎
ブラックにならず、すぐにまたキャッシング出来てしまったので、懲りずにまた勝手にカードを作り借りていました。
こういう人って借りることなんとも思わないんですね。
そして、私にバレると小遣いで返済していくから!と逆ギレしたので、知らんぷりしていたら、そのうち回らなくなったのか義母に借りたりしているようです。(私には内緒のようです)

こんな馬鹿な旦那を選んだ自分も同類なんですが。
こういう家庭って結構あると思いますよ。あなたや私だけではないはずです。

うちは幸い、収入はある方なので、赤字にはなりませんがコレで生活も苦しいとなると離婚も考えるかもしれません。

♡おかめインコ♡

もうされているかもしれませんが、収入に対して出費がどれくらいあるのか、項目毎に書き出して、どなたかに客観的に見てもらって削れそうなところを探してもらうのはいかがですか?
上の方もされている様に「ここは削れそうじゃないかなぁ?」とアドバイスがもらえるかもしれません。

次女さんが大きくなるまで働けなくて、旦那様も掛け持ちしてくれなければ、出費を少しでも減らしていくしかないと思います。
あと、借金がいつ頃完済出来るのか分かると、少し「完済するまで保険やめよう」とかも出来るかもしれません。

naaaamiさんはもっと評価されるべきだと思います。
人知れず、ご苦労(この言葉が失礼だったらすみません)されてるんですから…
情けなくなんかないです!
頑張っています!
たまには愚痴も漏らさないとダメです。
かわいい娘さんが二人もいてくれてるんです。
心身共に健康でいないといけません。
頼れそうな人がいたら甘えてアドバイス貰いましょう。

スーザン

ちょっと!風俗をすすめるのって、正気ですか?
自分がした借金でないんですよ!!
キャバとかも、ありえません。
旦那さんか独身の時にした借金ですよ!!主さんは借金のこと知らなかったかもしれないし

旦那さんが実家に頭下げて、借金分を立て替えてもらったらいいこと!旦那のせいで夜働けとか鬼畜だよ…。

oみゅうo

こんばんは!!
我が家も借金を抱えています。
旦那が農家を始めたので準備金で1200万円です。
10年での返済ですが自然との勝負は難しくどうやら負け戦になりそうです…。
私の収入があるのですが今は育休中でそれなりにしか入って来ません。
旦那の収入はほぼ皆無です。
時期を見て自己破産させるつもりでいます。
娘を守る為なら自己破産でも何でもさせますし本人もすると言っているので信じるしかありません。
金銭問題は本当に嫌ですよね。
嫌でも口論になるので出来る事なら話題に出したくないです。
アドバイスは出来ませんが仲間がいるという事だけお伝えしたかったです。
1人で悩まずにいっぱい愚痴をこぼして下さいね(^^)

ふう

大変ですね…。
借金はあとどのくらい残っているのでしょうか。

どちらか(又は両方の)ご両親に話をしてまとまった金額を貸してもらい、一気に返済できたら良いですね。

消費者金融から借りている期間が長いほど、バカみたいな利息を取られてしまいます。同じ金額なら身内に借りた方が良いですが…少しでもご両親に頼れませんか?

とかち

スーザンさんに同意です。
キャバクラやら風俗やら、すすめるべきではありません。
たとえ借金を知っていて分かってて結婚していたとしても、旦那さんが自分の実両親に頭をさげて、家族のためにまずは建て替えてもらい、そのあとはコツコツ少額でもできる範囲で返済していけばいいとおもいます。
義両親に少額でも返済していけるようにやりくりするのが妻の仕事であって、決して風俗やキャバクラで働くことではないと思います。
夜の仕事を悪く言ってるのではなく、旦那さんが本来やるべきこと、果たすべき責任を、しっかり全うすべきだと思います。

リトルリス

割り込みすみません。

一通り読みましたが、上の方は決してキャバクラや風俗を勧めている訳ではないと思います。

あくまで、『自分で選んだ道だから誰にも頼らず自分でなんとかする』という一例でキャバクラを挙げられたのでは?

もうやっていらっしゃるかもしれませんが、まずは月々の固定費の見直しをし、生活費を洗い出し、これくらい掛かるから掛け持ちしてほしい旨を旦那様に相談されてはいかがですか?

それが出来ないのであれば、他の方もおっしゃっているように、旦那様自身が両親に頭を下げ、お金を工面してもらい、月々1万や2万ずつ返していく方法にするとかはどうですか?

お金の問題は心まで病みますよね>_<ウチもローンありますし、決して楽な生活ではないですが、なんとか生活しています。

お互い頑張りましょう>_<

あらん

くれちんさんと同じ意見です 法テラスなどに相談してみてはどうですか??個人民事再生、自己破産など、、 法的手続きをするとブラックリストにのるので何年かはお金借りれなくなります

n..m

まとめてのお返事で申し訳ありません…
皆様の様々なご意見、おひとつずつ大切に読ませて頂きました!

借金は結婚決まってすぐに言われました。結婚は必ずしようと約束、すぐに長女を授かり…の後に言い渡され…コツコツ2人で頑張ろうと決めてやってきました。
確かに、計画性も何もない!と言われればそれまでです。後悔はしていません(^∀^)可愛い子供達の為にも、皆様から頂いた貴重な意見を参考に、旦那と話し合い、これからの事をしっかり考えていきます。

法テラス、知りませんでした(ノД`)
お金を借りる人は、ずっと繰り返しますよね…実母に相談もしましたが、そうきっぱり言われました。実母には結婚、出産、賃貸費用すべて助けてもらったのでもう頼れません。私は母子なので、母にもう苦労はかけれません( ;_; )義母は孫は可愛いが旦那や私達には、お金は一切出してくれません。

次女が保育園に行けるようになれば、私もパートをする予定ですが厳しいようならば、祖母に預け、週3くらいで日中少しでもパートを考えています( ;_; )
夜出るのは、長女がまだ保育園に入るまでに居酒屋で働いていました。やはり寂しい思いもさせてしまったし、なるべく昼間のパートを優先に考えてみます!

私達両親を選んでくれた2人の娘の為にも、しっかりと頑張りたいと思います!
本当に貴重なご意見、心強いです( ;_; )ありがとうございました( ;_; )