※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月検診で心配事。1歳になっても発達が遅れていたら検査が必要。整形外科の紹介も受ける。子供の反応に不安。関わり方を考える。

9ヶ月検診行ってきました!
ですが1歳になったら再検診…
おすわりもまだフラフラだし
ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ち一切せず。
1歳で何も変わらなかったら大きな病院で検査です…
親指も内側に曲がった状態のままで物が上手く掴めないと相談したら整形外科を紹介してくれるようです(><)

名前呼んでも振り向かないし
後追いもしないし人見知りもしない…
私がママって認識してるか不安です。
ただ眠い時に他の人が抱っこすると泣きやまず私が抱っこすると泣き止みます笑
抱っこはわかるのかな?笑

色々考えたら不安で涙がでそうです…
もっと娘と関わっていたら少しは違ったのでしょうか…

コメント

ちほりん

9ヶ月に入ったばっかりですか??

娘は9ヶ月になったばかりの頃はお座り全くできませんでした!毎日遊びながら練習してるうちに10ヶ月になる1週間前にできるようになりました!!
赤ちゃんの成長ってびっくりさせられますよ😊

練習とかしてますか?

• みぃ

みぃ

今週には10ヶ月です(><)
    でも少しずつですがおすわりは上手になってます!
    まだ両手離すとフラフラフラフラしてますが最初に比べたら成長してるのかなって感じです…
    毎日してるのですがねー…

• 3月19日
  • ちほりん

ちほりん

そんな感じです!!
    日々成長してますよね😭👏凄いです❤️

うちもフラフラしてたのがある日洗い物をキッチンでしててふと娘を見ると、1人で座ってテレビ観てたんです😭👏

ほんと、或る日突然です!!

ちゃんと、日々成長してるので大丈夫です❤️

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

ほんとに少しずつですが…笑笑

じゃあ私もふとみてみます!♡笑

• 3月19日
  • ちほりん

ちほりん

はい❤️
    少しずつでいいんです😭👏👏👏

色々心配事って尽きないですがともに子育て頑張りましょうね😭💕

• 3月19日
まま

うちは9ヶ月半ですが、
出来る事は、寝返りと
その状態でくるくる回る事と
2-3歩のずり這い程度です😀😀

はいはい、つかまり立ち出来ません!
お座りは大人が座らせればしますが
すこしグラつくし、、、😂😂

うちも絶対検診引っかかります😂

• みぃ

みぃ

2.3歩できれば凄いです(><)!!

うちはもぉすぐ10ヶ月ですよー
    早く診てもらいたいです…

• 3月19日
ななこ🔰

初めまして。突然失礼します。

娘さんは元気に成長されていますか?
現在5ヶ月の息子ですが、手の親指がほとんど内側(グーもパーも)で不器用なのと、目が合いづらいなどもあり、発達を心配しております。
ちなみに指は開くようになりましたか?

その後のお子様の様子を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

• みぃ

みぃ

こんにちは😌

娘は少しずつですが成長してますよ😍ただやはり娘が3歳頃重度知的障害を伴う自閉症と診断されました。

ただ手の親指の方は紹介状を書いてもらい整形外科へ受診し、装具で矯正をしました。(両側強剛母指⁇)との診断でした今では卵ボーロなどの細かいものもしっかり掴めるようになっています😌

目が合いづらいと思うと自閉症とか色々調べてしまうと出てきます。確かに娘は自閉症と診断されましたが現在はだいぶ顔を見てくれるようになりました👀

まだ5ヵ月とのことなので発達面の診断は難しいとは思いますが手の方は一度かかりつけ医に相談し、整形外科等を受診してみてもいいかもしれません。
    ちなみに娘は1歳の時に整形外科へ行きました🚗

お返事が遅くなってしまい申し訳なかったです。

• 11月24日
  • ななこ🔰

ななこ🔰

ご返信ありがとうございます。
    重度の知的障害と診断されたのですね。3歳で診断がつくのは早いですか?適齢でしょうか。
    それでも成長が見られてるとのことで嬉しいですね☺️

すみません、いくつか質問させてください。
    診断されるまでは何か指摘などがあったのでしょうか?(言葉や模倣など)
    運動面で気になり出したのは、お座りハイハイなどですか?首座りや寝返りなど低月齢の頃は問題ありませんでしたか?
    また、0歳の頃は親を見て笑うなど笑顔はありましたか?

質問ばかりで申し訳ございません。
    息子は最近少しずつ親指も開いてものを掴めるようになってきましたが、まだ内側に入ることが多く、かかりつけ医に相談してみようと思います。

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

すみません、違うところへ返信してしまいました😅

• 11月24日
  • ななこ🔰

ななこ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    3歳までに診断されるのですね、運動面も遅めだったとのこと心配でしたよね、、😢

うちは4ヶ月で首座り、寝返りはできましたが、寝返り返りはまだです。。その場で回転はします。一般的な発達速度が分からず検索魔です🥺

現在は下のお子様もいらっしゃるのですね。大変失礼な質問で申し訳ないのですが、息子さんは発達の遅れなど気になることはございますか?
    気持ち分かると言ってくださりありがとうございます。毎日不安で不安で将来どうなるのかと考えてしまいます😭
    本当にご丁寧に教えて頂き感謝します。

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

いえいえ!当時はものすごく心配でして、私も検索魔でした💦
    初めての育児ですとどのくらいの年齢で何ができて……ってよく調べて1人で落ち込んでましたよ😭
    でも診断がついてスッキリしたのか障害があってもなにかしらの成長はスローですがしっかりと感じられますよ😊
    医師からの診断がないと余計モヤモヤするんですよね💦

そんなに遅い感じはしませんが…ハイハイしない子が居るように寝返り返りしない子も中にはいると思いますし……私の息子は飛行機ポーズは一切やらなかったです😌
    娘の場合はずり這い、ハイハイはリハビリをしながら習得しました🐰

全然失礼なんかじゃないので大丈夫ですよ!なんでも聞いてください😊
    私離婚歴がありまして、娘と息子の父親が違うんです😅
    なので多少遺伝的に変わると思いますが今の段階では発達の遅れはないです😊

本当にわかります😭
    調べて何回も不安になりましたし泣きもしました😭
    また何かあれば返信お待ちしてます😊

• 11月25日
  • ななこ🔰

ななこ🔰

ありがとうございます。
    まだまだ診断されるまでは先なのですが、この頃のから違和感だとやはり確定なのかなと思っています😭

運動面言ってるそばから、今日、寝返り返りを3回ぐらいしてました(たまたまかもです)
    少しずつ見守ります😅
    娘さんは何ヶ月頃からリハビリに通っていたのでしょうか?
    ちなみに、首座りや寝返りはいつ頃でしたか?
    息子さん順調なのですね🙌🏻目線の違和感などもないですかね☺️やはり遺伝要素はあるんですかね。。
    2人目以降を悩みます。診断がつくまで待つと年齢差が開くのも悩んでいて、、🥺

ありがとうございます。たくさん質問ばかりすみません。
    色々と聞かせていただくかと思います。

• 11月26日
  • みぃ

みぃ

自閉症の特徴ですもんね💦
    目が合いづらいのは目が悪いからとかですかね⁈
    私の娘も斜視、近視で目が悪いんです😭

3回もできれば習得したのかもしれませんよ👏

娘は1歳の時から現在も週1でリハビリに通っています😌
    完全に首が座ったのは5〜6ヵ月です。それまで時々カクンってなってました💦
    寝返りは6ヶ月くらいでした!

今のところ😌目線の違和感ないですよ。
    遺伝要素はなくはないかと思います。
    悩みますよね…🥺
    きょうだい児ならではの悩みはたくさんあります。

• 11月27日
  • ななこ🔰

ななこ🔰

遅くなりすみません!
    視力が悪い可能性もあるんですかね🧐遠くから目が合うと笑ってくれたりするので、見えてるかと思うのですが…

リハビリは1歳からなのですね、今はたくさんの成長が見られるようで嬉しいですね☺️
    首座りから遅れると心配になりますよね。。うちは日中ほとんどうつ伏せで過ごしてて、首は座ってると思いますが、
    目線や抱っこでしがみつかないのが気になります😭
    もう少しで6ヶ月ですがまだずり這いもないですし、腰が座る気配もありません。。

きょうだい児の悩みやはりあるのですね。
    息子のことはもう少し様子見つつ頑張ります😭
    また相談させて頂くかもしれません。ご返信ありがとうございました。

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

なら大丈夫ですね🙆‍♀️

うちの子も抱っこはしがみつかなかったです😭
    泣くとのけ反って大変でした🥺

ズリバイやおすわりは6ヶ月ならまだ様子みて大丈夫だと思いますよ😌
    成長が早くても知り合いで障害持っている子いますし…💦

少なからずあると思います😭
    いえいえ、いつでも相談に乗ります😌

• 12月9日
みぃ

娘の場合は明らかな遅れが素人からみてもわかるくらいでした。
3歳までに診断される子が多いみたいですよね😌

発達も言葉など含めて全体的に遅かったので自分でかかりつけ医に相談しました。模倣もありませんでした。

もちろん運動面でも首座りから比較的遅かったです。寝返り、ズリバイ、ハイハイ、お座り全て遅かったです。
笑顔はありましたよ😌

いえいえ!私も娘が同じくらいの時は不安になったのでお気持ちよく分かります😭