※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

保育園①は広く運動会や遠足がありますが、通いやすいのは②です。

あなたなら①と②どっちの保育園に行きますか。

①は園は広く園庭もあり運動会や遠足等大きい行事があるが、家から少し遠く今年1年しか通えない保育園。

②は園はワンフロアのアットホームな保育園で少人数(0歳児からいます)。園庭、大きい行事はないが、家からは近く5歳まで通える保育園。

コメント

②の方がいいかなーと思います😀
途中で環境変わるのはかわいそうなので💦

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    参考にします( ´艸`)

• 3月19日
とっし

②かな🤔①に行った場合、その後どうされる予定ですか?幼稚園?別の保育園?それが決まっていないのであれば②しか選択肢がないと思います。②の場合、園庭はなくても外に遊びに連れて行ってくれるので良いとして、年齢が上に行った時1学年何人いるかは気になります。2-3人しかいないとなると本来集団生活で得られるはずのものが少ないのかなと💦

• もっち

もっち

①の場合はとりあえず1年通って別の保育園に行く予定ですかね。
    ②の場合はまだ見学に行っていないので状況はわかりません。少人数っていうのは何人なのか、同学年が何人いるかわかりません、私もそこが気になっているところです💦

• 3月19日
ピコット

私なら②です!

1年で転園だと親も大変かなと思います。園によって持っていく物も違いますし😢
子供も大きい園だと風邪でほとんど通えないと思います…なにより1年でお友だちと会えなくなるのは可哀想かなと…
それにすぐに転園出来るわけではないので②かなと思いました。

ちなみに下の子が小規模で風邪なと引かない、よく面倒見てもらえてます。

上の子は、下の子と園が違って大きい園なんですが1年風邪引きほとんど仕事行けませんでした(>_<)💦
ただ、行事に参加出来るのはいいと思うので年中くらいから行事のある園に転園希望することも出来ますし、今は身体が小さいので小規模もありかなと思います😢

• もっち

もっち

現在小規模保育に通ってて、3月に卒園なんですが、やはり小規模はそんな行事なくて良かったです(◍ ´꒳` ◍)
    しかし今大きい行事も参加させたいのもあり…ちょっと悩み中なんです。
    皆さんの参考をもとに考えたいと思います‼︎‼︎

• 3月19日
ユウリ

②です!近くて長く通えるのは良い事です。大きな行事は盛り上がりますが、どっと疲れます(笑)
アットホームなら園での様子はしっかり伝えてくれそうですよね(*^^*)
どちらか、お子さんが合うような保育園なら良いですね✨

• もっち

もっち

近くなのはありがたいですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    皆さんの参考をもとに考えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月19日
ぷぷぷ

①で1年後園庭や運動会がある園に転園できるならそっちの方がいいかなと思います😊園庭ないと外遊びとかどうする感じなんですかね🤔5歳にもなれば運動会も生活発表会も見たいですし😃❤️

• もっち

もっち

①の場合また今年希望ださないといけないですが、何処かの保育園には必ず入れると思います‼︎

②の場合、外遊びは基本公園とか駅周辺だと思います。
    晴れたら必ず外には出掛けるみたいです。

やはり運動会とか発表会とかみたいですよね👀💕
    悩みます。。。

• 3月19日