※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

旭川市で妊娠中のうつ病治療を受け入れてくれる病院を知りたいです。旭川医大が候補です。

北海道旭川市でうつ病治療中の妊婦受け入れてくれる病院ありますか❓
旭川医大かなと思っているんですけど、ご存知でしたら教えて頂きたいです💓まだ妊娠していませんが、妊娠希望です!

コメント

こんばんは!
治療中でしたら、まずは今かかっている主治医の先生にご相談されたほうが良いと思います。
その上で旭川医大などの別の精神科にうつる紹介状を書いてもらえば話がスムーズに行くと思います。
旭川医大などの大学病院の精神科は紹介状が無い場合は、初診での受け入れはほぼないか、初診で受け入れてくれる場合も3ヶ月くらい予約待ちになったはずです💦

• あや

あや

旭川医大なら産婦人科と精神科あるので安心かなーと漠然と思ってました。
    旭川医大の精神科ってなかなか受け入れてもらえないんですね💦
    今行ってる精神科の先生に相談したいと思います。
    お部屋ありがとうございました😊

• 3月21日
  • あや

あや

始めの「お」は間違って入ってしまいました😅
    最後の「お部屋」はお返事って書きたかったです😫
    誤字すみません💦

• 3月21日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

こんにちは(^^)

適応障害で圭泉会病院に通ってて(今はもう通ってませんが)、
子供が欲しいと精神科の先生にお話したら、体調見ながら減薬してくれて、
全く薬を飲まなくなって4ヶ月後に医大の女性医学科に紹介状書いてもらい行きました☺️

初診で行った時に、
薬飲まなくなってしばらく経つので、体から薬も抜けてるし、妊活始めても大丈夫ですよ!と先生に言われました。

自然妊娠が難しく不妊治療で授かりましたけどね✨

産科に移ってから、
妊娠中、お産で入院中に精神的に不安定になったら、医大の精神科の先生に見てもらいましょうと言われましたが、私は安定していたので、医大の精神科にはお世話にならなかったです。

私の友達は分娩中にパニックになり、そして出産後も不眠やイライラで入院中も精神科の先生に見てもらったらしいです!

旭川の総合病院は、医大と市立病院に産科と精神科があるので、個人の精神科に通院してる場合は、どちらかの病院に紹介状を書いてるそうですよー🎵

圭泉会は初めは市立病院だったらしいですけど、今は医大に紹介する方が多いと、主治医に4年前言われました‼️

私は妊娠中、月1でそのまま圭泉会に通い、先生に妊娠中の経過を報告していました🎵

長くなりましたけど、参考になると嬉しいです🤗

• あや

あや

ちなみに圭泉会病院っておススメですか❓今度旭川に引越しする予定で精神科も旭川で探していて!

全く薬飲まないで妊娠されたんですね‼️私は抗うつ薬はどうにかなると思うんですが、不眠で睡眠薬だけは飲みたいんですよね💦

旭川医大は施設も整っているイメージだし、今行ってる婦人科の先生にも旭川の産婦人科だったら医大かなと言われているので、やっぱり医大にしようと思いました!

たくさん情報書いて頂いてありがとうございました😆

• 3月21日
  • ‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

こんばんは★

圭泉会は先生がたくさんいるので、当たりハズレがあるかもしれません😅
    初診で当たった先生が主治医になるので、特別な理由がない限り先生を変えてもらうことができないらしいです💧
    私の主治医は話もちゃんと聞いてくれるし良かったです(^^)

私の友達は妊娠中も出産後も赤ちゃんに影響のない眠剤を出してもらっていましたよ✨
    先生に相談してみるといいですね🤗

医大はNICUが同じ産科病棟に付いてるので赤ちゃんに何かあってもすぐ対応してもらえるのでオススメです☺️

• 3月21日
  • あや

あや

こんばんは❤️
    先生たくさんいるんですね〜!今の精神科の先生は優しくて話もいっぱい聞いてくれるので、旭川に行ってもそういう先生が良いなと思っていました❗️圭泉会も候補に入れてみます😃

お友達、眠剤飲んでたんですね✨心強いです!!

まずは医大の婦人科に行って、相談してみようかなと思います☀️

• 3月21日
*yuki*

うつ病の事はちょっとわからないですが、旭川の医大は分娩費用も安くて入院のご飯美味しいですよ!
後私は右足に血栓ができて医大に転院したのですが、まず産科でうつ病のことも話したらきっとすぐそちらも対応してくれると思いますよ!
私が血管外科をすぐ産科から紹介してもらったので、すぐ受診できましたから!

• あや

あや

医大分娩費用安くて、ご飯美味しいの良いですね!
    産科から精神科紹介してもらうのも良いですね😊やっぱり医大が安心ですね💓ありがとうございます✨

• 3月22日
  • *yuki*

*yuki*

本当に良いですよ😊
    個人的には看護師さんもみんな優しくて良かったです😊
    産科から紹介状かいてもらえると思うので、今精神科に通ってる病院の紹介状も医大の産科に受診するときは持っていくと良いと思います😊

とんでもないです😊

• 3月23日
  • あや

あや

旭川に引越しするの不安だったんですが、医大に行くのが楽しみになってきました❤️
    優しいスタッフ大事ですよね😊✨
    精神科の紹介状持ってくと良いんですね👌
    たくさん教えて頂いて助かりました‼️

• 3月24日
  • *yuki*

*yuki*

ただ会計の待ち時間が結構あるので、その間にみんな医大にあるスタバとかで時間潰したりしてる人も多いですよ😃
    地下にローソンも24時間営業してるから結構入院しやすいと思います!

優しいスタッフ大事ですよね😊
    ましてやご自身で病気もあってはじめての出産となると不安も凄く多いから凄くありがたい存在になります😊

紹介状持っていくとスムーズに精神科に産科から紹介してもらえるから良いですよ😊

とんでもないです😊

• 3月25日