※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

健康保険や厚生年金、社会保険が倍になった理由は、年度末で給与の計算が変わったからかもしれません。

4月に出産して10月から復職しました。今年度は時短で7時間勤務です。先月より今月健康保険、厚生年金、社会保険が倍ぐらい引かれています。何故だか分かる方いらっしゃいますか?年度末だからですか?

コメント

YーRーS

倍くらいですか?ちょうど2倍ですか?
2倍でしたらどこかの月に引き去り漏れがあったとかでしょうか。

• ぴっぴ

ぴっぴ

倍以上てすね!ちょうどではないです!控除合計額が2万ぐらい違います。

• 3月19日
  • YーRーS

YーRーS

通常時短だとお給料が下がるので4ヶ月目から保険料が下がることはあるのですが😅なぜでしょうね…。金額変わるなら説明ありそうなものですが。

• 3月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

10月から復職したので10月の給料は交通費(定期代)のみだったのですがそれって関係あるのでしょうか!?

• 3月19日
  • YーRーS

YーRーS

保険料を当月引く会社と翌月引く会社があるのでそれも関係してるかもしれないですね。

• 3月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

年度末に引く感じだったんですかね?2万も違うのでびっくりしました!

• 3月19日
  • YーRーS

YーRーS

長年お給料の仕事に携わってますが年度末に精算するのは聞いたことないです😅
    お勤め先に聞いてみるのが確実ですね❗

• 3月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

年度末だからかな〜とかって勝手に思い込んでいました!
    そうですね!
    聞いてみます!ありがとうございます。

• 3月19日
はし

育休中の社会保険料が今引かれてんじゃないですか⁉️

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんなことあるんですか!?

• 3月24日
  • はし

はし

私は育休中の自己負担分は会社が立て替えてるので復帰後に一括か分割で給料引きかって説明受けましたよ。

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    市県民税は毎月払っていました

• 3月24日
はし

説明なかったのなら違うかもしれないですね

• ぴっぴ

ぴっぴ

よく分からないですね!

• 3月25日